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今回の第1次クローズドβテストはオンラインプレイのみがプレイでき、わずか3~4時間でクリアできるACT1のみが実装された短い内容だった。当初、韓国では7月から世界で最も早いクローズドβテスト実施を謳っていたが、延期が重なり結局は9月にβテスト開始した北米版よりも出足もコンテンツも出遅れたスタートとなってしまった。 北米版ではパッケージをプレオーダーしたユーザーなどを対象にしたクローズドβテストを9月18日から開始しており、正式サービス開始も10月31日と発表された。韓国語版のサービススケジュールは、具体的な日程は明らかにされておらず、「年内」とのみ発表されている。ビジネスモデルは月額課金が予定されている。
肩すかしを食った感の強い今回の第1次βテストだったが、早速、韓国語版で公開された「Hellgate :London」ACT1の様子をお伝えしたい。 ■ ロンドン中央のコベントガーデン駅から始まるACT1は、チュートリアルステージ
ゲームをスタートするとチュートリアルモード専用のエリアである「ラッセル・スクウェア」地域からスタートし、NPCと会話するクエストをクリアしながら、ACT1最初の駅である「ユベントガーデン駅」に向かう。チュートリアルではメニューキーの説明や、アクション、攻撃方法、NPCとの会話の仕方といった基本的な説明はしているのだが、スキルやレベルアップ、アイテムの種類など、本作の重要なファクターの説明が不足がちだったのが不満だった。 「ユベントガーデン駅」に到着すると本格的な「Hellgate :London」の世界に踏み込むことになる。本作のエリア展開は、クエストをクリアすることによって新しいエリアがオープンになるという、「Diablo」ライクなつくりだ。クエストはボス級モンスター狩り、一般モンスター狩り、アイテム収集などがあり、「Hellgate」にまつわるストーリーをたどるメインクエストも用意されている。 駅と駅の間はインスタンスダンジョンになっており、マップにモンスターや道がランダムに生成されるが、Named Mobと呼ばれるボス級モンスターの登場するマップは固定マップとなっている。 駅と駅を結ぶインスタントダンジョンを抜けて次の駅にたどり着くと、いままでに訪れた駅と相互にテレポートできるようになる。事前に駅でパーティーを組んでから次の駅に向かってダンジョンをクリアしていくスタイルになりそうだ。
オンラインのみで実施された「Hellgate :London」韓国語版βだが、用意されたクエストはシングルプレイとほぼ変わりがないもので、シングルプレイに対してのメリットがチャットとパーティシステムしか見当たらないのが残念だった。さらに、ACT1はACTそのものが初心者のためのチュートリアルマップ的な展開となっており、登場するボス級モンスターも含めてパーティープレイを必要としない難易度になっている。つまり、残念ながらACT1だけでは、ゲームの魅力を堪能できないのだ。
■ ボリューム不足に韓国ユーザーに不満の声、アクション部分に未調整の部分あり
公開されたACT1は3~4時間程度で回りきれてしまう短いもので、オンラインの魅力を見せるにはまだまだ物足りない。βテストに参加した韓国のユーザーたちは、アクション性には高い評価を与えたものの、コンテンツのボリュームの少なさは非常に不評だった。 もっとも、ゲーム自体の評価は高かったと肯定的に捉えるべきかもしれず、Hanbitが韓国で公開を焦りすぎてしまったきらいもあり、一概にFlagship Studiosを攻められない。それでも北米版ではACT4までがクローズドβテストでプレイ可能となっている状況をふまえると、韓国語版、それと同時に開発が進められている日本語版は、ずいぶん開発が遅れてしまったという印象が強い。
ゲームで大事なのは発売までの速さではなく、クオリティとはいえ、韓国語版や日本語版の発売が、英語版からあまり離れてしまうと、コミュニティが分断されてしまう懸念がある。ぜひ正式サービスでは、その辺を意識した上で、クオリティの高い状態でのリリースを期待したい。
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□Flagship Studiosのホームページ(英語) (2007年10月15日) [Reported by Dong Soo “Luie” Han / 三浦尋一]
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