【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ポケモン、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」
最初に選ぶ3匹のポケモンを公開。通信の新機能も登場

9月28日 発売予定

価格:各4,800円

 株式会社ポケモンは、9月28日発売予定のニンテンドーDS用RPG「ポケットモンスター ダイヤモンド」および「ポケットモンスター パール」の最新情報を公開した。



■ 最初に選べる3匹のポケモン

3匹のポケモンから、最初のパートナーとなるポケモンを選ぶ
 今回の目玉情報は、最初に出会う3匹のポケモン。くさタイプの「ナエトル」、ほのおタイプの「ヒコザル」、みずタイプの「ポッチャマ」の3匹の中から1匹を、冒険のパートナーとして選べる。いずれもピンチの時に、自分のタイプのわざの威力が上がるとくせいを持っている。

【ナエトル】
くさタイプのわかばポケモン。土でできた背中のこうらは、水を飲むと堅さが増すようだ。頭の上の苗のような部分は、進化するとどう変わるのだろうか? とくせいは、ピンチの時にくさタイプのわざの威力が上がる「しんりょく」
【ヒコザル】
ほのおタイプのござるポケモン。断崖絶壁も登るほど身軽で、岩山の上で生活しているといわれている。ちなみに眠る時はほのおが消えるらしい。とくせいは、ピンチの時にほのおタイプのわざの威力が上がる「もうか」
【ポッチャマ】
みずタイプのペンギンポケモン。細かいうぶげで寒さを防いでいる。見た目はかわいいがプライドが高く、トレーナーから食べ物をもらうことを嫌う。とくせいは、ピンチの時にみずタイプのわざの威力が上がる「げきりゅう」


 このほか、今回も新しいポケモンや、わざ、とくせいが公開されているので順に紹介しよう。まずは、これまでの「ポケットモンスター」シリーズでは進化しなかったが、今作から進化するようになったポケモンを2匹を紹介する。

【ロズレイド】
「ロゼリア」がある条件を満たすと進化する、くさ・どくタイプのブーケポケモン。あまい香りで相手をおびきよせ、体のあちこちに隠している猛毒のトゲでしとめる。とくせいは「しぜんのかいふく」または「どくのトゲ」
【エレキブル】
「エレブー」がある条件を満たすと進化する、でんきタイプのらいでんポケモン。2本のしっぽの先を相手に押し当て、そこから強力な電流を流して攻撃する。とくせいは、でんきタイプのわざを受けると、ダメージを受けずにすばやさが上がる「でんきエンジン」


 続いて紹介する2匹のポケモンは、それぞれ「ポケットモンスター ダイヤモンド」と、「ポケットモンスター パール」で主に出会えるポケモン。ソフトが違うと、捕まえられる野生のポケモンの一部が違う。これらのポケモンを揃えたい場合は、友達とポケモンを交換する必要があるだろう。

【マネネ】
「ポケットモンスター ダイヤモンド」で主に出会える、エスパータイプのマイムポケモン。相手の動きを物まねする習性があり、まねをされた相手は目が離せなくなるという。とくせいは「ぼうおん」、または「こうかはばつぐん」のわざを受けたときのダメージを減らす「フィルター」
【ウソハチ】
「ポケットモンスター パール」で主に出会える、いわタイプのぼんさいポケモン。いつも泣いているように見えるが、実は体内の水分を外に出して調節しているらしい。とくせいは「がんじょう」または「いしあたま」


 次は新しいわざを紹介する。これまでにない効果を持ったものはもちろん、プレーヤーの声をポケモンに覚えさせられるという、DSならではのわざも登場する。

【わざ】
「ギガインパクト」……フルパワーで突撃する強力なわざ。ただし次のターンはうごけなくなる 「まねっこ」……直前に相手が出したわざをまねして、同じわざを出す 「わるだくみ」……悪いことを考えて頭を活性化させる。自分の「とくこう」がぐーんと上がる
「おまじない」……天に向かっておまじないする。相手の攻撃が急所に当たらなくなる 「どくびし」……相手の足元に、どくのついたまきびしをまく。交代したポケモンにどくを負わせる 「フェイント」……フェイントをかけて、「まもる」や「みきり」をしている相手に攻撃を当てる
「おしゃべり」……「ペラップ」だけが使えるわざで、声で音波をおこして攻撃し、ときどき相手をこんらんさせる。このわざを覚えた「ペラップ」には、DSのマイクを使ってプレーヤーの言葉を覚えさせられる。覚えた言葉は、バトル場の登場時などに聞ける




