|
価格:7,140円
CEROレーティング:B(12歳以上対象)
ゲーム内容紹介の4回目となる今回は、本作独特のイベントシステムについて。プレーヤーは“神様”であることから、「祈願」、「神事録」、「宣誓」といった“神様”にちなんだイベントが発生する。これらのイベントは「地上の民」と「勇者たち」で、若干内容が異なるため、対象相手ごとに紹介する。
■ 地上の民との「祈願」イベント 勇者たちが闇を討ち、光の加護を取り戻した地域の人々からは、さまざまな願い事や悩み事が神様の元に届けられる。その願い事を叶える手助けをしたり、悩み事を解決してあげることが、この「祈願」イベントとなる。
民の願いを叶えるためには輝力を消費するものの、叶えてあげることでその地域の民の信仰心がアップする効果がある。この輝力は、キャラクターとそれぞれの地域の「信仰心」の合計から算出されるため、民の声に耳を傾け、願いを叶えていくことが、輝力アップにもつながり、ひいては戦いを有利に進められるようになる。
■ 地上の民との「神事録」イベント 地上の人々が神様に与えてもらった恩恵に感謝して、その感謝の気持ちを表わすイベント。このイベントが発生すると、ゲストイラストレーターによるイベントイラストが表示される。 1度イベントで見たイラストは、システムメニューの「神事録を見る」でいつでも閲覧できる。イベントの中には、ロウ、カオスのどちらかでしか見られないイベントもあるため、これを揃えることも楽しみの1つとなるだろう。
淺木柚乃、いるも晴章、柏餅よもぎ、かわく、近衛乙嗣、高野裕紀、武川慎、谷口欣孝、たもりただぢ、得能正太郎、中臣亮、濱元隆輔、飛田竜夫、ヒライユキオ、松田祐輔、和狸ナオ
■ 勇者たちとの「祈願」イベント 勇者たちが新たな力を求めて神様に願うイベントで、キャラクターユニットが成長することで発生する。神様であるプレーヤーは、彼らの中に秘められた可能性を見いだし、新たな力を授けることができる。力を授ける際には、基本的に2種類の能力からどちらかを選ぶことになる。
例えば、武器練度や待機型、装備可能武器、闘技、攻撃魔法の属性など、さまざまな種類の能力が存在する。力を与えると、そのキャラクターの信仰心がアップする。
■ 勇者たちとの「宣誓」イベント 勇者たちが、神様に対して各自の誓いを立てるイベント。勇者たちが立てた誓いを聞き入れ、手助けするという仕組みは戦闘時の「宣誓」と同じだが、戦闘時と異なり、「敵を合計○○体討つ」や「魔物図鑑をうめる」、「敵からのドロップアイテムを合計○○個獲得する」など、長期的な目標が掲示される。
勇者たちは目標をある程度達成するごとに報告を行ない、その都度、信仰心がアップする。
「騎士団領・オージェン」の姫君で、君主・アレクシードの妹。 闇の魔物との戦いに身を投じる兄の身を案じながらも、自分にできることを成し遂げようとする。
アレクシードのことを「お兄様」と呼ぶ。
「伽羅紗の国」の戦場で、姫武者・キヨラが出会う戦災孤児の娘。 キヨラの瞳の奥に何かを感じ、頑なに後をついてこようとする。
キヨラのことを「ひめさま」と呼ぶ。
(C)FLIGHT-PLAN 2009
□フライト・プランのホームページ (2009年2月9日) [Reported by 滝沢修]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|