【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、「EverQuest 2 日本語版」の最新情報を公開
メンバーが直接貢献できるギルドシステムを紹介

2005年初頭βテスト開始予定

月額料金:未定

 株式会社スクウェア・エニックスは、現在ローカライズ作業中のMMORPG「EverQuest2 日本語版(EQ2)」の最新情報を公開した。EQ2日本語版はβテストの募集受付を既に締め切り、もう間もなく当選者が発表されると思われる。英語版の発売からまだ2ヶ月余りしか経っていないにもかかわらず、早くもローカライズされた環境で実際に遊べる日が迫ってきたのだ。それでは期待に膨らむ胸を抑えつつ、今回新たに判明したギルドに関する情報をお伝えしていこう。

 EQ2におけるギルドは、同じ志を持ったプレーヤー達が集まる組織である。ギルドの規模は友達同士による数人単位のものから、ノーラスの謎に数十人単位のRaidで挑戦するといったものまで多種多様。EQ2では仲間同士の協力が必要不可欠なゲームバランスとなっているため、自分のプレイスタイルに合った仲間を見つけ、ギルドに参加することは誰もが通る道となるだろう。

 実際にギルドを結成する手順としては、未所属のキャラクタ6人がグループを組んだ状態で、ケイノスまたはフリーポートに存在するギルド登録係の元へ赴く。そして登録料を支払った後、ギルド名を申請したキャラクタがリーダーとなる流れだ。

【ギルド結成!!】
6人のグループを組み、ギルド登録用のNPCと接している最中。チャットウィンドウのローカライズ画面は本邦初公開


■ ギルドを成長させることで参加メンバーは様々な恩恵を得られる

ギルドの一覧ウィンドウには、メンバーへの通達用メモも記入できる。ログインの時間を合わせて、ギルド内でイベントを行なうといったこともやりやすいだろう
 EQ2におけるギルドシステムは、他MMORPGと比べ強力な機能が揃っている。それらの中でも画期的なのは、公式website内における“EQ2Players”との密接な連携だ。EQ2ではサーバー内のキャラクタ情報が、EQ2Playersに即座に反映され、ブラウザから確認できる。さらにはサーバーやギルド単位での、モンスター討伐やクエスト達成数、他にも新天地の開拓やアイテム入手等々、ここでは到底紹介しきれないほど様々な種類がランキングで一目瞭然となっているのだ。

 そしてもう一つ、「ギルドレベル」にも注目して頂きたい。EQ2では参加メンバーの貢献度によってギルドが強力になり、様々な新機能を使えるようになる。例えばギルドレベルが上がることによって、特別な装備品や馬を安値で購入したり、トレードスキル用レシピの習得といった恩恵を得られるのだ。具体的にギルドレベルを上げるには、“City Task”と呼ばれる特殊クエストの遂行や、“ギルドパトロン”がポイントを寄付することで行なえる。

 ここで登場したギルドパトロンというのも、他MMOタイトルには無いシステムだ。パトロンというのはギルド内からの支援者である。クエスト遂行時に得られる“ステータスポイント”を定期的に寄付することにより、先述したギルドの恩恵を利用できるのだ。例えばパトロン達の活躍によって、ギルドが特殊な商人と取引を行なえるようになる。パトロンは他タイトルには無い、ギブアンドテイクのユニークな関係といえよう。

 実際にパトロンになるには、ギルドの幹部から直接任命される形になる。ギルドの参加者には幾つかのランクがあり、パトロンもそれらの内の一種と考えるとよいだろう。前作におけるギルドとは、基本的にはチャットチャンネルの共有が主な内容であったが、EQ2ではよりシステム面に深く関わっていることが分かる。プレーヤーがギルドに対してどのように接し、利用するかというのはEQ2における重要ポイントなのだ。

【ギルド恩恵の一例】
ステータスポイントを貯めることで豪華な家も購入可能。この家は購入時の必要ステータスポイント量から、かなりの上位ランクであることが伺える。内部もかなり広く、家具によるコーディネートが楽しそうだ

【City Writs】
“City Writs”という特殊クエストをクリアすることで、ステータスポイントを得られる。ギルドに貢献するために手の空いている仲間と、積極的に行なうとよいだろう

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (C) 2004 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved.

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「EverQuest II」のページ (和文)
http://www.playonline.com/eq2/
□関連情報
【12月24日】スクウェア・エニックス、「EverQuest2 日本語版」の最新情報を公開
アーティザン(生産システム)とダンジョンを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041210/eq2jp.htm
【12月10日】スクウェア・エニックス、「EverQuest2 日本語版」の最新画面を公開
日本語仕様の最新画面が続々公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041210/eq2jp.htm
【12月1日】「EverQuest 2」スターティングガイド・後編
いよいよQeynos・Freeportから冒険をスタート!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041201/eq2pre2.htm
【11月30日】「EverQuest 2」スターティングガイド・前編
序盤のゲーム展開を交えながら前作との相違点を解説
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041130/eq2pre1.htm
【11月5日】「EverQuest II」日本語版開発者インタビュー
英語版の発売日が急遽決定、日本語版の開発状況やいかに?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041105/eq2int2.htm
【6月21日】「EverQuest II」日本語版プロデューサーSage Sundi氏特別インタビュー
「単なるローカライズではなく、日本のユーザーに合わせたカルチャライズを目指す」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040621/eq2int.htm

(2004年12月24日)

[Reported by 川崎政一郎]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

(C) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.