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カプコン、ブロガーを集めたPSP「極魔界村 改」体験会を開催
古参プレーヤーに向けたアーケードライクな「魔界村」を体験

7月22日 開催

【極魔界村 改】
8月2日 発売予定

価格:3,140円

 株式会社カプコンは7月22日、同社東京支店にてPSP用アクション「極魔界村 改」の発売記念イベント「プレミアムブロガーミーティング」を実施した。

40名近くのブロガーが「極魔界村 改」を体験。フリープレイ時間が2時間以上とかなり長めにとられていた
 このイベントは、「魔界村」シリーズやアクションゲームを題材にしたブログを書いている一般ブロガーを招待し、8月2日発売予定の「極魔界村 改」を発売に先駆けて公開したもの。会場には約40名のブロガーが招かれ、「極魔界村 改」を自由にプレイしていた。

 「極魔界村 改」は、2006年8月3日に発売されたPSP用ソフト「極魔界村」を再構成し、各所にチューニングを施したリニューアルタイトル。ゲーム進行が周回制になり、2周目ではより難易度が高いステージに挑戦できるなど、「魔界村」シリーズの始まりであるアーケード版のゲームバランス、プレイ感覚を意識した作品になっている。

 さらに、敵の出現位置や動きを調整、盾で敵の体当たりが防御可能、魔力の発動がゲージ消費からチャージ性に変更、といったアクション性のチューニングも加えられ、ゲームの攻略という部分も前作から変化している。また、「極魔界村」も収録されており、ゲームスタート時にいずれかのバージョンを選んでプレイできる。

 会場でブロガーたちに混じってプレイした感想としては、「難しい! ああ、魔界村だな」というのが一番最初に浮かんだ。攻撃を1回受けただけで鎧が脱げ、一瞬の油断が命取りになり、やられたら少し戻った場所から再スタート。攻撃範囲が狭く、使い慣れない武器を取ってしまい戦いづらくなる。最近のアクションゲームにはあまりない「死んで覚える」という高難易度のバランス設定になっているため、苦労して少しずつ、少しずつ、ステージの先に進んでいくというプレイ感覚を久しぶりに味わえた。

【スクリーンショット】
「極魔界村」の要素を再構成し、アーケードライクなバランスがとられた「極魔界村 改」。コンティニュー回数が多い「ビギナーモード」も用意されているが、「魔界村」初心者ではなく、昔遊んでいて久しぶりに戻ってきた“リターンプレーヤー”に向けた難易度設定になっている


 「プレミアムブロガーミーティング」では、ゲームの体験会だけでなく、「極魔界村 改」のプロデューサー竹下博信氏と、メインプランナーの井上和久氏によるトークショーも行なわれた。

 トークショーは、「主人公のアーサーからビデオメッセージが届いています」というサプライズでスタート。そして会場に用意されたモニターに映し出されたのは、俳優の黒田アーサー氏。前作「極魔界村」の発売に際して制作されたWEBコマーシャルムービーに、黒田アーサー氏がゲームのアーサー役で出演したという縁によって、ビデオメッセージが実現した。

 竹下氏によると、前作「極魔界村」は15年ぶりに発売される「魔界村」シリーズの新作ということで、「なにか新しいことがやりたかった」という。そんなときにネットでファンが作ったバイラルCMの自作動画で面白いものを見つけて、「自分たちの手で公式のものを作ってみよう」と考え、WEBコマーシャルを制作。これが好評を得て、海外からの閲覧も含め、あっという間に100万ヒットを達成したという。

黒田アーサー氏からは「8月2日に公式サイトでまた会おう」というメッセージが寄せられていた。「極魔界村 改」の発売にあわせ、前作のWEBコマーシャル(写真右)のような動画がまた公開されるのだろうか?


 続いて話題は「極魔界村 改」の開発に関するものへ。まず前作「極魔界村」は、古くからのファンにまた「魔界村」を遊んでもらうとともに、新規ユーザーに「魔界村」っていうゲームがあることを伝えるというコンセプトで開発。結果として、「魔界村」らしさを残しつつ、新しい要素も遊べるという、ある意味二面性を持つことになった。

 しかし、シリーズを遊んでいるユーザーからは「新しい要素なんていらないから、『魔界村』を遊ばせてくれ」との声が思いのほか多く届けられたという。「それならチューニングを再度施すことで、ちょっとしたプレイ感覚を変えてより昔の『魔界村』に近いものを出そう」と考え、リニューアルバージョンである「極魔界村 改」の発売が決定したという。

