|
価格:未定
「右脳の達人」シリーズ第3弾の題材は“子育て”。本作は、子どもの成長やコミュニケーションを通じて「右脳を鍛えたことを実感」できるという。 「子育てクイズ マイエンジェル」シリーズは、アーケードやプレイステーションなどで登場した、クイズに応えることで子供の成長に必要な資金稼ぎ、そして一緒に試験を受けるなど、アドベンチャーの要素も兼ね備えたヒット作。 今作も、プレーヤーは右脳クイズ(「記憶力」、「認識力」、「判断力」、「集中力」などの右脳活性トレーニングができるクイズ)をプレイすることで、様々なイベントに一喜一憂しながら、子どもの成長の過程を見守っていく。これから子育てを夢見る若い人達、すでに子どもが成人を迎えた親御さん達、そして大人や子育てにあこがれる子ども達、みんながお父さん・お母さんとなって「右脳を鍛えながら子育てする」気分を楽しめる。 また、右脳のトレーニングを通じて性格・容姿の異なる子どもを育てるだけでなく、コミュニケーションを楽しむものとして、子どもの質問に答えたり、言葉を教えたりと、様々なイベントが用意されている。また、DSワイヤレスプレイを利用することにより最大4人での対戦プレイを楽しむこともできる。対戦プレイでは、右脳レベルを競い合うことはもちろん、他のプレーヤーが育てている子どもとの繋がりも感じられるという。
ゲームのメインとなる「すこやかモード」では、1ゲームをプレイすると子どもの年齢が1歳成長する。イベントは、運動会、習い事、家族旅行、進学など、子育てを実感できる季節もののほか、プレイ結果に応じて発生するものなどを多数収録。子どもが21歳に成長すると親元を離れ、社会人となりエンディングを迎えることになる。エンディングは男の子・女の子、あわせて全部で30以上が用意されている。
何度でも繰り返しプレイすることができ、いつでもどこでも右脳をトレーニングできるのが「ふれあいモード」。すこやかモードで育成中の子どもと好きなときにふれあいながら「脳を鍛え」られる。右脳クイズのプレイ後には、会話イベントが発生し、「言葉を教える」、「質問に答える」など、様々なコミュニケーションを楽しむことができる。また、以前に教えた言葉を使って会話するケースもあるそうだ。
ゲーム中に出題される右脳クイズは、線を引く、なぞる、弾く、タッチするなど、「記憶力」、「認識力」、「判断力」、「集中力」を鍛えることができ、全20種以上の右脳クイズを収録している。ここでは、その一部を紹介していこう。
(C) 2006 NBGI
□バンダイナムコ ゲームスのホームページ (2006年6月16日) [Reported by 志賀康紀]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|