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ガンホー、「ラグナロクオンライン」のキャラスロットを増量
ビジネスモデルの変化に対応したアップデート

2月27日実装予定

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、MMORPG「ラグナロクオンライン」において1アカウント当たりのキャラクタスロットを3つから5つに増量する。これにより、1アカウントで育成可能なキャラクタ数が3人から5人に増えることになる。アップデート予定日は2月27日とし、これに先駆けて本日2月16日より、キャラクタスロット追加を記念したキャンペーンを実施する。

2月27日からキャラクタスロットが全5つになる。スロットがいっぱいで新職業をあきらめていた人にはありがたいアップデートだ
新キャラクタの育成は、スペシャルアイテムの実装によって、格段にハードルが下がっている。もちろん、使わずにまったり育てるのもアリだ
 今回実施されるキャラクタスロットの追加は、「ラグナロクオンライン」の日本運営では初めての試み。もともと韓国運営では5スロットだが、日本運営ではβテスト当時から3スロットで通してきた。運営5年目にしてようやく韓国と並んだことになる。ユーザーとしては、同一アカウント内で新たに2キャラクタの育成が可能になり、多くの職業をプレイするために複数のアカウントを用意する必要がなくなる。

 ガンホーではキャラクタスロットを追加した理由について「ユーザーの要望に答えたため」としている。この背景として、昨年のアップデートで複数の新職業が実装されたことを挙げているが、時期的にもズレがあり、そもそもキャラクタスロットの追加は、2002年のβテスト開始時点から要望として挙がっていたことでもある。

 キャラクタスロットを増やすことは、1アカウントごとのデータ量の増大に繋がり、結果としてサーバー経費の負担増となる。それを押してスロットの追加に踏み切った理由として考えられるのは、同作のビジネスモデルの変化だ。

 同作では昨年12月にアイテム販売を導入している。アイテム販売で取引されるスペシャルアイテムは、経験値増量やデスペナルティをゼロにするなど、危険が伴うレベル上げに絶大な効果をもたらしてくれる。

 今回の新スロット開放は、全ユーザー、全アカウントに対し、新たに2スロットを付与することで、新キャラクタの育成を促し、アイテム販売に一層の弾みを付ける考えだと予想できる。また、スペシャルアイテムは、同一アカウント内で共有できるため、すでに所持しているスペシャルアイテムの新たな消費機会も創出できる。今回のアップデートは、ユーザーと運営側のニーズがマッチしたバージョンアップのひとつの理想型と言えそうだ。

 一方、本日2月16日より3月25日まで実施されるキャンペーンは、期間内に30日以上のアトラクション利用権を購入したり、友人を誘ったユーザーに対して、ショップポイントをプレゼントするというもの。また、条件を満たした休眠ユーザーに対して2月27日から3月1日まで無料でプレイできるカムバックキャンペーンも実施する。主に新規ユーザー、ライトユーザーを対象にしたキャンペーンとなっているが、条件に合う方はキャンペーンに参加してみるといいだろう。

(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

□ガンホー・オンライン・エンターテイメントのホームページ
http://www.gungho.co.jp/
□「ラグナロクオンライン」のページ
http://www.ragnarokonline.jp/
□関連情報
【1月26日】ガンホー、MMORPG「ラグナロクオンライン」
武器や防具にスロットを追加する新システムを実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070126/ro.htm
【1月23日】ガンホー、「ラグナロクオンライン」日本最強ギルド決定戦
「RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2007」開催決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070123/ro.htm
【1月19日】ガンホー代表取締役社長森下一喜氏特別インタビュー(後編)
2007年は淘汰の時代、総合的なゲームグループを指向
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070119/ghnew_02.htm
【1月18日】ガンホー代表取締役社長森下一喜氏特別インタビュー(前編)
2007年はコンシューマ事業を強化、ポータル事業はまだ20%の出来
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070118/ghnew_01.htm
【2006年12月27日】オンラインゲームレビュー「ラグナロクオンライン」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061227/rohybrid.htm>

(2007年2月16日)

[Reported by 中村聖司]



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ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

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