 竹下氏は「前作を購入したファンには『また買わすんかい!』と思われるだろうし、申し訳ないなという部分が正直あります。ただ、こちらとしては“懐かしい遊び”をもう一度提供したいと考え、価格を抑えて挑戦させていただくことにしました」と語った。

 「極魔界村 改」の具体的な変更点については、井上氏が紹介。「極魔界村 改」の大きなポイントは、「2周制に戻り、高難易度の2周目が存在すること」という。昔のシリーズでは、ステージを進めてラストでボスを倒すと、神様が出てきてなぜか初めに戻されてしまった。前作「極魔界村」はステージを探索するという要素が大きかったため、2周制ではなかったが、「極魔界村 改」ではアーケードらしいゲームにするために2周目を用意したと話した。

 さらに、ステージの途中で死んだ場合、前作ではその場で復活したが「極魔界村 改」では決まった復活ポイントからやり直すことになる。これには、緊張感あふれる昔のプレイスタイルを甦らせる狙いがあるという。

 2人の言葉からも、アーケードに近いバランスに戻った「極魔界村 改」の特徴は、やはり“難易度の高さ”だということが伝わってくる。すでにゲームをプレイしたブロガーたちに、竹下氏が「難しさはどうでした? 簡単でしたか?」と問いかけた時にも、ひとつも手が上がらなかった。しかしながら、その難易度の高さがファンの要望につながるのが「魔界村」らしさだといえるだろう。

 なお、今回のイベントに参加し、ブログにレポートを掲載したブロガーには「レッドアリーマーミニフィギュア」がプレゼントされる予定だ。

「プレミアムブロガーミーティング」で行なわれたトークショー。竹下氏からは「誰も気づいてくれなかったんですが、じつは「極魔界村」には“白いレッドアリーマー”が存在します。「極魔界村 改」にも隠れているので、ぜひ探してみてください」といった隠し要素的な裏話を聞けた トークショーではカプコンのスタッフによるスーパープレイも披露。開発現場で名人と呼ばれるほどの腕前だそうで、2周目の1面を見事にクリア


「極魔界村 改」プロデューサーの竹下氏とメインプランナーの井上氏
 また、イベントの合間に竹下氏からもう少し詳しい話を聞くことができた。「極魔界村 改」の開発を決めた一番の動機は、やはり古くからの「魔界村」ファンの声とのこと。前作「極魔界村」は「魔界村」シリーズの続編として作っていたが、それでも「こんなの魔界村じゃない」という声があった。これを受け「『魔界村』らしさを伝えきれなかったと考え、よりアーケードライクなものに再構成し直す」ことにしたという。

 このコンセプトの元に作られた「極魔界村 改」は、シリーズ初期のアーケードタイトルのプレイ感にこだわりを持っている人に向けた作品に仕上がっている。だが、その結果「極魔界村 改」と「極魔界村」の差は「アーケードライクなプレイ感」という遊んでみないと伝わらないものになった。このため、実際に遊ぶ場を用意し、「プレミアムブロガーミーティング」というブログを書いているファンを対象にしたイベントを企画することになったという。

会場には「魔界村」シリーズのグッズやイラストが展示。竹下氏の解説によると、イベント開催前に発掘したところ、スーパーファミコン用ソフト「超魔界村」のパッケージを模したノートや販促用のアンケートはがきのようなレアアイテムも発見できたという


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□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「極魔界村 改」のページ
http://www.capcom.co.jp/gokumakaimura/
□関連情報
【7月19日】カプコン、PSP「極魔界村 改」新情報公開
盾、鎧、魔力もリニューアル
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070719/makai.htm
【7月6日】カプコン、PSP「極魔界村 改」発売記念体験会を開催
体験プレイや開発者のトークタイム等を実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070706/maka.htm
【7月5日】カプコン、PSP「極魔界村 改」
「極魔界村」からのリニューアル要素第2弾を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070705/makai.htm
【6月28日】カプコン、PSP「極魔界村 改」発売決定
「極魔界村」を再調整してリニューアル
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070628/makai.htm
【2006年7月21日】カプコン、PSP「極魔界村」発売間近!
アーサー七変化などの新要素を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060721/gm.htm
【2006年6月9日】カプコン、PSP「極魔界村」8月3日発売決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060609/gm.htm
【2006年3月9日】“超絶”難易度に挑戦せよ!
カプコン、PSP「極魔界村」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060309/gm.htm

(2007年7月23日)

[Reported by 眞鍋航希]



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