【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ケイブオンライン、「女神転生 IMAGINE」の最新情報を公開
「真・女神転生I」と「II」の中間の時代を描くオンラインRPG

サービス開始時期:今冬予定



 株式会社ケイブ・オンライン・エンターテイメントは、株式会社アトラスと共同で開発しているMMORPG「女神転生 IMAGINE」の最新情報を公開した。サービス開始時期は今冬を予定している。

プレーヤーキャラクタ。様々な時代と、SF、ファンタジー、オカルト的な世界が融合したアイテムが登場する
東京の地図。壊滅後、どんな世界に変わっているのだろうか
新宿バベル。物語にどのような形で関わってくるのかはまだ謎である
 「女神転生 IMAGINE」は、コンピュータプログラムによって悪魔召喚を可能にし、神話や民話、伝説に語られる存在を使役するという、アトラスのRPGシリーズ「真・女神転生」と世界観を同じくするオンラインRPG。ゲームの時代設定は、「真・女神転生I」と「II」の中間となる。

 202×年に東京はある災厄により壊滅、生き残った人々はシェルターに隠れ、再興の時を待っていた。やがて人々は「7人の賢者」に導かれ、巨大な塔を建築する。その塔はいつしか「新宿バベル」と呼ばれるようになった……。東京は壊滅寸前、謎の原因により悪魔の闊歩する「異界」と化していた。そして、壊滅後の東京もまた、悪魔の跳梁する地であることに変わりはない。

 プレーヤーは悪魔と対峙する「デビルバスター」として、壊滅後の東京をさまようこととなる。「I」での事件の後、世界はどうなっているのか? どんな事件が「II」の世界へつながる原因になるのか、ファンならばストーリー展開にも大いに期待してしまうだろう。

 プレーヤーキャラクタ、そして登場する悪魔は金子一馬氏のベースデザインを採用している。数種類のフェイスタイプ、ヘアスタイルに加え、様々な衣服・アクセサリによって飾り立て、個性を演出できる。用意される装備は、200種類を越える。学校の制服から近未来的なスーツ、カジュアル系のファッションなどもあるようだ。

 武器は剣と銃の2系統が装備可能で、神話に出てきそうな槍や剣、ホラー映画に出てきそうな大きな斧、ショットガンなど70種類以上登場するという。古代に使われていた武器、祭具にしか見えない神秘的な武器、現在警察や軍隊が使用している武器から、未来的な武器……カオスともいえる幅広さを持つ「真・女神転生」の世界を、本作はきちんと継承している。

 戦闘システムはリアルタイム制を採用している。プレーヤーや悪魔の使うスキルはいくつかの「行動タイプ」に分類され、タイプによって優劣がある。敵の使うスキルを見極め、勝つスキルを選択することで、戦闘を有利に進めることができる。敵はどんな特性を持つか、理解し戦う必要がある。

 もちろん本作でも、悪魔と交渉することで“仲魔”にすることができる。この交渉もリアルタイムだ。悪魔の性格や機嫌を読み取り、最適な交渉スキルを駆使することで、敵である悪魔がプレーヤーの見方である“仲魔”になってくれる。交渉では、悪魔からマッカ(ゲームでの通貨)やアイテム、情報を手に入れることも可能だ。交渉は、ピンチの時に戦闘を回避することにも役立つだろう。

 「悪魔合体」では、「女神転生 IMAGINE」オリジナルのシステムが追加される。悪魔合体とは、“ハイピクシー”と“ケットシー”を合体させると、“アークエンジェル”になるというように、自分の仲魔を合体させることで、より強力な仲魔を作り出すシステムだ。組み合わせには様々な法則があり、これを分析し、より強力な仲魔を作り出すことは、「女神転生」シリーズならではの楽しさだ。

 「女神転生 IMAGINE」では、さらに悪魔の持つスキルを継承させることが可能となる。ベースとなった仲魔のスキルは、合体直後の仲魔は使うことができない。しかし、仲魔としてプレーヤーと共に戦い、時を過ごすうちに「覚醒」し、より多彩なスキルを使いこなすことができるのだ。

 継承・覚醒システムは、今までのシリーズ以上に仲魔と長くつきあい、育てていく、というアイデアを具現化したシステムとなっている。継承スキルを覚醒した仲魔は合体を繰り返すうちにオリジナルの悪魔とも、他プレーヤーの仲魔とも全く違った存在となるだろう。より個性的な、自分だけの仲魔を追求できるシステムだ。

 プレーヤー達が探索する世界も少しだけ明らかになった。壊滅後の人々によって建造されつつある巨大タワー「新宿バベル」。古代エジプトのシンボルタワー“オベリスク”が立つ、樹海となっている「ナカノ」。壊滅から逃れた人々が住むスタート地点となる地下シェルター「第3ホーム」。第3ホームから他エリアへの通り道となる、破壊の跡も生々しい「スギナミ」……。変わり果てた東京に、何が待ち受けているのだろうか。

 「真・女神転生」の世界を、オンラインで楽しめる。多くのファンが望み、現在も待っているだろう。「女神転生 IMAGINE」は、制作が発表されてから、様々な経緯で開発が遅れてしまっているのが現状だ。

 今回の情報も、ゲームの外枠は伝わってくるが、実際はどういったゲームになるかは、まだわからない。ゲームの舞台が「I」と「II」の中間の時代ということに、期待を大きくふくらませたユーザーも多いだろう。できるだけ早く、より具体的な情報が提示されると共に、プレイできる形でユーザーの前に登場して欲しい。

髪型やフェイスタイプだけでなく、装備や武器でも個性を発揮できそうだ
左から、ハイピクシー、ケットシー、アークエンジェル。金子氏のイラストをベースとして描かれている
仲魔と共に戦う戦闘画面。交渉もまたリアルタイムで行なわれる
左から、第3シェルター。巨大な塔、新宿バベル。密林となったナカノ。異世界と化した東京では、どんな悪魔達が闊歩しているのだろうか

COPYRIGHT (C)CAVE ONLINE ENTERTAINMENT / ATLUS ALL RIGHTS RESERVED.

□ケイブ・オンライン・エンターテイメントのホームページ
http://www.cave-online.jp/
□「女神転生 IMAGINE」のページ
http://www.cave-online.jp/game/megami/
□関連情報
【7月14日】ケイブ・オンライン・エンターテイメント、「女神転生 IMAGINE」の
通信ミドルウェアに「VCE」を採用
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060714/mega.htm
【6月26日】ケイブ・オンライン・エンターテイメント、オンラインRPG「女神転生 IMAGINE」
世界観を表現したコンセプト画像を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060626/mega.htm
【2005年8月30日】CEDEC2005レポート、コミュニティエンジン中嶋謙互氏が語る
究極の環境シミュレータの展望
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050830/cedec1.htm
【2005年7月13日】ケイブ、オンラインゲーム専門子会社ケイブ・オンライン・エンターテイメントを設立
「真・女神転生オンライン IMAGINE」をアトラスと共同開発
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050713/coe.htm
【2004年10月1日】アトラス、WIN「真・女神転生オンライン IMAGINE」
第1次クローズドβテストを10月17日より開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041001/mega.htm
【9月2日】アトラス、「真・女神転生オンライン」βテスター募集開始
悪魔のスクリーンショットなど多数公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040902/megami.htm
【8月24日】アトラス、WIN「真・女神転生オンライン IMAGINE」
10月からクローズドβテストを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040824/megami.htm
【7月23日】アトラス、PC用オンラインゲームに参入
「真・女神転生オンライン IMAGINE」を年内に開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040723/megami.htm

(2006年7月24日)

[Reported by 勝田哲也]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.