■ バトルが変化、わざごとに分かれたぶつり攻撃・とくしゅ攻撃

 これまでのシリーズを遊んできた人、特にバトルを頑張ってきた人には気になる情報が公開された。「こうげき」が高いほどダメージが大きくなる「ぶつり」攻撃と、「とくこう」が高いほどダメージが大きくなる「とくしゅ」攻撃は、今まではわざのタイプによって決まっていたが、今作からはわざごとに決められることになった。

 例えば、「かみなり」と「かみなりパンチ」は、どちらもでんきタイプのわざなので、これまではとくしゅ攻撃になっていた。しかし今作では、「かみなり」はとくしゅ攻撃、「かみなりパンチ」はぶつり攻撃になる。同じタイプのわざでも、これからはぶつり攻撃かとくしゅ攻撃かによって、ダメージが大きく変わってくることになりそうだ。

 わざがぶつり攻撃なのか、とくしゅ攻撃なのかは、戦闘中の「わざをみる」画面や、スタートボタンで選べるメニュー「ポケモン」の中の「たたかうわざ」タブで、「ぶんるい」を見れば確認できる。

【わざのぶんるい】
ぶつり攻撃ととくしゅ攻撃のぶんるいは、わざごとに決定される。ポケモンの能力に合ったわざ選びが重要になりそうだ
ほのお、でんき、こおりの3タイプは、以前は全てとくしゅ攻撃だったが、今作ではこれらのタイプのぶつり攻撃もある。「こうげき」の高い「ドラピオン」に3つのタイプのぶつり攻撃を覚えさせれば、色々なタイプのポケモンを相手に有利に戦える




■ 全国のポケモンファンと交換・対戦

 ニンテンドーWi-Fiコネクションに対応することは以前にもお伝えしたとおりだが、今回新たな要素「グローバルトレードステーション (GTS)」が公開された。「ともだちコード」を登録した相手との交換や対戦とは異なり、こちらは「ともだちコード」を登録していない全国のポケモンファンとも交換できる。

 GTSでの交換方法は2種類。まず1つは、交換に出したいポケモンと、欲しいポケモンの条件を設定すること。条件にあった人がいれば、その場で交換が成立する。もう1つは、交換に出したいポケモンを預けておく方法。こちらは欲しいポケモンを設定しておくと、条件に合う人が見つかったときに交換が成立する。これにより、自分と同じように交換相手を探している、全国の人と交換できる。

 交換が成立した相手の住んでいる場所は、ハイテク地球儀「ジオネット」に点で表示され、どこに住んでいる人と交換したか確認できる。今のところ、日本国内での交換が可能とされているが、地球儀に記録されるということは、もしかすると世界中の人と交換できるのかもしれない。

【グローバルトレードステーション】
ポケモンを探すか、預けるかという2つの交換方法がある。預ける前に、今まで出会ったポケモンの中から検索もできる
預けるときには、てもちやボックスの中から交換に出すポケモンを選ぶ。条件に合うポケモンが見つかれば交換成立
交換した人が住んでいる場所は、「ジオネット」に記録される。日本各地の人と交換する楽しみもありそうだ


 続いて紹介するのは「バトルタワー」。これまでのシリーズにも登場したもので、7人のトレーナーを相手にした勝ち抜き戦が展開される。見事に勝ち抜くと、さらに強いトレーナーが登場する。

 今作では、シングルバトルやダブルバトル、マルチバトルに加え、ニンテンドーWi-Fiコネクションに対応した「Wi-Fi バトルルーム」が用意されている。バトルルームはランク別に複数あり、各バトルルームにいる7人のトレーナーのデータを相手に勝負する。一度勝負が始まると、チームの組み替えや、わざ、どうぐの変更はできなくなる。

