|
発表会ではまず、フェイス代表取締役社長の平澤創氏と、Gravity会長の金正律(キム・ジョンユル)氏が壇上に上がり、握手を交わした。平澤氏は、「オンラインゲームは、今後、日本で最も成長するネットワークコンテンツだと確信している。(クルーザーが見える会場にあわせ)Gravityが作った最高の船体(「ローズオンライン」)で、無限の広がりを持つ日本のマーケットに出航する」と、「ローズオンライン」への期待と意気込みを語った。
続けて金氏も、「モバイル市場の強者であるフェイスと、オンラインゲーム市場の強者であるGravityのパートナーシップが、最大のシナジーを生み出すだろう。日本のユーザーの皆様には、『ローズオンライン』を通じて、既存のゲームにはない、新しいオンラインゲームの楽しさをお届けする」と挨拶した。
■ 正式サービスは6月下旬ごろ開始、「スタイルセレクト」による課金を採用
正式サービスの開始時期は、6月下旬から7月上旬になることが発表された。当初は今回の発表会でサービス開始日を発表する予定だったそうだが、まだ最終的な調整が終わらず、現時点では確定した日時を発表できないとした。
具体的に解説すると、無料の「フリープレイ」で利用できるのは、最大3人のキャラクタの作成と、チャット機能のみ。現在のβテスターが使用しているアカウントは、正式サービス以後は、自動的に「フリープレイ」に移行される。 これに、月額800円の「エントリー」を加えると、既存の3つの惑星を冒険し、モンスターや他のプレーヤーとの戦闘が可能になる。実際にゲームをプレイする場合は、最低でも「エントリー」を利用することになる。 「フリープレイ」の価値は、体験プレイのためではなく、支払いを止めてもゲームにログインしてチャットができることにある。一度はプレイを止めてしまったプレーヤーがログインし、ゲームの現状を友人などから直接聞き、再びプレイ料金を払ってゲームに復帰する……といった流れを期待してのものだろう。 さらに、フレンドリストとチャットルームが使用できる「コミュニティ」が月額200円、他のプレーヤーと取引できるようになる「トレード」が月額300円、バンクが利用できる「ストックスペース」が月額200円、バンクの広さを3倍に拡張する「エキストラスペース」が月額200円、ダンジョンマップに入れるようになる「ダンジョンアドベンチャー」が月額200円となる。取捨選択はプレーヤーの意思に委ねられており、まずは「エントリー」のみ購入し、様子を見ながら他のサービスを随時追加する、という支払い方もできる。 このほか、作成できるキャラクタを3人増やして6人にする「エキストラキャラクター」が月額200円、現状はまだ提供されていない、4番目以降の惑星が利用できる「スターシップパス」が月額400円となる。
この「スタイルセレクト」を採用した理由について谷川氏は、「現状のオンラインゲームでは、月額課金やアイテム課金などが行なわれているが、どちらも日本市場に最適ではないと考えている。『スタイルセレクト』によって、プレーヤーにとってメリットがあり、私どもにとっても、プレーヤーに納得して支払っていただける、いい形になったと思っている」と話している。
■ パッケージ版の販売や割引キャンペーンなど、各種サービスを展開 正式サービスの開始にあわせて、今後提供予定の拡張サービスや、大規模なアップデートについての情報も発表された。 まず正式サービスの開始にあわせて、パッケージ版が発売される。パッケージには30日間の無料チケットと、ゲーム中で使える限定アイテム、ガイドブックなどが同梱される。発売日は6月24日で、価格は3,129円。 早期購入者を対象にしたキャンペーンでは、期間内に「エントリー」を購入すると、その他の全てのオプションが無料で提供されると同時に、「ライオンヘッド」というゲーム内アイテムがプレゼントされる。期間は未定だが、正式サービス開始の前後に一定期間が設けられる。 このほか、課金金額の5%を還元し、アイテムと交換できる「ローズマイレージ」というポイントサービスや、プレーヤーが無料で利用できるブログなどのコミュニティサービスなど、多方面へサービスが拡張される。
またアップデートについては、「ローズオンライン Evolution」と名づけられたものが予定されている。このアップデートは、より強力な魔法を操れる新戦闘システム「女神召還」と、カートを強化して戦闘に活用できる「武装カート」の2本の柱で構成されている。導入予定は9月から10月ごろ。事前にテストサーバーでの先行体験も実施される予定。
■ イメージキャラクタに小倉優子さんを起用
「ぴったりなサイズで、すごくかわいくて気に入っています」と衣装を気に入った様子の小倉さん。オンラインゲームもやったことがあるそうで、「ローズオンライン」でどんなプレイをしてみたいかという質問には、「いろんな人に、強くする魔法をかけたい」と話した。またお気に入りのキャラクタはと尋ねられると、「モンスターです、かわいいのでペットにしたいです」と即答していた。
(C)2005 Published by Gravity & Developed by Triggersoft All rights reserved. (C)2005 Faith, Inc. All rights reserved.
□フェイスのホームページ (2005年6月13日) [Reported by 石田賀津男]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|