【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
← 前回分 【バックナンバー】

【TGS2007「アルタナの神兵」特別編】まったりマイペースで「ファイナルファンタジーXI」の魅力をレポート

ファイナルファンタジーXI連載
~ヴァナ・ディール“近東”見聞録~

「アルタナの神兵」最新スクリーンショット公開!
新ジョブ「踊り子」、謎に満ちた新エリア、新モンスターが登場

 東京ゲームショウ2007のスクウェア・エニックスブースにあるオープンメガシアターで、拡張データディスク第4弾「ファイナルファンタジー XI アルタナの神兵(英題「Wings of the Goddess」)」の新ムービーが公開された。このムービーは9月22日より「アルタナの神兵」特設サイトで配信されるので要チェックだ。

 これに合わせて、最新スクリーンショットも公開された。新ジョブ「踊り子」をはじめ、新キャラクタの最新スクリーンショットのほか、見覚えのあるキャラクタの姿も確認できるものもある。「アルタナの神兵」は人間と闇の王率いる獣人軍が争った、「水晶戦争」(これまでは「クリスタル戦争」や「大戦」などの名称で呼ばれた)と呼ばれる過去の戦争時代が舞台。大規模戦争の模様と思われるスクリーンショットも初披露されている。

 エリアに関するスクリーンショットでは、謎に包まれた「禁断の口」という門、明らかに特別な場所と思える新エリア、過去の三国が公開されている。また、過去のヴァナ・ディールに生息していたと思われる新モンスターも3種類が登場している。

 なお、9月20日に発表となった「アルタナの神兵」の発売日や価格、「FF XI」本体と4つ全ての拡張データディスクを同梱した「プレイオンライン/ファイナルファンタジー XI ヴァナ・ディール コレクション」については、こちらの記事をご覧頂きたい。


新ジョブ「踊り子」が公開!!
踊りで暗示をかけ、超常の力を発現する「武踊ダンサー」

新ジョブ「踊り子」〔Dancer〕

水晶大戦中、各国で人気を博した武踊ダンサー。
激しいダンスを舞うことで自他に一種の暗示を
かけ、あたかも魔法の如き超常の力を現出する。



上は戦闘中。踊りによるものなのか、何らかのエフェクトが出ている。下はサンドリアの酒場のステージで踊っている模様
 「アルタナの神兵」では新しいジョブが複数追加されることが明言されているが、今回公開された「踊り子」はその中から初めて公開されたジョブになる。「ファイナルファンタジー」シリーズでは「ファイナルファンタジー V」に登場しており、代名詞といえるアビリティ「踊る」で、通常よりも数倍威力のある攻撃を繰り出す「剣の舞」といった専用のコマンドを所持していた。

 公開されたのは、6枚のスクリーンショットとジョブ解説だ。解説にあるとおり、ダンスによってなんらかの力を発揮するのは間違いない。「武踊ダンサー」という名称や戦闘中のスクリーンショットから、吟遊詩人やコルセアのようなパーティーを補助する能力もあるかもしれないが、舞うようにモンスターを斬りつける姿が浮かぶ。

 スクリーンショットやイラストでは、華やかな衣装をまとって華麗に舞っている姿がみられる。サンドリアの酒場のステージで踊っている場面もあり、水晶大戦中に人気を博した様子が感じられる。だが、なぜ踊り子が現代のヴァナ・ディールには伝わっていないのかが気になるところだ。

 イラストやスクリーンショットから装備を探ってみると、武器は短剣を得意とするようだ。衣服のような軽装で、頭には赤いバラのような飾りをつけている。従来のジョブ以上に、装備によるファッション面を楽しめるジョブとなりそうだ。「アトルガンの秘宝」より登場した、統一した装備をすることで得られる「コンビネーション」の効果も踊り子用の装備に関わってきそうな予感がある。

 また、「ダンスによって引き起こされる魔法のような力」の表記は気になるところだが、踊るモーションがどのようなものになるのかも楽しみだ。冒険者はみなエモートで手を振ったり、喜んだりと動きとコミュニケーションを楽しんでいるわけだが、それらの最上級とも言える華やかな動きを見せるジョブになるのではないだろうか。何人か踊り子の冒険者が自然に集まったらダンスしてみたり、吟遊詩人の歌っている横で共に踊ってみたりと、コミュニケーション面でも楽しめそうだ。

華やかな衣装を身にまとい、華麗に踊る「踊り子」。真っ赤な色を基本にした情熱的なデザインになっている


新ムービーから多数のスクリーンショットが公開
あのNPCの姿や、気になる場面が多数

    「サンドリア王国軍
    少年騎士団の少年」

    子供だからって、なめるなよ!

    「族長ペリィ・ヴァシャイ」
    どうか一生分の光を今……!

後ろ姿ではあるが、特徴的な頭装備がみえる
 こちらは最新ムービーからのスクリーンショットだ。新NPCとして公開された「サンドリア王国軍 少年騎士団」の少年は、両手武器を構える姿が公開された。

 ウィンダスに住むミスラを束ねる族長ベリィ・ヴァシャイの若き日の姿とおぼしき画像もある。ベリィ・ヴァシャイは水晶大戦中に大きな戦功を挙げたが、そのときに光の弓を扱い視力を失っている。今回のスクリーンショットは弓を構えており、公開されたムービーでは視力に関連するような非常に興味深いセリフも話している。

 ジュノのル・ルデの庭には、これまたジュノ大公カムラナートに、ウィンダスを統治する星の神子、サンドリア王国のデスティン国王らが集まっている。ジュノ大公によって提唱された四大国家からなるアルタナ連合軍創設にまつわるシーンだろうか。

