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ネクソンジャパン、TVアニメ「メイプルストーリー」制作発表会を開催
“見て心が温かくなる、活力が出てくる、思いやりを持てるアニメに”

9月18日開催

会場:ホテルニューオータニ



 株式会社ネクソンジャパンは、9月18日、都内にてTVアニメ「メイプルストーリー」の制作発表会を開催した。この作品は同名のMMORPGをアニメ化したもので、制作はマッドハウス。放映スケジュールはテレビ東京系で10月7日より毎週日曜日の8:30~9:00となる。この他、福島中央テレビ、テレビ新潟、BSジャパンでの放映が予定されている。


■ 韓国メディアも注目のTVアニメ「メイプルストーリー」、心が温かくなる、元気の出る作品を目指す

エグゼクティブプロデューサーを務めるネクソンジャパン運用本部本部長のカン・ヨンテ氏。韓国やアメリカなど、本作の世界的な展開を語った
監督の石山タカ明氏。「韓国のユーザーも凄く楽しみにしていると思います。明るく元気になる作品というのはいつも心がけているのですが、この作品を見たすべての人が豊かになって生活できるような明るい作品を目指していきたいと思う」とコメントした
アル役の桑島法子さん。「アルは活発で生命力に溢れていて、まっすぐでひたむきな男の子です。子供の頃、暗くなっても熱中して遊び続けていた気持ちを、思い出しながら演じています」と語った
 MMORPG「メイプルストーリー」は、基本プレイ無料、アイテム課金というビジネスモデルで日本で運営された最初期の作品だ。2DグラフィックスのMMORPGで、描きこまれたフィールド、かわいらしいキャラクタデザインが人気を集めた。特に若年層に人気が高く、170万を超える会員の内、70%が18歳以下のユーザーだという。

 マッドハウスは「ピアノの森」、「時をかける少女」などの劇場作品や、「DEATH NOTE」、「電脳コイル」などのTVアニメを手がけるアニメーション制作会社。「メイプルストーリー」では、「ビューティフル ジョー」、「おとぎ銃士 赤ずきん」などを監督した石山タカ明氏が監督を務める。

 発表会は日本のプレス関係者と共に、30もの韓国メディアが招かれていた。韓国コンテンツのアニメ化ということで、韓国でも非常に注目されているようだ。発表会で最初に挨拶をしたのは、エグゼクティブプロデューサーを務めるネクソンジャパン運用本部本部長のカン・ヨンテ氏。「我々NEXONはこのアニメーションを日本だけでなく、韓国、そしてアメリカでも展開していこうと思っています。そして、オンラインゲームの特徴を活かし、アニメーションとゲームのコンテンツの連動も積極的に行なっていこうと思っています」と語った。

 アニメ「メイプルストーリー」はゲームの基本的な設定を押さえながらもオリジナルのストーリーが展開する。かつてこの世界には平和と秩序を保っていた「世界樹」が存在していたのだが、悪の組織「ザッタ団」がこの樹を手に入れようとした。この世界に住む“人間族”と、狼のような“弓族”、岩のような体を持つ“戦士族”、とがった耳と逆トゲの尾を持つ“魔法族”の4部族は力を合わせて立ち向かう。しかし彼等の戦いもむなしく、世界樹はホウセンカのように自らの体を破裂させ、世界に種をまき、そして消滅してしまう。

 人間族は世界樹の破壊に手を貸したと疑われ、他の種族も諍いが絶えなくなってしまう。そして世界樹がなくなってから10年、明るく元気な人間族の少年「アル」は、世界樹の種を探すため、冒険に出発する……。まっすぐでひたむきなアルを演じるのは桑島法子さん。わがままで友達がペットの「プードゥー」だけという孤独な魔族の女の子「ニーナ」を遠藤綾さんが演じる。プードゥーには松本梨香さん、アル達の前に立ちはだかるザッタ団の女の子「クローネ」を水樹奈々さんが演じるなど、キャストにも注目だ。

 MMORPGの「メイプルストーリー」ではプレーヤーキャラクタは人間しか選べないが、様々な職業が用意されている。アニメではこの職業の設定を、人ではない他の種族として活用していく。また、ゲームの中に登場したモンスターが多数登場するなど、ファンならばニヤリとさせられる仕掛けを随所に用意していくという。アニメオリジナルのアルを中心とした仲間のドラマ、世界樹の種を巡るストーリーにも期待したい。アニメーションが今後のゲームコンテンツにどう影響していくかも興味のあるところだ。

 質疑応答では、「MMORPGとして作られた世界観や設定をどう活かしていくか」という質問が上がった。石山氏は、「ゲームではモンスターを倒して強くなっていきます。アニメではどうしていくか、モンスターをただ倒していくだけでは痛々しくて、よろしくないかなと。我々としてもゲーム側のスタッフに『コンセプトは何なのか』という質問をしたところ、『ゲームを通じて全世界の子供達とコミュニケーションを取りたかったくてオンラインゲームを作ったんだ』という答えが返ってきたんです。