 「Wi-Fi バトルルーム」では、勝ち続けることでランクが上がるものの、逆に負け続けるとランクが下がってしまう。また勝ち抜いていけば、そのバトルルームのリーダーになれるようだ。

【バトルタワー】
「Wi-Fi バトルルーム」が追加された「バトルタワー」。選ばれた7人のポケモントレーナーと戦える




■ バトル以外の対戦要素を盛り込んだ「ちかつうろ」

 物語を進めていくと、「ちかおじさん」という老人から、シンオウ地方に巨大な「ちかつうろ」が広がっていることを教わる。ここはひとりで探検できるだけでなく、DSワイヤレス通信で常に友達と通信しながら一緒に遊べる仕掛けが用意されている。

【ちかつうろ】
「ちかおじさん」に会うと入れるようになる。地上とは違った遊び方が用意されている


 まず最初に、「ちかおじさん」から受け取った「あなほりドリル」を使って、「ひみつきち」を作る。ひとつの部屋のような場所になるが、最初は岩だらけなので、色々なグッズでカスタマイズしていく。

【ひみつきち】
最初は岩ばかりの「ひみつきち」。グッズで模様替えをして、立派な部屋にしていきたい


 DSワイヤレス通信で友達と一緒に入ると、友達の「ひみつきち」に行ける。ただし、友達の「ひみつきち」の場所は隠されている。

 「ハタとり」は、互いの「ひみつきち」を探し、友達の「ひみつきち」にあるハタを奪って自分の部屋に持ち帰るという対戦ゲーム。もし自分のハタを取られても、友達が部屋に持ち帰る前に出会えれば取り返せる。またハタを取られないよう、色々なトラップを仕掛けて邪魔できる。

 見事にハタを持ち帰れば勝ちとなり、自分の「ひみつきち」がパワーアップ。より多くのグッズが置けるようになる。

【ハタとり】
友達の「ひみつきち」からハタを取り、自分の「ひみつきち」へと持ち帰る対戦ゲーム。もしハタを取られても、友達が持ち帰る前なら取り返せる
岩が落ちてきて足止めされたり(タッチするととりのぞける)、木の葉が舞って邪魔されたり(マイクに息を吹きかければ吹きとばせる)、踏むと矢印の方向に大きく飛ばされたりと、色々なトラップがある


 さらに「ちかつうろ」では、壁に埋まっている宝を掘り出す「カセキほり」が楽しめる。画面をタッチして、きらりと光る場所を見つけたら、そこをハンマーとピッケルで掘っていく。

 掘るときには、掘りたい場所をタッチスクリーンで指定する。ハンマーを使えば広く強く、ピッケルを使えば狭い範囲を細かく掘れる。画面上部には亀裂が描かれているが、この亀裂は壁を掘り進めるほど広がっていき、左側まで広がると壁が崩れてそれ以上掘れなくなる。

 掘り出した「カセキ」や「いし」などのお宝は、地上に持っていける。「タマ」と呼ばれる宝石は、「ちかつうろ」で色々なものと交換できる。中には見たこともない「カセキ」も混じっているようだが、もしかするとポケモンを復元できる可能性もあるかもしれない。

【カセキほり】
画面をタッチして光る場所は、「カセキほり」ができる。ハンマーとピッケルをうまく使って、壁が崩れる前にお宝を掘り出そう




■ さらにパワーアップした「ポケモンスーパーコンテスト」

 ポケモンの魅力を競う「ポケモンコンテスト」は、今作ではさらにパワーアップし、「ポケモンスーパーコンテスト」になった。4人のトレーナーが1匹ずつポケモンを持ち寄り、「ビジュアル」、「ダンス」、「えんぎ」の3つの審査を受ける。

【ポケモンスーパーコンテスト】
4人が1匹ずつ持ち寄ったポケモンで競う。男の子はタキシードに、女の子はドレスに着替えて参加


 「ビジュアル」の審査には、かっこよさ、かしこさ、かわいさなどで評価される「コンディションポイント」と、アクセサリーによる着飾り方が評価される「ドレスアップポイント」の2つがある。アクセサリーは冒険の中で手に入れられるもので、テーマにあったアクセサリーを付けることでポイントが高くなる。

