カプコン、PSP「極魔界村 改」新情報公開 盾、鎧、魔力もリニューアル
8月2日 発売予定
価格:3,140円
株式会社カプコンは、8月2日発売予定のPSP用アクション「極魔界村 改」の新情報を公開した。
今回公開された「極魔界村」からのリニューアル要素は、鎧、盾、そして魔力のシステム。
鎧は、「極魔界村」で唯一ツボから出現し、獲得するまで「正」と「負」のどちらの属性になるかわからない「魔の鎧」だが、「改」ではその属性による違いが大きくなる。「魔の鎧(負)」では、魔力が使えないだけではなく、移動速度が遅くなる上、1回のジャンプ距離も短くなってしまうという。これにより、「魔の鎧」を取ることはかなりのギャンブルになるだろう。
|
|
「魔の鎧(負)」を取ってしまうと、魔力が使えなくなり、移動速度が遅くなる、ジャンプ距離の短縮とつらいことばかり。大きな穴も越えられるのかどうか…… |
|
|
「魔の鎧(正)」は「負」よりも移動速度が速く、ジャンプ距離も長い。しかし、移動速度が速すぎて足場を飛び越えてしまうこともあるので、正確な操作が要求される |
盾は、従来はしゃがむことで前方から飛んで来る弾を防ぐことができたが、「改」では敵の体当たりも防げるようになった。その代わり、体当たりを受けた場合には一発で壊れてしまう。また、盾が出るのは、固定位置や特定の宝箱からのみとなっていたが、敵が持つツボからも出現するようになったため、使用頻度が大幅に高まりそうだ。
【極魔界村】 |
|
|
前作ではしゃがむことで盾を構え、飛んで来る玉をブロック |
耐久力がなくなるまで何度でも防ぐことができた |
|
|
しかし、敵の体当たりを防ぐことはできず、ダメージを受ける |
盾は固定位置もしくは特定の宝箱からのみ出現していた |
【極魔界村 改】 |
|
|
「改」では敵の体当たりもブロックできる |
ただし、体当たりに対しては1回で盾が破壊されてしまう |
|
|
敵の持つツボからも出現するようになったため、使い勝手が大幅に向上している |
魔力の発動システムが、従来のゲージ消費タイプから、攻撃ボタンの長押しによるチャージ制に変更される。これにより、これまではピンチに即時発動できていたのが、できなくなるため、敵の出現パターンなどを覚えてあらかじめ準備しておくことが重要となる。魔力の効果も、敵の持つツボから出現するようになり、ステージごとに有効な魔力を探すことも攻略のカギとなる。
【極魔界村】 |
|
|
前作ではゲージ消費制だったため、敵に囲まれてしまった時の緊急回避用として使えた魔力 |
【極魔界村 改】 |
|
|
「改」では攻撃ボタンを押し続けることで魔力ゲージがアップし、満タンになったらボタンを離すことで発動する |
|
|
敵の出現パターンを見切って、あらかじめ魔力をチャージしておく必要がある |
|
|
魔力は敵が持つツボから出現する。そのステージに有効な魔力を探すことも必要だ |
(C)CAPCOM CO., LTD. 2006,2007 ALL RIGHTS RESERVED.
□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「極魔界村 改」のページ
http://www.capcom.co.jp/gokumakaimura/
□関連情報
【7月6日】カプコン、PSP「極魔界村 改」発売記念体験会を開催
体験プレイや開発者のトークタイム等を実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070706/maka.htm
【7月5日】カプコン、PSP「極魔界村 改」
「極魔界村」からのリニューアル要素第2弾を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070705/makai.htm
【6月28日】カプコン、PSP「極魔界村 改」発売決定
「極魔界村」を再調整してリニューアル
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070628/makai.htm
【2006年7月21日】カプコン、PSP「極魔界村」発売間近!
アーサー七変化などの新要素を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060721/gm.htm
【2006年6月9日】カプコン、PSP「極魔界村」8月3日発売決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060609/gm.htm
【2006年3月9日】“超絶”難易度に挑戦せよ!
カプコン、PSP「極魔界村」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060309/gm.htm
(2007年7月19日)
[Reported by 滝沢修]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|