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今回は2008.9.9バージョンアップレポートの第2弾ということで、「アルタナの神兵」関連の変化を中心にまとめてみた。「アルタナの神兵」の発売以来断続的に続いている「カンパニエ」の調整、そして獣人血盟軍の拠点に加わった新たな脅威「将領」のノートリアスモンスター、各ジョブ専用の新ウェポンスキルを習得できるクエストの導入部などをご紹介しよう。
2008/09/09 VERUPより抜粋
叙勲に必要な基準が全体的に緩和されました。
カンパニエopsにおいて、PCに支給される報酬が調整されました。
カンパニエバトルにおけるいくつかの行動に関して、査定の方法および査定による評価の上限が調整されました。
カンパニエバトル中も以下のNPCが消えなくなるよう変更されました。
新たなカンパニエopsが追加されました。
新たなゲストが追加されました。
エリア支配率の優劣に応じて、エリア支配率の変動値が調整されるようになりました。
以下の特殊技とアイテムの効果が時限式で発動するように変更されました。
そうした状況に対して、今回まず調整されたのが「三国でのカンパニエバトル発生確率の減少」だ。以前の発生率は非常に頻繁で、カンパニエバトル終了直後にすぐさま次の敵部隊とのバトルが発生することもあった。市街戦が頻繁に起こるため、獣人血盟軍に支配されている他エリアに攻め込むこともしづらく、ジリ貧の状況を強めていた。バージョンアップ後は市街戦の発生がだいぶ抑えられ、バトルの間隔も空くようになった。 もうひとつ、市街戦のカンパニエバトル発生時に他エリアに攻めづらくなってしまう大きな要因が「カンパニエバトル中は連合軍戦績テレポをしてくれるNPCがいなくなってしまう」ことだった。これもバージョンアップで改善され、連合軍戦績テレポをしてくれるNPCとシギルを発行してくれるNPCはバトル発生時もそのまま元の場所に居続けるようになった。
市街戦にまで持ち込まれている状況において、最も大事なのは「外のエリアをひとつでも支配して市街戦が発生しないようにする」ということだったが、これまでは頻繁に攻め込まれることでエリア間の移動も不自由になってしまい、うまくは展開できなかった。こうした部分が改善されたことで、情勢は大きく変わりはじめた。
さて、こうしたバージョンアップによる変化によってカンパニエの勢力図は様変わりした。これまではほとんどのエリアを獣人血盟軍が支配していたが、今はかなりのエリアをアルタナ連合軍が取り戻している。今度は、ちょっとアルタナ連合軍側が簡単に優位になりすぎなのではとも感じるのだが、ここはもう少し経過を見てから判断したいところだ。
結論を先に書くと、歌やファントムロール、魔法による自己強化は、以前の10分の1程度しか査定されなくなった。これは、バトル中に自己強化を繰り返して報酬を得るという作業的な行為に対しての調整だ。特に歌やファントムロールはMPの消費がないため、反復することで低レベルでも気軽に稼げる手段として注目されていた。アライドタグを受けて強化系の歌を何度か歌い、審査を受けるという行動を繰り返す。楽に報酬が得られて自身のキャラクタが成長していくことが嬉しいと感じる気持ちはわからなくはないが、ゲームを楽しんでいる充実した姿とは言い難かった。 第15回で掲載したインタビューの時点では、それらの行動に対して、アライドタグの受け直しに時間制限をつけるというルールを考えているということだったが、今回のバージョンアップではその時間制限は導入されていない。アライドタグに時間制限をつけると、そうした行為をしている人以外にも影響があるためだろう。より直接的に、強化による査定ポイントが下げられた。
ちなみに他者への強化についての査定はどうなるかというと、対象の査定値によって行動に対する査定値が異なるように変更されたようだ。このため、ペアを組んで強化を繰り返すという行為では査定は低くなるものの、全力で戦っている冒険者に対する行為は高くなる。つまり、カンパニエで戦力となる働きをすればこれまで同様に高い査定値が得られるというわけだ。
