【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アイレム、PSP「絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-」
テーマは「地震」。通信プレイなどの新要素を搭載して登場

4月 発売予定

価格:5,040円

 アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社は、PSP用サバイバル・アクションアドベンチャー「絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-」を、4月に発売する。価格は5,040円。アドホックモード対応。

パッケージ
 「絶体絶命都市3」は、都市災害をテーマとした作品「絶体絶命都市」シリーズの最新作。オフィスビルやショッピングセンターなどが立ち並ぶ島「セントラルアイランド」を舞台に、地震という身近に発生する可能性のある災害によって引き起こされる人間ドラマを疑似体験することができる。

 ゲームのメインとなるのは、オフィスビルや住宅などが立ち並ぶ島「セントラルアイランド」を舞台に、さまざまな人間ドラマが展開される「ストーリーモード」。倒壊するビルや崩れ落ちる地面などから逃れつつ、比較的安全な場所やアイテムを探しながら島からの脱出を目指す。

 「セントラルアイランド」には、巨大地震の発生により大怪我をして身動きが取れない人や不安と恐怖に押し潰されそうになっている人など、さまざまな状態に陥っている人々が存在する。これらの人に出会い、互いに助け合いながら、自分や仲間の身を守っていく。

 なお本作の無料体験版が、「PlayStation Store」で配信されている。この体験版では、主人公・香坂直希でゲーム序盤のプレイを楽しめる。必要なメモリースティックの容量は66MB。本体験版をプレイするには、PSP本体のシステムソフトウェアを「バージョン3.95」以上(最新バージョンは5.03)にアップデートしておく必要がある。

【ストーリー】
 4月からセントラルアイランドの一画にある大学に通うことになっている主人公・香坂直希は、夜明けの高速道路を走る夜行バスの中で、これから始まる新しい生活に思いを馳せていた。バスはやがて、セントラルアイランド中央ターミナルへ向かう海底トンネルへと入っていく。

 ところが、バスが海底トンネルの中ほどに差し掛かった時、巨大地震が発生。何とか自力でバスからはい出した直希は、煙の立ち込めるトンネル内で、島から本土へと向かう途中だった元看護師・本条咲を助け出す。

 どうにかトンネルを辿ってセントラルアイランド側から地上へと出た2人の前に、傾いたビル群とどこまでも高く上がる煙、そして鳴り響くサイレンが立ち塞がっていた。


【登場キャラクタ】
【香坂直希】【牧村里奈】【本条咲】
本作の主人公。男、女のいずれかを選択できる。春から大学に通うためにセントラルアイランドにやってきた。島に到着する直前に、海底トンネル内で地震に遭遇する 本作のヒロイン。島内の市民病院で看護師をしていたが、ミュージシャンになる夢をあきらめられずに退職。島を出る途中に、海底トンネル内で地震に遭遇する
巨大地震の発生した「セントラルアイランド」を舞台に、比較的安全な場所や有益なアイテムなどを探し、時には遭遇した人々と助け合いながら、島からの脱出を目指す

 本作には、災害時の心理状態を表わす「生命力ゲージ」やプレーヤーの選択・行動によって変化する主人公の性格、実用性の高い「災害マニュアル」や最大4人まで同時にプレイ可能な「通信プレイモード」が新要素として追加される。災害マニュアルや災害シーンは、防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏が監修。

・生命力ゲージ

 本作では、災害時の心理状態を「生命力ゲージ」として表現。生命力ゲージは、HPバーとストレスバーで成り立っており、仮に生命力ゲージの値を100とした場合、ストレスバーが0のときはHPバーの上限は100だが、ストレスバーが20になるとHPバーの上限が80になる。

 HPバーは、余震による揺れで転倒したり、他人に酷いことを言われたりすることで減少。HPバーが0になるとゲームオーバーとなる。

 ストレスバーは、不安や恐怖心による“ストレス”によって増加。優しい言葉をかけられたり、心にしみる歌を聴くことなどで減少する。ゲームに収録されている歌(主題歌・挿入歌)は、シンガーソングライターの飯田舞さんが歌う。

ストレスバーは、煙の充満する場所を移動したり、地震の揺れで転倒することなどで増加。ベンチに座って休憩したり、ヒロインの歌を聴くことで減少する

・主人公の性格

 主人公の性格は、会話での選択肢の選びかたやプレーヤーの行動によって変化。「タイプA:情熱型」、「タイプB:冷静型」、「タイプC:臆病型」の3つに分類され、性格によってストレスの増減値も異なる。例えば、タイプAだと地震で転倒した場合に受けるストレスは「中」だが、タイプCの場合は「大」になる。

主人公の性格は、会話でどの選択肢を選ぶか、プレイ中にどのような行動をするかによって変化。3つのタイプに分類され、タイプによってストレスの度合いが異なる

・災害マニュアル

 ゲームを進めていくと「災害マニュアル」を集められる。災害マニュアルでは、ゲームの攻略に役立つ情報だけでなく、実際の災害にも応用できるアドバイスも紹介されている。非常時にPSPを持ち歩き、必要なときに集めた情報を閲覧するなど、実用性も高い。

災害マニュアルは、防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏が監修を担当。ゲームの攻略に役立つ情報はもちろん、実際の災害にも応用できる知識も盛り込まれている

・通信プレイモード

 シリーズ初搭載となるモード。通信機能(アドホックモード)を利用して、最大4人まで同時にプレイできる。このモードでは、与えられたクエストで、決められたエリア内を仲間と移動しながらさまざまな条件を満たしていき、最終的に指定された脱出場所にたどり着くとクリアとなる。

 プレイ可能なクエストは、ストーリーモードを進めるごとに追加される。

各クエストでクリアする必要のある条件としては、「食料を集めて脱出」や「人を助けて脱出」などが用意されている


(C)2002 2008 IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.

□アイレムソフトウェアエンジニアリングのホームページ
http://www.irem.co.jp/
□「絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-」のページ
http://www.zettai-zetsumei.com/zz3/
□関連情報
【2008年10月10日】アイレムブースレポート
PS3「みんなでスペランカー」と“起震車”に注目
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081010/irem.htm
【2006年1月5日】アイレム、主人公たちが協力して大水害に立ち向かう
PS2「絶体絶命都市2 ─凍てついた記憶たち─」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060105/zettai.htm
【2004年4月6日】発掘ゲームレビュー「絶体絶命都市」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040406/zettai.htm

(2009年1月30日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.