【ビジュアル審査】
テーマに合わせてアクセサリーを選んでいく。どれを選ぶかはプレーヤーのセンス次第


 「コンディションポイント」で競われるかっこよさ、かしこさ、かわいさ、うつくしさ、たくましさといったコンディションは、ポケモンに「ポフィン」というお菓子をあげることで伸ばせる。ポフィンは「ポフィンりょうりハウス」に行って、持っているきのみを使って作る。作り方は、なべにきのみを入れてかき混ぜるだけ。かき混ぜる操作はタッチスクリーンで行なうが、かき混ぜるのが遅いと焦げ、早すぎるとこぼれてしまう。

 DSワイヤレス通信を使えば、友達と一緒に料理できる。なかなかうまく作れない人は、友達に教わりながら作るのもいいかもしれない。

【ポフィン】
なべにきのみを入れてかき混ぜるだけ、といっても早さを間違えるとうまくできないので注意


 「ダンス」の審査は、出場しているポケモン全員で、順番にメインダンサーとバックダンサーに分かれて踊る。メインダンサーはバックダンサーがまねできないようなすごいダンスを踊り、バックダンサーはメインダンサーのダンスにしっかりついていけば高評価になる。

【ダンス審査】
4つのボタンをリズムに合わせてタイミングよく押すことでダンスする。ポケモンたちはどんなダンスを見せてくれるのだろうか


 最後の「えんぎ」審査は、これまでと同じように、ポケモンがわざを使って演技する。かっこよさ、かしこさ、かわいさ、うつくしさ、たくましさのコンテストがあり、それに合わせたわざを使えば高い評価が得られる。

【えんぎ審査】
コンテストにあわせたわざを使えば評価が高い。一番目立てる演技をしたい


 コンテストに優勝すると、リボンやアクセサリーなどの賞品がもらえる。優勝するたびに、同じ種類でより高いランクのコンテストに挑戦できるようになる。

 またコンテストはDSワイヤレス通信にも対応。最大4人まで友達同士でコンテストができる。

【コンテスト】
優勝するとリボンやアクセサリーがもらえる DSワイヤレス通信にも対応。友達同士でコンテストができる




■ 2本同時に予約するともらえるフィギュア「たびだちの仲間」

 最後に予約特典の追加情報をお届けする。「ポケットモンスター ダイヤモンド」を予約すると「ディアルガ」のフィギュア、「ポケットモンスター パール」を予約すると「パルキア」のフィギュアがもらえるのは以前お知らせしたとおり。今回は、2本同時に予約した人にプレゼントされるフィギュアの詳細が発表された。

 このフィギュアは「たびだちの仲間」と名づけられたもので、「ナエトル」、「ヒコザル」、「ポッチャマ」の3匹がセットになったもの。こちらも他の2体と同じく、株式会社海洋堂が制作を手がけている。ちなみに予約は、「ダイヤモンド」と「パール」を1本ずつでも、同じソフトを2本でも構わない。

 キャンペーンは8月11日からスタートしている。店舗によってはキャンペーンを行なっていない場合もあるので、予約の際には特典の有無を確認しておくといいだろう。

(C)2006 Pokemon.
(C)1995-2006 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです。

□ポケットモンスター オフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/
□「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のページ
http://www.pokemon.co.jp/game/ds/dp/index.html
□関連情報
【8月8日】ポケモン、「ポケモン サマートライアルTOKYO」開催
DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」を150台出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060808/poke.htm
【7月21日】ポケモン、公式ファンサイト「ポケモンだいすきクラブ」で
ピカチュウが描かれたオリジナルDS Liteをプレゼント
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060721/poke.htm
【7月18日】ポケモン、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」
9月28日発売決定。Wi-Fi対応でボイスチャットも搭載
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060718/poke.htm
【6月15日】ポケモン、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド」
「ポケットモンスター パール」
「ポケモンウォッチ」など新要素を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060615/poke.htm
【5月15日】ポケモン、「ポケットモンスター」シリーズ最新作
DS「ポケットモンスター ダイヤモンド」、「ポケットモンスター パール」
今秋発売予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060515/poke.htm

(2006年8月11日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.