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★ PCゲームレビュー ★
全世界で大ベストセラーになっている小説「ハリー・ポッターと賢者の石」が、12月1日の映画公開にあわせて、完全日本語版のPCゲームとして発売される。 主人公のハリー・ポッターは幼い頃に両親を亡くし、意地悪な叔父一家と暮らしていたが、ある時、魔法学校からの入学を知らせる便りが届く。驚き戸惑いながらも魔法学校に入学して勉強をし、友人のロンとハーマイオニーと学園生活を楽しむハリーだったが、禁断の廊下の奥に隠されたものの存在が新たな事件を呼び起こすことになり……、というのが原作「ハリー・ポッターと賢者の石」のストーリーであり、今回ゲーム化されたものの下地になっている部分だ。 ■ ゲームの元になった「ハリー・ポッター」って?
孤児であるハリーの家族愛への飢えといった要素も含めて、単なる児童小説、ファンタジー小説とは趣きの異なったものだ。かといって、暗いだけの内容ではなく、からっとしたユーモアが底辺にあるため、大人でも子供でも最後まで楽しんで読むことができる。
現在、原作の日本語版は静山社から第3作まで(英語版は第4作まで)発売されているので、映画やゲームを楽しむためにも、ぜひ一読されたい。文章のテンポがいい英語版をそのまま読むのもお勧めだ。
基本になっているのは3人称視点でのアクションで、基本的なゲームの展開は……
授業や学内の移動、仲間との会話、ムービーなど という風にアクションステージの合間に会話やムービー、学校内の移動などをはさんで進んでいく。
アクションステージでは移動とジャンプ、それに各種の魔法を使う。魔法はゲームを進めるにつれ種類が増えていき、アクションステージの各所にある謎を解くために必要になってくる。だが、種類を自分で切り替える必要はなく、たとえば鍵を開く魔法だったら、ドアにカーソルをドラッグしただけで自動的にその魔法のカーソルが表示されるといった具合で、FPSや3人称視点のアクションアドベンチャーなどのように、使う前にいちいち魔法を切り替える必要はない。移動・ジャンプ・魔法の3つのアクションを上手くこなしてステージをクリアしていくのだ。
■ ゲーム初心者にもやさしい段階的なゲーム進行
ゲーム中、ハリーは度々、魔法の授業を受けることになる。例えば、クィレル教授の授業では、フリペンドの呪文(パネルを動かしたり、花瓶を壊したりする呪文)を学ぶのだが、画面上に表示された呪文の形をマウスのドラッグでなぞり、その正確さで点数をつけてもらうことになる。初回はゆっくりでも合格できるのだが、徐々に合格ラインは高く、そして制限時間は短くなる。これにいい成績で合格すると寮にたくさんの点をもらうことができるのだ。 また、こういった授業の後にはチャレンジコースという最終実技試験のようなアクションコースが付属しており、直前に習った魔法を使って、チャレンジスターや秘密の小部屋、そして魔法使いカードを集めながらゴールを目指すことになる。
魔法は前述したとおり、魔法をかける対象物にカーソルをドラッグしたまま合わせ、ボタンを離すと発動するため、呪文の切り替えがなく楽であり、その「ギューッ、ポン!」という感じの呪文発動が心地良い。
■ クィディッチの試合を楽しむ 原作でも大きく取り扱われているクィディッチ(ほうきに乗ってのスポーツ)だが、ゲームの中でもばっちりと登場する。まずはマダム・フーチから飛行についての授業を受け、その後クィディッチの試合に出ることになる。 クィディッチ場は映画版とほぼ同じデザインで、その中を飛び回り、原作同様にスニッチを獲得すればいいのだが、これがなかなか難しい。ブラッジャーがぶんぶん飛びまわっているし、ほうきでの細かな方向転換がなかなか難しいので、本物のハリーのように、スニッチが光ったと思ったら急降下というわけにはいかないのだ。 ほうきの操作は授業の時と同じで、AとZキーで加速・減速、矢印キーで方向転換となっている。ちなみに下キーを押すと柄先が上昇するという、フライト系な操作方法にオプションでカスタマイズすることもできる。 授業と違うのはスニッチを掴まなくてはならないことで、スニッチの後ろにホワホワとできる金の輪っかを潜っていくと、スニッチの絵が描かれたバーが上昇し、それが満タンになり、かつ手を伸ばせる位置に来た時、Ctrlキーか右クリックでスニッチを掴むことができる。スニッチを掴んだら勝利だ。 一度、ゲーム本編でクィディッチの試合をすれば、ゲームのトップメニューに、クィディッチの寮対抗試合をできる項目が登場するので、好きな時にこのスポーツを楽しめるようになる。