 そのほかにも、大量のモンスターの骸の中、ズヴァール城で武器を構えるガルカは、後ろ姿ながらも間違いなくザイドだと思われる。腰に格闘武器を下げ銃士隊を率いているガルカは、ひょっとしてアトルガンを守る五蛇将のひとりザザーグの若かりし頃の姿なのか。期待が膨らむところだ。

水晶戦争時代の有名NPCと思われる姿だ。右はなんともショッキングなシーンだが、ムービーでは目撃者のようなセリフがみられる

街中でも構わず繰り広げられる激しい戦い

サンドリア王国の街中で繰り広げられる戦い。倒れている騎士の姿が戦争の激しさを感じさせる
 続いては、闇の王率いる獣人連合軍との戦争を感じさせるスクリーンショット群だ。サンドリア王国内と思われる街中では、何人かの騎士が倒れている中、オークと対峙している。戦争をフォーカスした大規模戦闘は場所にかかわらず発生するのだろうか。別のスクリーンショットでは、ソロムグ原野らしきエリアにモンスターや騎士たちが倒れる中、屍犬が徘徊するという惨状もみられる。

 チョコボに乗った騎士が剣を掲げ、一隊を率いて走っている様子も興味深い。イベントなどの限定されたシーンかもしれないが、チョコボに騎乗した状態で戦えるのかも、と期待が募る。

 赤いチョコボに乗った騎士隊が到着し、ミスラやタルタルが喜んでいる様子もある。前線に増援の部隊が到着したというようなシーンだろうか。ロンフォールらしきエリアやジュノ近隣と思わしきエリアの画像では、冒険者のパーティーが写っている。パーティーという従来からあったシステムをピックアップしているところも気になるほか、特にロンフォールの画像では部隊のように統率を取っているようにも見えるところが興味深い。

獣人連合軍の各獣人を統率する、獣人神も登場

チョコボに乗った騎士隊が駆けていく様子、エリアに広がる戦争の跡。冒険者の一団が部隊のように動く姿もある


水晶大戦当時にも現れたという「禁断の口」や、謎の新エリア公開
戦争用の兵器が設置された過去の三国

    「禁断の口」〔Cavernous Maw〕

    突如、ヴァナ・ディールの各地に出現した
    不気味な意匠の謎の門。噂によると水晶大戦
    当時にも同じものが現れていたと云うが……。

 今回公開されたスクリーンショットの中で、最も異質なのがこの「禁断の口」のイラストだ。突如ヴァナ・ディールの各地に出現した禍々しい雰囲気の門。解説では「水晶大戦」当時にも同じものが現れていたとされるあたり、冒険者が時を越えて過去のヴァナ・ディールに赴く仕組みではと思えるのだが、聖なる存在とはとても思えないのが気になる。むしろ、とげとげしいデザインはズヴァール城の城壁などを連想させる。

 同じく新エリアのスクリーンショットも6点が公開されたのだが、こちらも禍々しい闇に満ちている不気味な雰囲気。空は赤く異世界に感じられる。リヴェーヌ岩塊群のように地面が浮遊しているなか、階段で上下に階層が繋がっている。いくつかには青く光るエフェクトを発する穴も見える。

謎に満ちた不気味な雰囲気の新エリア。上下に階層が伸びていて、穴のような装置でつながっているように見える。どのような目的で訪れる場所なのだろうか?

ズヴァール城とおぼしき場所。今回公開された過去の既存エリアでは、唯一三国以外の場所だ
 慣れ親しんだエリアの過去の姿も公開されている。今回はサンドリア王国、バストゥーク共和国、、ウィンダス連邦のスクリーンショットが多数ある中、オズトロヤ城と思われる場所もある。

 いずれの場所も冒険者なら見慣れた場所ではあるが、いくつか兵器のようなものが設置されている。バストゥークには大砲の重火器、サンドリアには巨大な投石装甲車のようなものや、弓の兵器が写っている。戦争中の風景として雰囲気があるが、大規模戦争のバトルコンテンツにおいて、これらを冒険者が扱えるのかも気になるところだ。

 また、空の雰囲気や全体の空気感も現代とは異なっている。特に夕闇の空の描写は非常に美しく仕上がっている。「FF XI」が5年運営されていく中で培われた技術の成果だろう。

上から順に、水晶戦争時代のサンドリア王国、バストゥーク共和国、ウィンダス連邦となっている。街中に戦争用の兵器が並びものものしい


過去に存在していた新モンスターが3種類登場!
巨大な「サンドウォーム」、害虫のような「ナット」、美しくも妖しさがある「ピクシー」

 最後は、モンスターのスクリーンショットだ。7月に公開されたときには設定画のイラストだった「オーク帝国軍 皇帝親衛兵」、「クゥダフ兵団 超重装甲兵」、「ヤグード教団軍 邪法剣豪」の3体も、実際のゲーム画面のスクリーンショットとして登場した。おなじみの種族ではあるが、いずれも武装した姿が新鮮だ。設定画のイラストと見比べると再現度に驚かされる。

 新モンスターは、「サンドウォーム(Sandworm)」、「ナット(Gnat)」、「ピクシー(Pixie)」の3種類。おぞましい巨体に多数の足を持つサンドウォームは動いている姿がはやくみたいところ。それとは大きさが対照的な害虫のナットはチゴーを連想するところだ。ピクシーは美しい姿からモンスターとは思えないところもあるのだが、手や足の先は鋭く、妖しさもある。

上は以前に設定画で公開された獣人連合軍、下は新モンスターとなる。新モンスターは左が「サンドウォーム」、中央が「ナット」、右が「ピクシー」


(C)2002-2007 SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved.

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□「ファイナルファンタジー XI」のホームページ
http://www.playonline.com/ff11/

(2007年9月22日)

[Reported by 山村智美 / Pomm]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.