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スクウェア・エニックス、「EverQuest 2 日本語版」の最新情報を公開 |
月額料金:未定
株式会社スクウェア・エニックスは、現在ローカライズ作業中のMMORPG「EverQuest2 日本語版(EQ2)」の最新情報を公開した。EQ2日本語版はβテストの募集受付を既に締め切り、もう間もなく当選者が発表されると思われる。英語版の発売からまだ2ヶ月余りしか経っていないにもかかわらず、早くもローカライズされた環境で実際に遊べる日が迫ってきたのだ。それでは期待に膨らむ胸を抑えつつ、今回新たに判明したギルドに関する情報をお伝えしていこう。
EQ2におけるギルドは、同じ志を持ったプレーヤー達が集まる組織である。ギルドの規模は友達同士による数人単位のものから、ノーラスの謎に数十人単位のRaidで挑戦するといったものまで多種多様。EQ2では仲間同士の協力が必要不可欠なゲームバランスとなっているため、自分のプレイスタイルに合った仲間を見つけ、ギルドに参加することは誰もが通る道となるだろう。
実際にギルドを結成する手順としては、未所属のキャラクタ6人がグループを組んだ状態で、ケイノスまたはフリーポートに存在するギルド登録係の元へ赴く。そして登録料を支払った後、ギルド名を申請したキャラクタがリーダーとなる流れだ。
【ギルド結成!!】 | ||
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6人のグループを組み、ギルド登録用のNPCと接している最中。チャットウィンドウのローカライズ画面は本邦初公開 |
■ ギルドを成長させることで参加メンバーは様々な恩恵を得られる
ギルドの一覧ウィンドウには、メンバーへの通達用メモも記入できる。ログインの時間を合わせて、ギルド内でイベントを行なうといったこともやりやすいだろう |
そしてもう一つ、「ギルドレベル」にも注目して頂きたい。EQ2では参加メンバーの貢献度によってギルドが強力になり、様々な新機能を使えるようになる。例えばギルドレベルが上がることによって、特別な装備品や馬を安値で購入したり、トレードスキル用レシピの習得といった恩恵を得られるのだ。具体的にギルドレベルを上げるには、“City Task”と呼ばれる特殊クエストの遂行や、“ギルドパトロン”がポイントを寄付することで行なえる。
ここで登場したギルドパトロンというのも、他MMOタイトルには無いシステムだ。パトロンというのはギルド内からの支援者である。クエスト遂行時に得られる“ステータスポイント”を定期的に寄付することにより、先述したギルドの恩恵を利用できるのだ。例えばパトロン達の活躍によって、ギルドが特殊な商人と取引を行なえるようになる。パトロンは他タイトルには無い、ギブアンドテイクのユニークな関係といえよう。
実際にパトロンになるには、ギルドの幹部から直接任命される形になる。ギルドの参加者には幾つかのランクがあり、パトロンもそれらの内の一種と考えるとよいだろう。前作におけるギルドとは、基本的にはチャットチャンネルの共有が主な内容であったが、EQ2ではよりシステム面に深く関わっていることが分かる。プレーヤーがギルドに対してどのように接し、利用するかというのはEQ2における重要ポイントなのだ。
【ギルド恩恵の一例】 | ||
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ステータスポイントを貯めることで豪華な家も購入可能。この家は購入時の必要ステータスポイント量から、かなりの上位ランクであることが伺える。内部もかなり広く、家具によるコーディネートが楽しそうだ |
【City Writs】 | ||
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“City Writs”という特殊クエストをクリアすることで、ステータスポイントを得られる。ギルドに貢献するために手の空いている仲間と、積極的に行なうとよいだろう |
EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (C) 2004 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved.
□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「EverQuest II」のページ (和文)
http://www.playonline.com/eq2/
□関連情報
【12月24日】スクウェア・エニックス、「EverQuest2 日本語版」の最新情報を公開
アーティザン(生産システム)とダンジョンを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041210/eq2jp.htm
【12月10日】スクウェア・エニックス、「EverQuest2 日本語版」の最新画面を公開
日本語仕様の最新画面が続々公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041210/eq2jp.htm
【12月1日】「EverQuest 2」スターティングガイド・後編
いよいよQeynos・Freeportから冒険をスタート!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041201/eq2pre2.htm
【11月30日】「EverQuest 2」スターティングガイド・前編
序盤のゲーム展開を交えながら前作との相違点を解説
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041130/eq2pre1.htm
【11月5日】「EverQuest II」日本語版開発者インタビュー
英語版の発売日が急遽決定、日本語版の開発状況やいかに?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041105/eq2int2.htm
【6月21日】「EverQuest II」日本語版プロデューサーSage Sundi氏特別インタビュー
「単なるローカライズではなく、日本のユーザーに合わせたカルチャライズを目指す」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040621/eq2int.htm
(2004年12月24日)
[Reported by 川崎政一郎]
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