【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
← 前回分  【バックナンバー】

【連載第242回】 あの、おもちゃを徹底レポート




家庭で本格的な陶芸ができる!
タカラトミー「ろくろ倶楽部」

「ろくろ倶楽部」
発売 タカラトミー
価格 10,500円 (基本セット)、1,890円 (専用土)
電源 単1アルカリ電池×4(別売)
発売日 発売中



 2007年最初の「気になるe-Toy遊んでレポート」は、新年にふさわしく「和」のトイをレポートしてみたい。タカラトミーから発売中の「ろくろ倶楽部」だ。ろくろを回して陶芸を楽しむには、本来は高価な道具やさまざまな器具が必要だ。しかし、この「ろくろ倶楽部」は、家庭にあるオーブンレンジで焼成が可能な特殊な土を採用し、家庭で本格的な陶芸が楽しめるという。

 老若男女問わず、気になるアイテムではないだろうか。


土に触れ、童心に返れる面白さ

 「ろくろ倶楽部」の中には、電動ろくろをはじめ、さまざまな小道具が入っており、付属の専用土を使えば、湯飲みを3個作れる。また土は色合いが異なる3種類が発売されており、専用の絵付けセットなども別売だが用意されている。より本格的な作品を仕上げてみたいのなら、こうしたオプションを購入してみるとよいだろう。

 回転台は、両手で抱えて持ち上げる必要のあるほどの大きさ。作業をはじめる前には、簡単な組み立てを行なう必要がある。回転台には、まず棒のような支柱を取り付ける。そして、支柱の下部にはガイドを、上部にはアームをはめこむ。アームの先には、弓をセットする。

 ガイドやアーム、弓などの使用方法は、手順を追いながら説明していく。

パッケージ。トイとはいえ、中高年層も手に取りやすい落ち着いたデザインになっている 「ろくろ倶楽部」のセット内容。たくさんの道具を使用するが、どれも一度使えば、使い方を覚えられる簡単さだ


 作業全体は以下の流れで行なう。

    土を練る
    回転台の中心に置く

    形を作る
    口の処理をする
    回転台から切り離す

    乾燥1回目
    削り
    乾燥2回目

    焼成

 それでは、具体的に湯飲みを作るまでの工程を紹介していこう。しっぴきと呼ばれる糸を使い、土を3等分する。1等分が湯飲み1個に相当する。

 土を切ったら、もみこむようにして練っていく。土が固く、ひびが入る状態の場合は、水を加えて耳たぶくらいのやわらかさにするのがコツだ。もみこむときは、土の中に空気が入らぬように細心の注意を払うこと。

 十分にもみこむことができたら、土を手のひらで軽く叩くようにしながら、山型に整える。これで下準備は完了だ。

しっぴきで土を3等分にする。このときの土は重く、力を必要とする 土を練る作業。水を適度に加えてやわらかくしていく。空気が入ると失敗の元になるので注意すること 土を山型に整える。すべての基本となる作業だ


 次は回転台を使って、土を円柱にする作業だ。回転台の中心に土を載せ、押し付けるようにして回転台に密着させる。そうしたら電源を入れ、ろくろを回転させる。ろくろが回転したら、手にたっぷりと水をつけ、土になじませる。手の形は“く”の字にし、土を包み込むように添え、土の形を円柱状にしていく。

 水に浸った土の感触は、子供の頃のどろんこ遊びを想起させる。手のひらがぐちゃぐちゃになり、汚れもするが、妙に心地がよい。なるほど、こうして童心に返れることが陶芸の魅力のひとつなのだな、と納得。

 しかし、そんな感慨も一瞬で、作業は困難を極めた。何しろはじめての陶芸なので、土が円柱にならないのだ。円柱ではなく、富士山の形にするのが関の山だ。そんな場合には、アームが役に立つ。アームの先端には、削り出し棒が取り付けられており、土の側面を平均的に削り取り、円柱状に削り出してくれるのだ。

回転台から飛んで落ちてしまわないように、土をギュッと押して密着させる 手の形を“く”の字にし、円柱形にしていく。言うが易し。慣れないうちは非常に難しい 【ムービー】
土を円柱形にしていく

[MPEG形式:960KB 10秒]


 土が円柱状になったら、ろくろを回転させながら、頂点に親指を挿して、中心に穴を開けていく。穴ができたら、そのまま親指を外側に広げていく。さらには、両手の指で土をはさみながら下から上へ少しずつ伸ばしていき、湯飲みの形へ近づけていく。

