【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

“超絶”難易度に挑戦せよ!
カプコン、PSP「極魔界村」

発売日 未定

価格:未定

“極悪”難易度で蘇る「魔界村」シリーズ最新作。クリアできる人は果たして何人いるのか!?
 株式会社カプコンは、プレイステーション・ポータブル (PSP) 用アクションゲーム「極魔界村」を発売すると発表した。シングルプレイ専用で、発売日、価格ともに未定。

 「極魔界村」は、アーケードで'85年にリリースされた「魔界村」シリーズの最新作。プレーヤーは、今回もさらわれたプリンセスを救うために、騎士「アーサー」を操作してトラップを回避しつつ凶悪な魔物を退治していく。武器の使いわけ、ち密なジャンプコントロールなど、総じて高い難易度で知られる本シリーズだが、PSP版は“極”とタイトルにあるとおり、シリーズでも屈指の難易度になるという。

 「超魔界村」に登場し、今作でも登場するアイテム“盾”は、ステージ内に点在し、簡単には入手できない場所に配置されているだけでなく、場合によっては魔物たちに守られているという。通常時、盾は背中に装備され、使いたいときは方向キーを下に入れる。しゃがんだ状態で構えられた盾により、魔物の攻撃を防ぐわけだ。ちなみに盾は、鎧がはがれた裸の状態でも使うことができる。盾にはランクがあり、高いほど耐久力が増えていく。

盾はそう簡単に入手できない場所に設置されているという。ここでは二段ジャンプを使わないと届かない ミノタウロスの背後に盾がある。さて、どうやって取ろう?
盾は背中に装備される。使いたいときは方向キーを下にいれてしゃがめばいい 裸でも盾は装備できるし、もちろん使える
【ひび割れた盾】【騎士の盾】【覇王の盾】
敵の攻撃が1回だけ防げる。無いよりはましな程度の防御力だが、それでも超絶難易度のこのゲームでは、あると無いとでは厳しさも変わってくることだろう 数回、敵の攻撃を防ぐことができる標準的な防御力の盾。心強い防御力だが、安心は禁物だろう 騎士の盾より遙かに頑丈で耐久力が高い盾。いったい何処に隠されているのだろうか??
【魔人の盾】【???の盾】
魔人の顔をかたどった盾。他の盾よりも凄そうだが、実際の効果は未知数 謎の盾。なにやら凄そうだが……


 ゲームの基本テイストはそのままに、グラフィック表現も大幅にパワーアップされている。これまで新旧多数のコンシューマに移殖されてきた「魔界村」シリーズだが、本作のグラフィックや演出表現は間違いなく最高水準にある。PSP用として製作されているので3Dグラフィックスであるわけだが、“魔界村テイスト”を再現したオールドゲーマーも納得できる横スクロール表現となっている。もちろん立体感あふれるグラフィックとなっているので、新たなファンも魅了してくれそうだ。

【スクリーンショット】


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□製品情報
http://www.capcom.co.jp/gokumakaimura/

(2006年3月9日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.