■ アドベンチャーというよりアクションゲームである
ステージはジャンプで進んで、魔法で謎解き・戦闘というパターンが多く、それなりの操作テクニックは求められる。ジャンプに失敗して奈落の底に落ちればゲームオーバーだし、ハリーの体力ポイント(画面左上に表示されている雷マーク)が0になってもゲームオーバーになってしまうので、セーブポイントが決められているので、ステージクリア直前で足を踏み外し「ああああああああああっ」と絶叫したことも多かった。お子様向けといって侮れないのである。 さて、最後に、強調しておきたいのは、このゲームは学園アドベンチャーというよりアクションゲームであるということだ。プレーヤーはハリー・ポッターとなってホグワーツ内を探索したり、授業で魔法を習ったりするのだが、それらはあくまでステージとステージの合間にある要素であり、全体的に見れば、ほぼ一本道進行のアクションゲームである。なので、「ハリーになって魔法で授業を受ける」とか「ホグワーツの中を探索」といった言葉から受けるであろう印象―ホグワーツでの学園生活をシミュレートする―というのとは、ややベクトルが違うゲームである。 ただし、家庭用ゲーム機などにありがちな単なるキャラゲーという事態には陥っておらず、ストーリー性もあるし、全体としてのクオリティは保っている。ゲーム中にはおなじみの登場人物やエピソードが上手にてんこ盛りされていることもあって、原作ファンを裏切るような内容では決してない。 また、このゲームの対象年齢はティーン以下にあるように思われ、例えばアリス・イン・ナイトメアのように、コアゲーマーが好むような気難しく通好みなアクション性ではない。どちらかといえば、ライトゲーマーやファミリーが楽しめるような、より一般的な層にアピールする軽快なアクション性に仕上がっている。ただし、終盤になると難易度はそれなりに高くなってくるので、ゲームが苦手な人は、ジャンプを自動的にしてくれるオプションなどを利用することになるだろう。 原作の愛読者としてこのゲームを遊んだ時、「うお、ピーブスがっ」とか「うお、首なしニックの首がカパッと」とか「うお、ブラッジャーが、いててて」といったような、読んだ者にしかわからない内輪受けな感動がどこを遊んでいても常に登場するため、ファンとしては、もうプレイしているだけで幸せな気分だった。ゲームとしてシビアに見てしまうと、操作性で多少もたつく部分もあるが、海外もののアクションゲームとしてはまずまず及第点だろう。 反対に原作を知らない者には合間合間に説明のナレーションが入るとはいえ、ゲームに酔い、世界観を掴むに至るには厳しい感じがした。まずは原作を読んでからプレイするほうが無難だ。
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□エレクトロニック・アーツ・スクウェアのホームページ http://www.japan.ea.com/ □「ハリーポッターと賢者の石」の公式ページ http://www.japan.ea.com/hp/ □関連情報 【11月23日】「ハリー・ポッター」の世界を忠実に再現! PS、GBC「ハリー・ポッターと賢者の石」 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011122/eas.htm 【11月13日】デジキューブ、「ハリーポッターと賢者の石」を全国のコンビニと書店で販売 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011113/hpcube.htm 【11月12日】EAS、「ハリー・ポッターと賢者の石」を12月1日に発売 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011112/harry.htm (2001年11月26日)
[Reported by 西尾ゆき] |
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