【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

フライト・プラン、PS2「SACRED BLAZE」
2通りの遊び方と新キャラクタ情報を紹介

2009年2月19日 発売予定

価格:7,140円

 株式会社フライト・プランは、2009年2月19日に発売予定のプレイステーション 2用“輝蹟導く神のS・RPG”「SACRED BLAZE (セイクリッドブレイズ)」の情報をお伝えする。

 「SACRED BLAZE」は、「サモンナイト」シリーズなどで知られるフライト・プランが、開発からパブリッシングまでを手がける、完全新作となるシミュレーションRPG。ファンタジー世界を舞台にした作品で、キャラクタデザイン・イラストは飯塚武史氏、シナリオは枯野瑛氏と山内シロウ氏、世界観・キャラクタ原案は都月景氏が担当。価格は7,140円。

 今回は、「ロウサイド」、「カオスサイド」といった2通りの遊び方と「地上の勇者たち(カオスサイド)」といった最新情報をお届けしよう。

【世界観・物語の目的】

現在、世界の殆どが闇の軍勢(魔物たち)に侵された状態になっており、
人々は僅かに残った土地に身を寄せ合い、闇の驚異に怯えながら希望のない日々を細々と暮らしています。

プレーヤーは、永き眠りより目覚めた神となり、地上の勇者と協力して、
世界に光の未来を取り戻して行くという目的に向かってゲームを進行していく事になります。




■ 「ロウサイド」と「カオスサイド」

 本作は、大きくわけてふたとおりのストーリーを楽しむことができる。プレーヤーは、ゲーム冒頭で「君主・アレクシード」、「姫武者・キヨラ」のうち、どちらの声を聞き入れるかで「ロウ」と「カオス」どちらのストーリーに進むかが決まる。

 ロウは王道、カオスはダークヒーローをそれぞれ意識した雰囲気のビジュアルやストーリーが展開。登場人物や訪れる地域の順番も異なるため、攻略パターンにも大きな違いが出てくる。また、登場人物=ユニットキャラクタゆえに戦闘スタイルそのものにも差が生じる。なお、どちらのサイドにも顔を出す「ニュートラル」と呼ばれるキャラクタも存在する。

【イメージラフ画】
ロウサイド カオスサイド

【「ロウ」と「カオス」でストーリーが大きくわかれる】
どちらの声に応えるか。「ロウ」と「カオス」、究極の二択がプレーヤーを待ち構える



■ 地上の勇者たち ~カオスサイド~

● キヨラ / 姫武者(RoyalSamurai)

 「今宵もまた、我らは復讐の刃となる!!」

 闇の魔物たちに一族、国を滅ぼされ、1人生き残った「伽羅紗(からしゃ)の国」の姫君。憎き闇の魔物への復讐を誓い、臣下の残党と共に戦いの日々へと身を投じる。

 細腕ながらも刀や太刀、弓を使いこなし、強力な必殺技等によっていかなる局面でも将として大いに活躍することができる。(CV:小清水 亜美)



・サーバント「武者 (Samurai)」

 「命に代えても清羅姫をお護りせよ!」

 キヨラに忠誠を誓い、闇との戦いに身を投じる元「伽羅紗の国」の臣下の兵たち。刀、長刀を用いての強力な闘技や、防御スキルなどにより、前線で姫を護っての奮闘が期待できる。



● ヴィラン / 金狼(GoldWolf)

 「俺の獲物は、どこだ……?」

 金色の狼に変身する能力を持ち、神を忌み嫌うような発言を繰り返す男。しかし、その身には神の力を受けた証である「聖痕」が刻まれているなど、謎が多い。

 力で屈服させた(らしい)闇の魔物を引き連れており、その生命力を吸収する事で無尽の体力を持つ狂戦士として大暴れすることができる。(CV:乃村 健次)



・サーバント「闇獣 (DarkBeast)」

 「ギャヴォオオォォォ!!」

 金狼が連れている凶暴な闇の魔物。常に金狼の命を狙っているが、圧倒的な力で隷従させられている。高い闇耐性を持ち、魔物からの闇攻撃には強い。また、金狼は闇獣のHPを一気に吸収して回復する事が可能。



● シャマナ / 魔女 (Witch)

 「仲間になってやること、ありがたく思え!」

 人知れず森に暮らし、数々の秘術を伝えてきた「魔女」たちの1人。使い魔として、森にすむ妖精を連れている。

 幼いながらも強力な魔力を持ち、多くの攻撃魔法を扱うことができる、魔法戦の要となるユニット。(CV:斎藤 千和)



・サーバント「妖精(Fairy)」

 「出て行きなさい、ここは魔女の森なんだからね!」

 魔女の使い魔としていつも周囲をやかましく飛び回る妖精。戦闘では、その飛行能力や魔法能力による攻撃を活かした身軽な立ち回りが魅力。また癒しの力を持っており、カオスサイドでは貴重な回復役のユニットとして重宝する。



● マノフィカ / 女王 (Queen)

 「この勝利と生け贄を神に捧げましょう……」

 かつて砂漠に栄えた大国「陽炎の都シストラム」の美しき女王。世を救うため、終末に復活を約束されていた。

 途方もなく永い眠りのせいか、時々不思議な発言をする。強力な攻撃と癒し、支援の力を自在に使いこなす、オールマイティな魔法ユニットとして活躍できる。(CV:能登 麻美子)



・サーバント「ミイラ戦士(MummyWarrior)」

 「オオオォォ……!!」

 世の終末に復活する女王を護るため共に眠りについた、王国の戦士たち。永き眠りから覚めても、女王への忠誠心に変わりはない。HPが高く盾役として活躍出来るほか、敵のSPを吸収したり、女王の危機に生命力を捧げたりといったサポートでも頼りになるユニット。



● テンガイ / 首領 (Ringleader)

 「全ては、御意のままに。」

 伽羅紗の隠れ里に暮らす特殊戦闘のエキスパート「忍者」の軍を統べる男。

 攻撃する距離や範囲によって扱い方が変化する、鎖鎌による攻撃が非常に強力。刀も扱える。また、敵を不利な状況に陥れる忍術や、トリッキーな技の数々により、主に前~中衛で安定した強さを発揮できる。 (CV:掛川 裕彦)



・サーバント「忍者(Ninja)」

 「……承知!」

 独自の技や術を用いて、主と里のために命をかけて働く者たち。刀と、飛び道具の手裏剣を使う事ができ、その素早さを活かした軽やかな戦いで前~中衛での活躍が期待できる。また育て方によっては、敵を一撃のもとに葬り去ることも可能となる技を持っている。



(C)FLIGHT-PLAN 2009

□フライト・プランのホームページ
http://www.flight-plan.jp/
□ニュースリリース
http://www.flight-plan.jp/~fp/sb/
□関連情報
【10月31日】フライト・プラン、PS2「SACRED BLAZE」
神様となって勇者たちを導くシミュレーションRPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081031/sb.htm

(2008年12月5日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.