【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

 

【WMM 対象キャラクタ別・商品一覧&オススメ武器】


シャンファ
武器名 装備効果 価格 販売場所 獲得場所
無名 なし(デフォルト武器) - - -
カルド リーチが短い/攻撃力ダウン/ソウルチャージ2でガード不能攻撃を出せる 600 Gold Chapter 1, 2 -
ノーザンスター 攻撃ヒット時はカウンターヒット扱い/攻撃を受けるとカウンターヒット扱い 900 Gold Chapter 2 -
Sキャリバー(イヴィル) 防御力ダウン/攻撃ヒット時はカウンターヒット扱い/ソウルチャージでダメージアップ&体力減少 - - Chapter 5 Stage 2
コピス リーチが短い/攻撃がガードされてもダメージを与える 1600 Gold Chapter 3, 4, 5, 6 -
七星刀 リーチが長い/攻撃力ダウン/防御力ダウン/ブレイクしやすい 2200 Gold Chapter 5, 6, 7, 8 -
護法剣 ソウルチャージで体力回復/ブレイクされやすい/ブレイクしにくい 3000 Gold Chapter 7, 8, 9, 10 -
青嵐 リーチが長い/攻撃力アップ/防御力ダウン/ブレイクされやすい 4000 Gold Chapter 9, 10 -
商品名 価格 販売場所 獲得場所
Exhibition Theater (シャンファ) 3700 Gold ? -
新コスチューム(シャンファ) 24000 Gold Chapter 7 -

【オススメ武器】

Sキャリバー(イヴィル)はSHOPで購入できない武器だ。攻撃面は強化されるが、防御面のデメリットも大きいので使い勝手は悪い。七星刀と青嵐のリーチの長さは同じなので、唯一攻撃力がアップする武器でもある青嵐はオススメである。そして、全キャラクタの全武器のなかで「もっとも役に立つ」と評判なのが護法剣だ。ソウルチャージ後、かなりの量の体力を回復するので、どんなミッション内容のステージでも頼りになる。相手をK.O.した直後にすぐソウルチャージをすれば、ちゃっかりと回復が間に合うのも見逃せないところ。




ナイトメア
武器名 装備効果 価格 販売場所 獲得場所
ソウルエッジ なし(デフォルト武器) - - -
フランベルジュ 攻撃がガードされてもダメージを与える/攻撃をガードしても体力が減る 600 Gold Chapter 1 -
ジャイアントバスター ソウルチャージが高性能/技を出すと体力が減る/ブレイクしやすい 900 Gold Chapter 2 -
巨鉄板 防御力アップ/攻撃がガードされてもダメージを与える/攻撃ヒット時にダメージの一部を受ける/ソウルチャージ1でガード不能攻撃が出せる 1200 Gold Chapter 3 -
グラム 攻撃力アップ/攻撃を受けるとカウンターヒット扱い 1600 Gold Chapter 4, 5 -
レクイエム 防御力アップ/ブレイクされにくい/ブレイクしにくい 2200 Gold Chapter 4, 6, 7, 9 -
ファウスト 防御力アップ/ソウルチャージでダメージアップ/技を出すと体力が減る 3000 Gold Chapter 6, 8, 9 -
ソウルエッジ(成長体) 攻撃力アップ/時間経過で体力回復/攻撃をガードしても体力が減る - Chapter 10 Chapter 7 Stage 3
商品名 価格 販売場所 獲得場所
Exhibition Theater (ナイトメア) 2600 Gold ? -
新コスチューム(ナイトメア) 22800 Gold Chapter 4 Chapter 8 Stage 6

【オススメ武器】

巨鉄板、レクイエム、ファウストは防御力がアップする。そのため、防御面を強化するならデメリットの少ないレクイエムが……と考えてしまうが、実は巨鉄板の“ソウルチャージ1でガード不能技が出せる”という効果の恩恵が非常に大きい。多少ダメージを受けるものの、ルークスプリッター()、ドロップキック()などのソウルチャージでパワーアップする技のいくつかが、チャージ1でガード不能技へ変化する。ソウルチャージ(++)後、すぐでチャージを止め、これらの技を狙うだけで十分闘えてしまう(ただし、ソウルチャージでパワーアップしているので、ガードインパクトは可能)。攻撃力はソウルエッジ(成長体)よりも、グラムのほうがわずかに高い。なお、ソウルエッジ(成長体)の価格が記載されていなのは、購入よりも先にステージクリアで獲得してしまうためだ。




アイヴィー
武器名 装備効果 価格 販売場所 獲得場所
バレンタイン なし(デフォルト武器) - - -
ミラージュブレード 攻撃力ダウン/ソウルチャージ2でガード不能攻撃が出せる 600 Gold Chapter 1, 2 -
ワイズマンフレイル 防御力ダウン/技を出すと体力が回復する 900 Gold Chapter 2 -
夢幻刃 攻撃がガードされてもダメージを与える/ブレイクされやすい 1200 Gold Chapter 3, 4 -
グーテンタッグ 攻撃力アップ/技を出すと体力が減る/ブレイクしやすい 1600 Gold Chapter 3, 4, 5, 6 -
バイパーエッジ 攻撃力アップ/ブレイクされやすい 2200 Gold Chapter 5, 6, 7 -
アルラウネ 攻撃力アップ/防御力アップ/攻撃をガードしても体力が減る 3000 Gold Chapter 7, 8, 9, 10 -
デーモンテイル ソウルチャージでダメージアップ/ブレイクしにくい 4000 Gold Chapter 9, 10 -
商品名 価格 販売場所 獲得場所
Exhibition Theater (アイヴィー) 3100 Gold ? -
新コスチューム(アイヴィー) 22500 Gold Chapter 6 -