インタビュー時点では、レイズは主に救護兵が積極的に行なうようにしていきたいということだったが、筆者はそれはそれで悪くないと感じた。というのも、なぜレイズにこだわった質問をしたかと言うのも含まれるが、“戦闘不能になり何もできない時間は一番つまらない”からだ。その状況に対して、査定評価が低いからレイズは後回しにせざるを得ないというのは残念すぎる。そのため、レイズしてくれるなら救護兵でも冒険者でも構わないと思った。 そして、今回の調整はというと、レイズそのものの査定評価が5倍にも引き上げられた。また、救護兵の能力も高まっている(戦況の好転による国力アップなどが理由と思われる)。救護兵が近くにいればレイズを積極的にしてくれるし、救護兵が近くにいない、または救護兵が参戦していないバトルのときは、冒険者から積極的なレイズを期待できるようになっている。
特に冒険者からのレイズというのは、カンパニエバトルの中でも助け合いがはっきり感じられる要素のひとつだ。レイズをしてもらった側は「ありがとう」といったお礼の言葉なり、エモートなりのやりとりを必ずといっていいほどしている。助け合い、協力しあって獣人血盟軍に立ち向かうというテーマとしても大事な要素と思えるので、今回の尊重された調整は嬉しい限りだ。
筆者はカンパニエバトルに出現する兵器を見たのはこれが初めてだったので、衝撃的だった。シージターレットはオープニングムービーで描かれていた攻城兵器さながらで、不気味で巨大な外観をしている。口のような部分からは砲門が覗いていて、定期的に口がゆっくりと開いて周囲を砲撃してくる。また、後方には開閉式の扉のようなものがあって、どうやら大量のスミロドンを出撃させてくるようだ。これまでの「FF XI」にはあまりみられなかった異質な存在感がある。 獣人血盟軍のモンスターの強さは、以前に比べると少し弱まったように感じられた。だが、そもそもカンパニエバトルの敵や味方は“戦闘に勝利または敗北することで能力が増減する”という要素がある。そのため、バージョンアップ後の戦況によって獣人血盟軍の各部隊が敗北し、弱まっていると思われる。ベースとなっている強さはほとんど、もしくはまったく変わっていないのかもしれない。 エリア支配率の変動は見る限り、よりダイナミックになった印象だ。優劣に応じて支配率の変動値が可変する仕組みによるものと思うが、見た限りはアルタナ連合軍に有利なバランスで1戦1戦の勝敗の結果が大きく作用している。以前は苦労して勝ち得た1度の勝利による支配率の向上も、数度の敗北がそれを上回ってしまうことが多かった。そうした徒労感を感じるようなことは減ったと思える。
今後にはある程度アルタナ連合軍が優勢になったところで、支配率の変動値が逆転して獣人血盟軍が巻き返してくるようなこともあるのかもしれない。それはそれでまた一考の余地がありそうだが、以前までのようにどちらか一方的な戦況が長く続くということがなくなっているなら喜ばしいことだ。
2008/09/09 VERUPより抜粋
過去世界において、以下のエリアからレンタルチョコボを利用できるようになりました。 ● 各獣人拠点に「将領」のノートリアスモンスターが出現!
各拠点に登場したのは“獣人血盟軍の将領”のノートリアスモンスターたちだ。各拠点内にそれぞれ8体の将領が登場するようで、彼らはそれぞれ高性能な装備品を所有しているほか、倒すことで獣人勢力下にある拠点の防衛戦力を減少する。また、それらから得られる報酬品を集めていくことで、さらに強大なノートリアスモンスターが待ち受けるバトルフィールドにも挑めるようになるようだ。 実際にオーク帝国軍の拠点である「ラヴォール村」を探索してみると、将領の1人「Draketrader Zlodgodd」を発見できた。黒い体に赤い双眼、手には槍を構えており、体も他のオークに比べて一段巨大だ。このときは1人で探索していたので、とても勝ち目がない。周囲もスミロドンやオークが徘徊していて大変に危険だ。
なんとか、より良いスクリーンショットを撮影すべく、インビジとスニークをかけて近づいてみたところ、見破る能力を持っているのか、発見されてしまいあっという間に倒されてしまった。そのほか、アライアンス規模のグループが別のオーク将領「Coinbiter Cjaknokk」に挑んでいる様子も見られた。ショルダーチャージという範囲属性の特殊技を多様していて、攻撃力の高い強敵のようだ。
● 大戦時代を駆け抜けるチョコボに乗れるように!
