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CESA、「CESA DEVELOPERS CONFERENCE 2004」を開催
初日はナムコ岩谷氏のセッションが大盛況

9月6日~8日開催

会場:工学院大学 西新宿キャンパス

 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、毎年恒例となっているCESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)を9月6日より開催した。CEDEC 2004の会場となったのは都庁にほど近い新宿高層ビル群の一角にある工学院大学西新宿キャンパスで、3階から8階まで全部で12の講義室や会議室を用いて、本日より3日間に渡って60以上のセッションが行なわれる。

NVIDIAのスポンサーセッション「開発の鉄人」。最新の3Dグラフィックステクノロジーが学べるだけあって、どのセッションも人気が高かった
超満員となったナムコ岩谷氏のセッション。真剣にメモを取る人の姿が目立った
 CEDECは、ゲーム開発に携わるクリエイターや将来ゲーム開発の職に就くことを希望する学生を対象にした、国内最大級のゲーム技術情報カンファレンス。これと同質のイベントとしては欧米で開催されているGame Developers Conference(GDC)があるが、CEDECはゲーム大国日本のクリエイターが数多く参加するという地の利もあり、今年でまだ6回目にも関わらず、GDCに次ぐ規模のイベントに成長している。

 近年では、日本や欧米の関係者だけでなく、韓国、中国などアジア地域からも幅広く講師を募り、セッション数は昨年よりさらに40以上増えて99セッションが行なわれる。今年の傾向としては、アジア地域からの参加が増えたこともあり、オンラインゲームに関するセッションが倍増している。

 具体的には、前Gravity社長であり、「ラグナロクオンライン」の生みの親であるKim HakKyu氏の「成功するオンラインゲーム企画の主眼点」、MMORPG「ミュー」の開発元であるWebZen執行役員兼開発部チーフプロデューサーの「オンラインゲームのビジョン」、そしてアジア圏オンラインゲーム産業研究の第一人者である立命館大学政策科学部助教授の中村彰憲氏の「ゲーム産業中国進出における課題と問題点」など。時代のニーズに対するクイックな対応はCEDECの大きく評価できるポイントのひとつだ。

 また、メインスポンサーであるマイクロソフトとNVIDIAも例年どおり、協賛セッション「MELTDOWN」と「開発の鉄人」を丸一日かけて実施する。こうしたことから今年は1コマあたり最大で9セッションが同時並行で行なわれるという過密ぶりになっており、どれに行こうか迷ってしまう嬉しい悲鳴を上げる参加者も多そうだ。

 さて、CEDEC 2004初日となった9月6日は、朝10時から18時までにかけて全部で33のセッションを実施した。中でも2つのセッションで講師を担当したナムコ岩谷徹氏のセッションは、事前予約の時点で満席となり、超満員でのセッション開講となった。

 岩谷氏単独のセッション「遊び学に基づいた面白いゲームの開発手法」では、単に過去の成功事例からゲームデザインやゲームプロデュース論を展開するのではなく、氏独自の見解や社会学者や歴史学者の名言を引き合いに出しながら、「面白いゲームとはどういうものか」ということを学術的に展開していった。

 岩谷氏は、「パックマン」の生みの親として、前述のGDCやその他のカンファレンスでも引っ張りだこの存在だけあって、氏独特のウィットを効かせた話の展開の仕方はまさに絶妙で、仕事抜きで最後まで聞きたくなるセッションだった。

 明日以降も、協賛メーカーのマイクロソフトのDirect Xグラフィックスについて解説する「MELTDOWN」をはじめ、スクウェア・エニックス洞正浩氏の「携帯電話にドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーを移植すること」やソニーコンピュータエンタテインメント川西泉氏の「PSP開発環境におけるゲーム制作について」など、特定のプラットフォームを対象にした強力なセッションが目白押し。今年のCEDECは例年にもまして満足度の高い充実したカンファレンスになりそうだ。

各セッションの様子。講師はやはり日本人が一番多いものの、欧米や韓国の講師もずいぶん増えている

□CESAのホームページ
http://www.cesa.or.jp/index.html
□CEDEC 2004の公式ページ
http://cedec.cesa.or.jp/index.html
□関連情報
【8月10日】CEDEC 2004 セッション講師インタビュー
クローバースタジオ、稲葉敦志氏
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040810/cedec1.htm
【8月12日】CEDEC 2004 セッション講師インタビュー
サイバーコネクトツー、松山 洋氏
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040812/cedec2.htm
【8月25日】CEDEC 2004 セッション講師インタビュー
TECMO Lab. COO/プロデューサー、田中泰生氏
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040825/cedec4.htm
【8月25日】CEDEC 2004 セッション講師インタビュー
七音社 代表取締役、松浦雅也氏
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040824/cedec3.htm

(2004年9月6日)

[Reported by 中村聖司]


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