 筆者がもっとも苦労したのは、この作業だった。土を下から上へ伸ばしているうちに、土がちぎれてしまい、“最初からやり直し”になってしまうのだ。何度も何度もくり返し作業した。

土の頂点に親指を差し込んで、口を空けていく 口が開いたら両手のひらで湯飲みの側面を整形していく。土がちぎれて最も苦労したパートだ
【ムービー】
土に口を空けていく

[MPEG形式:672KB 7秒]
【ムービー】
湯飲みの側面を整形する

[MPEG形式:892KB 10秒]


 今度は、口の処理だ。がたがたになっている口をなめらかに整える作業だ。ろくろの支柱に弓をつけたアームを取り付ける。そうしてろくろを回転させ、アームを徐々に下に下ろし、口のでこぼこを切り落とす。ろくろが1回転し、余分なでこぼこを切り落とせたら、この作業は完了だ。

 最後は、作品を回転台から切り離す作業だ。これには糸のようなしっぴきという道具を再利用する。支柱のガイドにしっぴきをつけ、糸が作品の下部に来るように固定したら、ろくろを回転させ、ぐいっとしっぴきを手前に引く。こうすれば作品を回転台から引き離すことができる。

 以上でろくろ挽きの作業は完了だ。

アームを使って、口を整形する。アームとろくろの回転を利用して、がたがたになっている部分を切り落とすのだ しっぴきを奥から手前へ引き、湯飲みを回転台から取り外す 【ムービー】
口のガタガタを切り落とす

[MPEG形式:284KB 3秒]



完成まで3回の乾燥を行なう

 あとは合計で3回の乾燥を行なう。1回目の乾燥は、作品を半乾きの状態にするまでだ。直射日光の当たらない風通しのよい場所に置き、表面のべたつきがなくなるまで乾かす。

 そこまで乾いたら今度は、削りの作業を行なう。付属の削り出し棒やヘラを使い、作品の外側の胴となる部分を削り、厚みが均一になるようにする。最後に少量の水を指先につけ、作品の表面を滑らかにする。あえて滑らかにせず、削り跡を残して“味”とする方法もあるようだ。

湯飲みの側面が均一になるように、削り出し棒やヘラを使って不要な部分を削除していく 整形の仕上げとして、指先に水をつけ、荒れた表面を整えていく


 2回目の乾燥は、オーブンレンジを使用する。温度を120度に設定し、20~30分ほど焼成をする。時間が過ぎたら、作品が冷めるまで放置する。

 3回目の乾燥がラストの作業だ。オーブンレンジの温度を130度に設定し、長めに30~40分ほど焼成をする。このとき、焼成の時間によって、作品の色合いを変えることができる。時間が長いほど、表面の色合いが濃くなる傾向があるようだ。この辺は、好みで調整されたい。

 筆者は合計で2個ほど湯飲みを作成したのだが、1個目はとてもじゃないが掲載できるレベルのものではないので、割愛させていただいた。2個目も一見すると、一般的な焼き物に見えなくもないが、湯飲みという概念からはほど遠く、強いて言えば“土器”に近いものになってしまった。

空気乾燥を1回、オーブン焼を2回して完成させる 結果として、湯飲みとも器ともつかないものになってしまった。これがはじめての陶芸なので許されたし


 これは「ろくろ倶楽部」の品質に問題があるわけではなく、筆者自身の腕前であることを明記しておく(当たり前だ)。練習を重ねれば、取っ手をつけた湯飲みや底面に高台をつけた湯飲み、あるいは各種のお皿が作れるようになるようだ。公式ホームページには作品集として写真も掲載されているので、参考にしてみると良いだろう。

 テストした感想は、とにかく手軽で、物造りの楽しさを味わうことができた、ことに尽きる。セットの内容を考えれば、10,500円という価格設定も高くは感じない。興味のある方はぜひチャレンジしていただきたい。きっと素敵な休日を過ごすことができますよ。

(C)2006 タカラトミー


□タカラトミーのページ
http://www.takaratomy.co.jp/
□「ろくろ倶楽部」のページ
http://www.takaratomy.co.jp/products/rokuroclub/


 毎週、電子系のおもちゃを中心にオススメのおもちゃをご紹介しています。「このおもちゃ、気になるけど面白いかなぁ」といったものを徹底的に遊び倒し、その面白さをお伝えしていきます。取り上げて欲しいおもちゃなどがありましたらドシドシと編集部までメールを送って下さい (編集部)

→ game-watch@impress.co.jp ←

(2007年1月11日)

[Reported by 元宮秀介]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.