【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

EA DICE、2008年新作タイトル発表会レポート その1
Xbox 360/PS3「Battlefield: Bad Company」

2月19日(現地時間) 開催

会場:米サンフランシスコ Vessel Lounge

「Battlefield: Bad Company」シニアプロデューサー、Karl Magnus Troedsson氏
 米Electronic Arts傘下のゲームスタジオであるEA DICEは2月19日(現地時間)、米サンフランシスコで開催されたGDC2008に合わせて、同社の2008年新作タイトル発表会を開催した。

 EA DICEは、日本でも人気の高いFPS「バトルフィールド」シリーズを手がけることで知られるゲームスタジオ。今回の発表会では、数タイトルが発表されているが、まず本稿ではXbox 360/プレイステーション 3用FPS「Battlefield: Bad Company (バトルフィールド: バッドカンパニー)」についてのレポートをお届けする。

 本作は「バトルフィールド」シリーズの最新作だが、現在のところコンシューマ専用として発表されており、Windows版は今のところ発表されていない。発売日は先日、延期発表があり、日本国内、海外ともに2008年内となっている。

 発表会では、本作のシニアプロデューサーを務めるKarl Magnus Troedsson氏が、デモプレイを見ながらゲーム内容を解説した。これまでの「バトルフィールド」シリーズは、マルチプレイで人気を集めてきたが、本作はシングルプレイのストーリー性にも本腰を入れて作られている。

 デモを見ていると、ライフが減った時にアンプルのようなものを取り出して使用(乱暴に注射器を突き立てるように)し、数秒でライフが最大まで回復していた。使用回数には制限があるようだが、死なない程度に突撃して道を開き、すばやく回復して戦線に復帰する、といったようなちょっと無茶な立ち回りもできそうだ。うまく使いこなして戦いたい。

 戦闘の様子を見ていると、物体の破壊表現の美しさに目が行く。薄い柵のようなものにグレネードランチャーを当てると、1発で柵がバラバラに吹っ飛んでいく。建物も、小屋のようなものを戦車の主砲で何発か撃って、木っ端微塵に破壊しているシーンもあった。まるで内部に爆薬でも仕込んであったかのような、「そこまで綺麗さっぱりとは壊れないだろう」というゲーム的な表現ではあるが、滑らかに表現された壊れっぷりが見ものであるのは確かだ。

 そしてもう1つ、綺麗に破壊できるということは、マップの形状が変化するということ。独自開発のFrostbiteエンジンによって表現された本作は、あらゆる物体が破壊できることを売りにしている。戦闘中に壁や土嚢の後ろに潜んで体制を整えようとしても、そこに強烈な一撃が飛んでくれば、壁もろとも吹き飛ばされてしまうかもしれない。おかげで「この壁は絶対壊れない」というゲーム的な常識が通じない、ある種リアルな戦場が表現されている。

【スクリーンショット】
「バトルフィールド」シリーズならではの多彩な兵器が登場。建築物は相応の衝撃を受けると壊れてしまうので、敵戦力を把握して随時的確に動きたい


 デモプレイの後では、会場の試遊台が開放され、マルチプレイモードを遊べた。2つの軍隊がぶつかり合うもので、どちらも正規兵のような似た外見ながら、色分けされており、敵味方を区別できる。

 プレイできたゲームモードは、攻撃側と防御側に分かれて戦う、ミリタリー系FPSでよく見るタイプの対戦モード。防衛側はコンテナに入れられた金塊を守り、攻撃側は金塊を“破壊する”。なぜ奪取ではなく破壊なのかは確認できなかったが、公式サイトにあるプロモーションムービーでも金塊が出てきており、ストーリー的に何か重要な意味を帯びているようだ。

【スクリーンショット】
金塊の守備と破壊というマルチプレイモードを体験。金塊はフィールドに複数用意されているようだった


 コンシューマ版のみの展開となり、ストーリーも重視したことで、これまでのシリーズとは趣の異なる作品となった。だがそれはネガティブな印象ではなく、Frostbiteエンジンの3D描画は写実的で美しいし、破壊表現はビジュアルだけでなくゲーム内容にも大きな変化をもたらしており、「バトルフィールド」シリーズの新たな方向性を示したと感じられる。

(C)2007 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.

□Electronic Artsのホームページ (英文)
http://www.ea.com/
□EA DICEのホームページ (英文)
http://www.dice.se/
□「Battlefield: Bad Company」のページ (英文)
http://www.battlefield.com/badcompany/

(2008年2月29日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.