【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコゲームス、右脳シューティング
DS「-右脳の達人- ガンバれっトレーナー」を5月18日に発売

5月18日 発売

価格:3,990円

 バンダイナムコゲームズは、5月18日、「右脳の達人」シリーズの最新作「-右脳の達人- ガンバれっトレーナー」をニンテンドーDS向けに発売する。価格は3,990円。

 ゲームの楽しさは、世界中で大人気の「ガンバレット」なので折り紙つき。なんといってもミニゲーム形式で短時間にテンポよくゲームを連続してプレイできるお手軽さがウリ。ガンシューティングの操作をタッチペンとタッチスクリーンに置き換えただけで、ちょっとプレイすればすぐアツくなれる、右脳を刺激しマッサージする楽しいタイトルに仕上がっている。ダウンロードプレイにも対応しており、1カートリッジで2人までの対戦が可能。総ステージ数は40を超える。

 「右脳の達人 爽解! まちがいミュージアム」に続く「右脳の達人」シリーズとして登場する本作は、鹿屋体育大学助教授 児玉光雄氏もお勧めしている。以下に児玉氏によるコメントを掲載しておこう。

【鹿屋体育大学助教授 児玉光雄氏のコメント】
 右脳の凄さは与えられた課題に瞬時に解答を出してくれるということ。右脳を活性化させたかったら、瞬時に正しい判断をするトレーニングが不可欠です。言い換えれば直感力を働かせて瞬時の判断をする訓練をしているときに、自動的にあなたの右脳にスイッチが入るのです。その意味でも、これは楽しみながら右脳を鍛えるには格好のゲームです。あらゆる年齢層の方々にぜひお勧めしたいゲームです。

■ 継続プレイで上達を確認「ブレインマッサージ」モード

 テスト項目ごとに決められた4ステージを順にチャレンジしていくモード。1テスト終了後に、「注意力」、「命中力」、「反応力」、「判断力」、「正確性」、「総合力」の6つの能力値がグラフで評価される。結果によっては、ユニークな称号も与えられる。

 テスト項目は以下の通り。なお、テスト項目はプレイの進行度にあわせて増えていくので、おたのしみに。

・識別力テスト……決められた色のマトや、見本と同じ物をつつくなどの識別力を要求されるテスト
・動体視力テスト……激しく動く標的をつつくといったタイプのテスト
・直感力テスト……直感勝負が決め手のテスト。考える前に撃て!
・運動能力テスト……とにかく撃ちまくる!! 体力勝負のテスト?
・正義感テスト……正義の心を測定するテスト。悪は許さない!
・リズム感テスト……タイミングが重要なテスト。テンポ良くつついてハイスコア?
・決断力テスト……決断力を持って実行することで高得点が狙えるテスト

 このモードでは、自分の上達ぶりを後から確認できるよう、その日のハイスコアと職業が30日分セーブされる仕組みになっている。

「ブレインマッサージ」
多数のテストが用意されている


■ 「ガンバレット」直系の短時間で楽しい「アーケード」モード

 元は業務用の「ガンバレット」シリーズの血を受け継いだモード。「練習(4ステージ)」、「初級(8ステージ)」、「上級(8ステージ)」、「激ムズ(8ステージ)」の4つの難易度が用意されている。ステージのクリア条件を達成できなかったり、つついてはいけないものをつついてしまうとライフが減る。すべてのライフを失い、コンテニューしないとゲームオーバーというルールになっている。「練習」以外は、4ステージ終了時点で「BONUS STAGE」が出現。ここで成功すればライフを回復できる。

【アーケード】
4つの難易度から選択できる 4ステージごとに登場する「BONUS STAGE」


■ フリープレイや対戦も可能

 好きなステージを選んでとことん練習できる「フリープレイ」モードや、DSダウンロードプレイを使った1カートリッジで2人まで対応した「対戦」モードも用意されている。1回の対戦は4ステージを1セットにした「コース」を選んで遊ぶ。勝敗は4ステージトータルのスコアによって決定される。ノルマ失敗、NGターゲットをつついたりすると減点ポイントになるので、あせらず確実に早く、ターゲットをつつくのが勝利の鍵だ。

【対戦】
対戦プレイはダウンロードで2人で遊べる


【スクリーンショット】
「見本とぬいぐるみを探せ」 「見本の時刻を指す時計はどれだ?」 「小鳥を素早くタッチしよう」
「間違い個所を見つけよう」 「ヒツジをつついて裸にせよ」 「一番大きいカードをタッチ!」


(C)1994-2006 NBGI

□バンダイナムコ ゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□製品情報
http://namco-ch.net/gunbulletrainer/index.php

(2006年3月31日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.