【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

【特別インタビュー】

ナムコ「リッジレーサーズ」
開発スタッフに聞く(中編)


 



    左:小林賢也氏
     株式会社ナムコ「リッジレーサーズ」ディレクター

    右:寺本秀雄氏
     株式会社ナムコ「リッジレーサーズ」アソシエイトプロデューサー

    【「リッジレーサーズ」】

    12月12日 発売
    価格:5,040円



 株式会社ナムコがPSP (プレイステーション・ポータブル) に向けて本体と同時発売で開発中の3Dレースゲーム「リッジレーサーズ」。改めて復活する「リッジ」の開発エピソードをお伺いする特別インタビュー。その2回目をお届けしよう。

 さて、当初、前後編でお届けする予定だったが、予定を変更させていただくことをまずお詫びしたい。当初2回で予定されていたインタビューだが、思わぬ量の情報が明らかになっていく中、3回に分割させていただくことになった。というわけで、今回は中編をお届けすることにする。まだ前編を読んでいない方は、通して読み進めていただくことをオススメする。(文中敬称略)


■ 「ドリフト」と「ニトロ」の絶妙な関係

爆発的加速を得られる「ニトロ」をシリーズで初採用。今までのコーナーとの戦いだけでなく、ニトロの使用ポイントはおろか、ドリフトをどう効率よく行なうかといった戦略が重要となった

――今回初採用となった「ニトロ」に関してお伺いしたいのですが、その採用理由というか……あれはどなたの発案なんですか?

小林 僕です(笑)。企画の段階で、過去のファンのツボを突きまくる、という大枠の方針が決まったんですが、一方で“新しい「リッジ」”を提供したい、という思いもあって。なにしろ、11年間基本システムは変わっていませんし、前作から4年半も経ってしまっている。その間に、レースゲームシーンは大きく変わってしまいましたから……。

 ニトロは、最近のレースゲームではよくある要素で、別段目新しいものではないですよね、でもコーナリング中にニトロを使うとラインが膨らんでしまったり、使ったはいいけどすぐコーナーで減速しないといけないとか……、ニトロがシステムとして活かされている、成功しているゲームってあまりないんです。

 でも、「リッジ」は基本的にブレーキを踏まないじゃないですか(笑)。常にアクセルを踏んでいるし、コーナーも200km/hで駆け抜けることができる。だから“加速する”という要素になんら矛盾がないんですよね。ゲームの中に。なので、「リッジ」こそ「ニトロが一番活かせるレースゲーム」のはずだと。

 もちろん、せっかくファンのツボを突こうとしているのに、今までの走り方が否定されるようなゲームには絶対しちゃいけない。気持ち良さの起点はドリフトにあって、その先にニトロがあるべき、という考えはありました。そこで出てきたニトロの溜め方が、“ドリフトで溜まる。そして速くドリフトをするとより溜まる”……要するに、無駄なアングルをつけたり、低速でドリフトするよりも、最小限のドリフトアングルでコーナーを速く駆け抜ける方がよく溜まるという仕組みです。

寺本 「リッジ」において“ドリフトの価値”は常に最高であってほしい。“速く走ること”と、“そのためにドリフトすることはいいことだ”、という価値観にリンクした形でニトロを入れれば、バッチリ合うということですよね。

小林 過去シリーズで速く走れた人は、ニトロがたくさん溜められるはずなので、結果として今回も速いですよ。

ニトロゲージは3つに区切られており、使用できるものとチャージできるものがひと目でわかるように工夫されている

――それでスタート時はニトロが溜まっていなかったり、ニトロを溜めるのはドリフトで、というロジックになったわけですね。ゲージの溜まり方、使われたときのゲージの表現がちょっと見た目に面白いな、と思いました。

小林 普通にプレイすると、1周で1本くらい溜められるように調整してありますので、3周分で3本用意してあります。それと、1回のニトロ発動がどこで終わるかを明確にしたかったんです。ドリフトとニトロを複合したテクニックがあるんで。