このため、リコールで水晶大戦時代に飛んでからの移動が格段に楽になった。テレポイントから所属国へと移動するため、近場のカンパニエ審理官のもとへと行くのも安全だし、逆に獣人血盟軍の各拠点へと行くのも楽になった。リコールは、水晶大戦時代の所属国へと直接移動できるリトレースと比べてしまうと扱いづらい印象があったが、チョコボが利用できるようになって利便性が増している。また、前述の「獣人血盟軍の将領」に挑むときなど、獣人血盟軍の拠点へと向かうのにもチョコボとリコールの組み合わせが魅力的になっている。 水晶大戦時代のチョコボに騎乗するには、料金としてギルではなく連合軍戦績を支払う仕組みになっていた。実際に乗ってみたところ、三国からのレンタルは戦績125、テレポイントからは戦績250を要求された。何度か利用してみたところ支払う戦績の量が増減していたので、おそらくは現代のチョコボ料金同様に、何らかの条件で料金が変化する仕組みなのだろう。
レンタルしてもらえるチョコボは鎧を着込んだ黒いチョコボだった。現代でのチョコボに乗った移動は、美しい世界を旅する姿だったが、水晶大戦時代のチョコボに乗った冒険者の姿は、戦時中の危険な一帯を駆け抜ける騎兵といった雰囲気だ。ただし、残念ながらチョコボホイッスルによるチョコボの呼び出しや、チョコボの穴掘りは水晶大戦の世界ではできない。
2008/09/09 VERUPより抜粋
・NPC "Shami"に「獣人印章」と「獣神印章」を、随時1個からでもトレードできるようになりました。
・ゲームの基本的なプレイ方法を学べるチュートリアルが、サンドリア、バストゥーク、ウィンダスに追加されました。 ● 待望の各ジョブ専用ウェポンスキルが登場! クエスト導入部を紹介
クエストが始まる場所はなんとジュノ下層のゴブリンがいる店こと、ジャンク屋だ。詳細は伏せるが、このクエストをはじめるにはアトルガン皇国にまつわる、ある装備が必要になる。そのため、クエストを受ける場所もアトルガン周辺かと思えたのだが。店内にはゴブリンに混じって、ジュノでは見慣れない装束姿の人物がいる。 彼は隅を向いてブツブツと独り言を喋っている。それを聞く限り、彼は何かの研究の権威であったようだ。そして真実は定かでないが、何かを盗んだ疑いをかけられているようだ。容疑によって皇国にいられなくなり、ジュノへと逃げてきたのだろうか。 彼はある特定の武器を見ると、目の色を変えて話してくるようになる。いわく、その武器には秘められた力が備わっているという。その力を引き出すには彼からちょっとした細工を施してもらい、あとは使い続ければいいらしい。秘められた力は「器気」と呼ばれるもので、詳しくは定かでないが、ナイズル島の深層に近づいた者と相性がいいらしい。なかでも100ブロック踏査の証である幻灯のカギを持っているのならば、申し分のない最高の結果を得られるそうだ。
その武器を使えば使うほど「器気」が増幅され続け、やがて飽和状態になる。そうして器気を満たした武器を彼の元へ持ってくれば、何かが起こるというのだが……。
この印章を、各種オーブと引き替えてくれるジュノのNPC Shamiが預かってくれるようになった。実際にShamiに印章を渡してみたところ、これまではそのまま印章の数に応じてオーブと引き替えてくれていたところが、預かってくれるようになっていた。預けてある数を聞いて、そこからオーブと交換するという手順になっている。預けられる数に上限があるのかは定かでないが、同じ種類の印象なら何百枚でもいっぺんに預けることができる。
指導は、出された課題をクリアしつつプレイの解説をしてもらうという形式だ。面白いのは課題をクリアすることで報酬をくれるところで、例えば食事の効果を説明するときには実際に料理をくれるし、合成について教えてくれる時には、例として合成素材を一通りくれたりする。
さらにチュートリアルが進むと、戦車、女帝、皇帝の指輪のいずれかを、一度だけ戦績消費なしでもらえる「コンクェスト奨励特別券」という嬉しいアイテムをくれたり、経験値ロストを軽減するリレイズを学ぶためにエンチャントにリレイズ効果がある「レイジングピアス」をくれたりする。単に基本を教えてくれるだけでなく、序盤のプレイを快適にする大きな助けとなっている。
その一方で、直接的ではなく不確定要素としてバランスを変動させてくれる存在として“兵器”に期待していきたい。今回はシージターレットを目撃できたが、ああいう巨大な脅威が突如出現して、戦場を破壊するようなハプニング性が、カンパニエには必要だと感じる。冒険者が力をあわせてそれを阻止したり、ときには阻止できなかったり。アルタナ連合軍側にも面白いギミックを持った兵器が用意されて、カンパニエならではの遊びができたら申し分ない。エリア支配数を競う遊びでは人を選ぶところもあると思うので、バトルそのものにハプニングと楽しさをどんどん詰め込んで欲しい。 なんだか苦言と要望ばかりで申し訳ないのだが、今回のバージョンアップで、カンパニエのバランスは安定したと思う(もちろん、本文中にも書いてきたようにもっと経過を見ないと断定できないところもあるが)。行動の査定評価にはまだ調整の余地を感じたが、防衛、攻略戦をバランスよく参戦できるようになったのではと思う。さぁ、安定の次に欲しくなるのは混沌だ。バトルに意外性が欲しい。ドカーンと派手にやって欲しいと思う。
ギミックという面では、獣人拠点に出現した「将領」のノートリアスモンスターの存在が面白い。今回導入された「将領」ノートリアスモンスターやそこからのバトルは、水晶大戦時代の獣人拠点を使ったハイエンド向けの遊びのようだが、カンパニエを通じて何かのコンテンツに挑めるようになっていくような、そうした発展にも期待していきたい。
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□スクウェア・エニックスのホームページ (2008年9月26日) [Reported by 山村智美 / Pomm]
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