 私達アニメスタッフもこのコンセプトには強く共感させられました。『なぜ“メイプルストーリー”という名前なのか?』という質問に対して、ゲーム側のスタッフは『語呂が良かった、そしてmany People(多くの人々)だ』と。たくさんの人々に触れて欲しい、愛されたいという思いを込めて付けたタイトルだそうです。だから僕たちは、見て心が温かくなる、活力が出てくる、思いやりを持てる、という想いを主軸にしてストーリーを進めていきます」と語った。

 質疑応答ではこの他に、今回のアニメーション以外の質問も出た。NEXONでは韓国のアニメーション制作会社とオンラインアクションゲーム「BnB」のアニメコンテンツを制作中とのことで、他のNEXONのコンテンツに関してもアニメーションかを検討中だという。また、DS用の「メイプルストーリー」は韓国で制作中であり、今年の年末、もしくは来年の早い時期には韓国で展開する予定だという。

 アニメの「メイプルストーリー」はゲームとは絵柄も違い、またストーリーもオリジナル色の強いものになりそうだ。韓国産MMORPGのアニメーション化というのは「ラグナロクオンライン」という前例があるものの、まだ少ない。今後はアニメ化される作品も増えていくのではないだろうか。

 「モンスターを倒していくのがゲーム」という監督の言葉からは、アニメ制作者とオンラインゲームのプレーヤーとの認識の隔たりも感じた。オンラインゲームは確かに戦闘が大部分を占めるが、友達と出会う楽しさ、同じ冒険の時間を過ごす楽しさは、コンテンツの面白ささえ越える魅力がある。アニメがそれを表現できるか、「メイプルストーリー」を遊ぶ若年層のプレーヤーにどこまで共感を持ってもらえるかは、注目したいところだ。

 一方で、現時点では韓国産MMORPGの多くはストーリー性においてははっきり言って貧弱だ。MMORPGをアニメ化することで、アニメで描かれる濃いストーリー、テーマを描きたいというアニメ制作者の“情念”が韓国のゲーム制作者と、今後生み出すゲームに影響を与えてくれることにも期待したい。

ニーナ役の遠藤綾さん。桑島さんのコメントを受けて、「ニーナはいたずらや意地悪が大好きで、人を疑うニーナなんですが、まっすぐなアルや可愛いモンスターと冒険していくことで、ニーナがどう成長していくのか楽しみにしています」と語った アソシエイトプロデューサーを務めるネクソンジャパン運用本部マーケティング部長の高井礼央氏。NEXONやゲームコンテンツの概要を説明した テレビ東京編成局アニメ放送部長の朝賀定夫氏。「日曜の朝、これから子供達が元気に活動していくきっかけになるような、そういう番組になって欲しい」と語った
スーパーヴァイジングディレクターの韓国NEXONメイプルIPホールディングチームチーム長のジュウ・ミンヒ氏。「メイプルストーリー」の明るくて楽しい部分をアニメニ活かすためのまとめ役を担当したという プロデューサーを務める韓国NEXON海外ライセンス事業チーム日本パート長のキム・ジョンア氏。「『メイプルストーリー』のゲームを飛び出したキャラクタ達がアニメーションでどのように動くか期待してください」と語った 会場の右側半分は全部韓国のメディアである。本作の最初の発表も韓国でのG★であり、韓国メディアへのアピールも積極的だ

【ダイジェスト映像】
上映されたダイジェスト映像。森を走るアルやモンスターと戦うアルといった場面が流れた

【キャラクタ・キービジュアル】
アル。友達思いでひたむきでくじけないまっすぐな少年だ 魔法族のニーナ。右はペットのプードゥー。ニーナは頭の良い少女だが、わがままで友達がプードゥーしかいない 弓族のバロー。木内秀信氏が演じる。弓以外に古代楽器リュートの演奏が得意
アニメの設定用キービジュアル。女の子は水樹奈々さん演じるザッタ団のクローネ

(C)NEXON/テレビ東京/マッドハウス/電通

□ネクソンジャパンのホームページ
http://www.nexon.ne.jp/
□「メイプルストーリー」のページ
http://maplestory.nexon.co.jp/
□関連情報
【8月1日】NHN Japanとネクソンジャパン、マーケティング提携契約を締結
「ハンゲーム」で「メイプルストーリー」のサービスを提供
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070829/maple.htm
【8月1日】「メイプルストーリー」、新対戦システム「モンスターカーニバル」
新マップなど4周年を記念した大型アップデートを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070801/maple.htm
【6月4日】ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」
石井めぐるさんが自らデザインしたアイテムを発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070604/maple.htm
【5月18日】ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」
「石井めぐるデザインアイテム発表会」をゲーム内で開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070518/maple.htm
【4月25日】ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」
日本オリジナルマップや「釣り」システムなどを実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070425/maple.htm
【3月28日】ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」アップデート
「4次職」や「ライディングスキル」を実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070328/maple.htm

(2007年9月18日)

[Reported by 勝田哲也]



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