 ニトロは高速でドリフトするほどよく溜まると説明しましたが、ニトロ使用中は溜められません、なので、一番速度の乗っている状態は、「ニトロ終了直後」なんですよね。そこでドリフトすれば一番ニトロが溜まると。

寺本 それが「アルティメットチャージ」です。これがアツいんですよ。

小林 ニトロを使い終わるタイミングがコーナー、というのがベストなわけです。どこで使うかはクルマのクラスごとにも違いますし。タイムアタックはかなりアツいと思いますよ。慣れないと1周で1回ぐらいしかニトロが溜められないと思いますが、うまくなれば2回程度は溜められるはずです。

寺本 うまいドリフトで、うまくニトロを溜められると。

――ニトロを溜めるにも、使うにも攻略要素が生まれるわけですね。ちょっと違うゲームになる気もしますね。

寺本 ただ、「ニトロゲーム」になっちゃって、ドリフトの面白さが失われるわけではなくて、「ドリフトにさらに深みが増す」という意味で捉えていただければと思います。ドリフトする意味がまた1つ増えるという。

――クラス差がニトロで埋まっちゃうことはないですよね? クラス1のニトロ使用時と、2の通常時のスピード差がなくなってしまうとか?

小林 クラス1でニトロを使った時と、クラス2の通常時を比べれば、1のニトロ時のほうが早いです。でも、クラス2でもニトロは使えますから、トータルでは上位のクラスの方が速いですよ。

寺本 ニトロを担当しているスタッフは、持続時間であるとか、チャージ時間であるとか、全体的にインフレし過ぎてもいけないし、たまらなさ過ぎても使えないし、という絶妙なところを狙っていますね。

――なるほど。クラスが低いときに、長いストレートや上り坂は今までのシリーズではちょっと暇な時間だったと思うのですが、ニトロがあるだけで、そのけだるさが解消できるのはすごくいいですね。

小林 そうですね。

寺本 ニトロ使用時のサウンドやエフェクトもスタッフが一生懸命作っているので、燃えて遊んでもらえると思います。

――そういえば、PS版「リッジレーサー」のサイレントドリフト(最高速でドリフトした後、再加速する)みたいな仕掛けは用意しているんですか?

小林 今回は「ニトロ」がありますから。でも思想的には、近いかもしれませんね。

――なるほど。


■ オープニングムービーは由水 桂氏が再び手がける

由水氏が手がける新たなるオープニングムービー。歴代リッジファンの“ツボ”を突きまくってくれるはず

――ムービーも携帯機らしからぬ作りこみですよね?

小林 ムービーに関しては、PSPのスペックがまだわからないときから、SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)の久夛良木さんが「2時間の映画をきっちり見せるようなハードにする」とお話されていたので、「すごいムービーを作って入れてみよう」という感じでしたね。

寺本 E3の時、PSP用ということで、ハリウッド映画のトレーラームービーも公開されてましたよね。それを見て「本当に奇麗だな」と。それなら、「この美しさを活かそうよ」ということで。

――現在公開されている紹介ムービーにも登場していますが、内容を見ると、歴代のオープニングのオイシイ演出部分が詰め込まれてますよね?

寺本 やはり、永瀬麗子を手がけたcaca.inc(有限会社ケイカ)の由水 桂さんが手がけている、ということがあると思います。ナムコ在籍時に「レイジレーサー」、「R4」のオープニングを手がけた本人が再び“永瀬麗子を手がける”ということで、彼自身も意識していた部分はあったんじゃないかと思いますね。過去のムービーを想像させるシーンもいくつかありますし。

――ドリフトが始まるときのタイヤを捉えるカメラアングルとか、なつかしい感じもしますね。いろいろ考えると、ゲーム全体から……グラフィック、ゲーム性、サウンド、オープニングすべてにスタッフの統一された「リッジレーサー」観、つまり「過剰なサービス精神」が見えてきますね。

小林 そう伝わっているとすればうれしいですね。それと、これが「リッジレーサー」未体験のユーザーにどう伝わるのか、興味があるところです。



■ 短時間にさっと遊べる。PSPのブラウザアイコンは動画に対応!