【オススメ武器】

「攻撃力アップ」という武器がいくつかあるが、具体的には攻撃力の高い順にグーテンタッグ>バイパーエッジ>アルラウネとなっている。グーテンタッグとアルラウネはデメリットも目立つので、バイパーエッジがオススメといったところだ。デーモンテイルはソウルチャージでダメージがアップするので、駆け引きの材料に使える。




アスタロス
武器名 装備効果 価格 販売場所 獲得場所
クルトゥエス なし(デフォルト武器) - - -
ウォーハンマー リーチが短い/ソウルチャージ1でガード不能攻撃が出せる/ソウルチャージでダメージアップ&スピードダウン 600 Gold Chapter 1 -
テラームーン 防御力ダウン/攻撃がガードされてもダメージを与える 900 Gold Chapter 2 -
バトルアックス 攻撃力ダウン/防御力アップ/ブレイクされにくい 1200 Gold Chapter 3 -
グレートモール リーチが短い/攻撃力アップ/ブレイクされにくい 1600 Gold Chapter 4, 5 -
タバール 攻撃ヒット時はカウンターヒット扱い/攻撃をガードしても体力が減る 2200 Gold Chapter 4, 6, 7, 9 -
南蛮斧 攻撃力アップ/攻撃をガードしても体力が減る/ブレイクしやすい 3000 Gold Chapter 6, 8, 9 -
ブローバ リーチが長い/ソウルチャージで体力回復/技を出すと体力が減る 4000 Gold Chapter 10 -
商品名 価格 販売場所 獲得場所
Exhibition Theater (アスタロス) 2700 Gold ? -
新コスチューム(アスタロス) 17000 Gold Chapter 5 -

【オススメ武器】

ウォーハンマーはソウルチャージ後、攻撃モーションがわずかに遅くなるが、ダメージがアップする。グレートモールはリーチが少し短くなるが、デメリットはそれだけなので使い勝手は悪くない。南蛮斧はグレートモールよりも攻撃力が高いので、デメリットを考慮してもオススメできる武器だ。ブローバはスタート時に体力が半分のミッションや、体力回復のない連戦のミッションで役に立つ。技を空振りしても体力が減ることに注意して、ソウルチャージでの体力回復を活用していきたい。




ヴォルド
武器名 装備効果 価格 販売場所 獲得場所
マナス&アユス なし(デフォルト武器) - - -
猫手 攻撃力アップ/攻撃を受けるとカウンターヒット扱い 600 Gold Chapter 1 -
トファナの鋏 攻撃力アップ/時間経過で体力減少 900 Gold Chapter 2 -
シェイム&ブレイム 攻撃力ダウン/防御力アップ 1200 Gold Chapter 2, 3 -
アイアンラム ソウルチャージでダメージアップ&防御力ダウン 1600 Gold Chapter 4, 5 -
ヘビージュル リーチが長い/ブレイクされやすい 2200 Gold Chapter 4, 6, 7, 9 -
カーマ&マーラ 防御力アップ/ブレイクしにくい 3000 Gold Chapter 6, 8, 9 -
円月輪 リーチが長い/攻撃力ダウン/ブレイクされにくい 4000 Gold Chapter 10 -
商品名 価格 販売場所 獲得場所
Exhibition Theater (ヴォルド) 2800 Gold ? -
新コスチューム(ヴォルド) 22000 Gold Chapter 3, 10 -

【オススメ武器】

猫手とトファナの鋏の攻撃力はどちらも同じ。デメリットがマシだと思うほうを選択しよう。アイアンラムはソウルチャージ後ダメージがアップして、相手の攻撃を受けた場合も防御力がダウン=受けるダメージがアップする。ヘビージュルと円月輪のリーチは実のところ一緒なので、デメリットを考えるとヘビージュルを選びたい。ヴォルドの武器はデメリットが目立つので、結局、オススメできるのはカーマ&マーラか。



WMM攻略TOPへ

 

プレイヤーズガイド TOPへ



<GC版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Legend of Zelda : (C) 1986-2003 Nintendo
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.

<PS2版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO
as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

<Xbox版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
Spawn(R), and its logo are registered trademarks of Todd
McFarlane Productions, Inc.The Spawn character is (c)1992 Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/cs/lineup/soulcalibur2/index.html
□ナムコ公認「ソウル」シリーズファンサイト「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/
□【連載】ソウルキャリバーIIプレイヤーズガイド
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/sc2/

(2003年6月10日)

[Reported by SCII攻略チーム]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.