【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

マイクロソフト、「XNA Game Studio」により制作された
ゲームコンテンツのコンテストを開催

「Gamefest Japan 2007」で正式発表された「XNA Game Studio 2.0」
11月15日~2008年2月15日 作品募集

2008年3月 結果発表予定

 マイクロソフト株式会社は、WindowsプラットフォームおよびXbox 360用ゲームコンテンツのコンテスト「XNA Game Studio Japan 2008 Spring Contest」を開催する。応募期間は11月15日から2008年2月15日まで。

 「XNA Game Studio Japan 2008 Spring Contest」は、同社が無償で提供しているXbox 360とWindows用のゲーム開発環境「XNA Game Studio」によって制作されたゲーム作品のコンテスト。同社としては日本国内向けには初となるゲームコンテストで、個人やグループで制作している愛好家をはじめ、一般の開発者、学生など、プロ・アマチュアに関係なく、日本在住の全てのクリエイターを対象に行なわれる。

 応募は、個人でもグループでも可能。募集する作品は、「XNA Game Studio Express」および、年内リリース予定の「XNA Game Studio Version 2.0 (英語版)」を使用して制作されたゲームコンテンツに限られる。詳しい応募要項は「XNA Game Studio Japan 2008 Spring Contest」の告知ページに記載されているので、応募の際にはよく読んでからご応募していただきたい。

 コンテストは、一般部門と学生部門に分けて行なわれ、それぞれに入賞作品を選出。入賞作品の制作者には、優秀賞として賞金10万円が贈られる。

 授賞式は2008年3月に行なわれる予定。授賞式では、受賞作品をプレイできる体験会も併催される。

□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/
□「XNA Game Studio」のページ
http://xna-studio.jp/
□「XNA デベロッパーセンター」のページ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/xna/
□関連情報
【9月10日】西川善司の3Dゲームファンのための「XNA Game Studio 2.0」講座
XNA2.0でXbox LIVE アーケードデビューするまでの道のりは?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070910/xna2.htm
【9月10日】LIVEのクロスプラットフォーム化、Xbox 360でのMMO実現に向け
マイクロソフトのオンラインゲーム開発支援内容を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070910/gf_live.htm
【9月7日】Gamefest Japan 2007レポート
「LIVE」技術セッションで見えてきたクロスプラットフォーム戦略の展望
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070907/gfest.htm
【9月6日】マイクロソフト、「Gamefest Japan 2007」を開催
XNA Studio 2.0を正式発表。GFW - LIVEの開発ロードマップも公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070906/gamefest.htm

(2007年11月12日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.