画面が横長比率になっているので、ドリフトしても余裕が感じられる

――PSPで初めて、「リッジ」を作ってみて、想定していたことと違うことはありましたか?

小林 いい意味で裏切られたというか、液晶は奇麗だし、ポリゴンもたくさん表示できます。もちろんここに至るまでには、スタッフの並々ならぬ努力があるんですが。逆に言えばそこまでやる気にさせるハードだと言うことです。それから、16:9という横長の比率なので、ドリフトが4:3比率よりも、ずっと映えるんです。これは想定していませんでした。

――ドリフトで流れてもあまり違和感がないし、忙しさをさほど感じませんね。画面も大きく感じられます。

小林 主観視点も結構いいですよね。横にスクロールするときの情報が長く表示されるようになっているからかもしれません。

寺本 プロジェクトの初期にPSPのデザインが発表されたとき、メニュー画面を担当してくれたデザイナーが本体のモックアップを作ってくれたんですよ。それを見ながらメニュー画面を作っていったんですが、おかげで実機が到着したときはそれほどズレを感じなかったというか、思ったとおりにいきましたね。


――なるほど。クラスもいろいろあるし、コースもあるし、新鮮なイメージで長く遊べそうですね。

小林 今回はゲームボリュームにも気を使ってますから。完全新作として長く遊んでいただけると思います。

寺本 「ワールドツアー」も途中でちょこちょこセーブできるようにしてますから。空いた時間にちょっとづつ進めていただく感じでも楽しんでもらえるようになってます。それに「おまかせツアー」という機能もあって、プレイしたい時間を設定してもらえばその時間に見合ったツアーが自動的に組まれるようにもしています。短時間でサクッと遊ぶこともできますし、じっくり遊びこんでもらうこともできますよ。

――セーブデータの容量はどれぐらいなんでしょうか?

小林 700KBぐらいですね。ゲームデータをPSPのブラウザで見てもらうとアイコン表示されるんですが、今回は動画になっているんですよ。それもあって容量が増えちゃったと思うんですけれど(笑)。「動画があるなら入れたいよね」と。

寺本 データ本体+アイコンの容量としては350KBくらいなんですが、「メモリースティック」とデータをやりとりする場合、データマネージメント上の都合で瞬間的にそれ以上の空き容量が必要になることがあったりするんです。なので、空き容量としては700KB以上あればOKですね。でも、どちらにせよアクセスが早いので、PS2の同容量のデータをロードしたりセーブする感覚と違ってパッと終わっちゃいますよ。

――そこも「サービス過剰」な感じですね(笑)。

小林 そうですね。やれることは全部手をつけないと気がすまないというか。

寺本 ゲームディスクをPSPに入れると、本体のブラウザ画面でも動画や背景などが表示されるようになっているので、そこもきちんと作ってあります。音楽が鳴らせるんなら当然鳴らすでしょって、サウンドスタッフが曲を用意したり(笑)。

――そうなんですか……。ブラウザ周りはPS2よりも進化してますね。


 というわけで、今回はここまで。さらに残された新要素に関しては、後編でお伝えしよう。12月上旬をお楽しみに。

(C) 2004 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://www.namco-ch.net/
□製品情報
http://namco-ch.net/ridgeracers_psp/index.php
□関連情報
【11月19日】ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」
ニトロシステムやワールドツアーズモードなどを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041119/rrs.htm
【11月15日】【特別インタビュー】
ナムコ「リッジレーサーズ」
開発スタッフに聞く(前編)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041115/rrs.htm
【11月10日】ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」3タイプの動画を公開!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041110/rrs.htm
【11月8日】ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」
PSP本体と同じく12月12日発売決定!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041108/rrs.htm
【9月25日】TGS2004ブースレポート~ナムコ~
プレイアブルタイトルてんこ盛り!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040925/namco1.htm
【9月21日】SCEJ、「PSビジネスブリーフィング」開催
PSPの実機を公開!! ただし発売日は公開せず
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040921/scej1.htm

(2004年11月22日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.