Xbox購入記 ラスベガスでもXbox発売される
しかし、同時発売のソフトや周辺機器がそろわず

11月15日 発売 (現地時間)

 11月15日午前0時、ニューヨークのタイムズスクエアに新しくできたおもちゃ店「トイザらス」にてXboxのカウントダウン販売が行なわれたが、夜が明けた15日午前9時過ぎより、全米のおもちゃ店やゲームショップなどでXboxの販売が一斉に開始された。

 現在COMDEXの取材も兼ねてネバダ州ラスベガスに滞在しているが、ラスベガス周辺のおもちゃ店やゲームショップでは、ニューヨークのトイザらスのようなイベントや、深夜のカウントダウン販売は行なわれず、事前に予約を受け付けるショップもほとんどなかった。基本的に各ショップとも通常通り開店し、朝から先着順でXboxの販売が行なわれた。
 ラスベガスは、ニューヨークやロサンゼルスのような大都市ほど人口は多くないため、それほど激しい争奪戦になるとは思っていなかった。ラスベガスのトイザらスに開店10分ほど前に行ってみたところ、既に10人ほどの行列ができていたが、12番の整理券を難なく受け取ることができた。
 そして、トイザらスでは通常の開店時間(午前9時30分)より販売が開始された。結局開店時の行列は15人ほどと多くなく、当然全員が整理券を持っていたため開店後も我先に売り場に駆け出すということもなく、全員が淡々とXboxを購入していた。ちなみに15日は平日ということもあり、並んでいたのはXboxの直接のユーザー層ではなく、子供に頼まれた親などが中心だったようだ。

 ところで、トイザらスではソフトや周辺機器の入荷状況があまり良くなく、ソフトは10タイトルほど、周辺機器も本体と同時に発売されるはずのDVD再生キットが入荷していなかった。Xboxの購入に訪れていた地元の人にも、DVD再生キットを捜している人が少なくなかったが、店員に聞いたところ来週にならないと入荷しないという返事だった。

ラスベガスにあるおもちゃ店「トイザらス」。開店10分ほど前に到着すると、Xbox目当ての客が10人ほど列を作っていた 平日ということもあり、客層は高年齢層がほとんど。子供に頼まれた親もいたようだ 開店前に店員にもらった整理券。販売価格は299.99と、基本的に定価販売だった

 次にトイザらスの隣にある家電量販店「BEST BUY」に行ってみた。こちらは午前10時開店で、店に到着したのは開店直前だったが、44番の整理券を受け取ることができた。またBEST BUYでは、整理券を持っている人のみ開店前より店内に誘導して購入させていたようで、こちらもあまり長い行列はできていなかった。そして、BEST BUYでもソフトは6タイトルほどしか入荷しておらず、DVD再生キットも未入荷だった。

 その後、ラスベガスのおもちゃ店やゲームショップをいくつかまわってみたが、状況は基本的にトイザらスやBEST BUYと同じような感じだった。ほとんどのショップで開店時に行っていれば、ほぼ問題なくXboxが入手できていたようだ。ただし、ほぼ全てのショップで午前中に初日入荷分は売り切れたようだ。どうやら、本体の入荷数は各ショップとも数十台程度と、それほど多くなかったと思われる。
 また、本体と同時発売が予定されていたソフトや周辺機器も全種類を確保しているショップは全くなかった。ソフトは、ショップによって入荷状況がかなり変わっていて、多いところでは15タイトルほど入荷しているところもあれば、5タイトルほどしか入荷していないところもあった。周辺機器も、コントローラや接続ケーブル、メモリカードなどはほぼどのショップにもあったが、同時発売のDVD再生キットは全てのショップで未入荷。

 そういった状況だったため、Xbox本体はすんなり購入できたが、予定していたソフトや周辺機器を集めるのにかなり苦労した。トイザらスとBEST BUY以外に、ラスベガス中心街のショッピングモールにあるおもちゃ店など5店をはしごして、ようやく予定のソフトを全て購入できた。ただし、DVD再生キットだけは入手できなかった。
 以前から、昨年のプレイステーション 2が北米で極端な品薄状況となったことを受け、Xboxではそういった状況が起こらないように、潤沢な量を市場に供給するとしていたが、ラスベガスにおいては、本体やソフト、周辺機器とも、お世辞にも潤沢な量が供給されているとは思えない。特に、本体と同時に発売されるはずのソフトや周辺機器が全てそろっていないというのは問題だろう。

 また、先日一部ソフトや周辺機器が、本体の発売日を待たずに発売されていることをレポートしたが、本体、ソフト、周辺機器共に15日まで売れないというショップもあり、ソフトや周辺機器の発売に関するコンセンサスがきちんと取れていないという印象も受けた。Microsoftは、家庭用ゲーム機の販売はこれが始めてのため、多少の混乱はしょうがないのかもしれないが、その点を考慮に入れたとしても、この状況は誉められたものではない。
 日本でのXboxの発売まではまだ3カ月以上ある。日本ではこういった状況にはならないように、万全の準備を期待したい。

こちらはトイザらスの隣にある家電量販店「BEST BUY」で配られた整理券。こちらも定価販売だった 最終的に買ったものはこれだけだが、このためにショップを5店もまわるハメに。しかもDVD再生キットは明日に持ち越し というわけで、とうとう製品を持ってみました。感無量です(笑)。第一印象は「重い」の一言。トイザらスで入れてくれたビニール袋の取っ手は、Xboxの重みでちぎれてしまいました(笑)

□Xboxのホームページ (英文)
http://www.xbox.com/
□Xboxのホームページ (和文)
http://xbox.jp/
□関連情報
【11月15日】Xbox、北米で販売開始
ニューヨークのタイムズスクウェアではトイザらスに行列が出来る
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011115/xbox.htm
【11月14日】IT系展示会COMDEX会場にXboxとゲームキューブが展示される
Xboxのゲームコーナーには行列も
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011114/comdex.htm
【11月12日】Xbox用のソフトや周辺機器の一部が本体に先駆け発売スタート!!
米国では「DEAD OR ALIVE 3」がもう手に入る
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011112/comdex02.htm

(2001年11月16日)

[Reported by 平澤寿康]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.