【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

システムソフト・アルファー、「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」
第2回プライベートイベント開催。ゲストは日高里菜さん

8月30日 開催

【PS2/PSP「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」】
11月27日 発売予定

価格:7,140円(PS2版)
   5,040円(PSP版)


 システムソフト・アルファー株式会社は、11月27日発売予定のプレイステーション 2/PSP用「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」の第2回プライベートイベント「秋葉原会戦・夏の陣!!」を、8月30日に東京・秋葉原の「THE SPACE OF AKIBA 3021」にて開催した。

 4月27日に開催されたイベントに続く第2回目となる「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」のプライベートイベントでは、前回と同じくWEBラジオ「萌え萌え2次ラジオ☆デラックス」の公開収録をメインに、同作のエンディングテーマを歌うCheerful+Colorfulのミニライブ、じゃんけん大会&ミニトークショウを開催。第9回と第10回の2回分の公開収録ということで、参加者入れ替え制で2回行なわれた。

3曲披露したColorful+Cheerful。左から宮沢さん、薬師さん
 ミニライブに登場したCheerful+Colorfulは、宮沢ゆあなさんと薬師るりさんの女性2人によるユニット。歌うだけではなく、曲作りも自ら手がけており、作詞を宮沢さん、作曲を薬師さんが担当している。また、宮沢さんはゲーム中でも、レイやネコの声を演じている。ミニライブでは、ゲームのエンディングテーマ「生マレタ理由(わけ)」、Cheerful+Colorfulの1stシングル「いつもここにいる」、そしてゲームの主題歌「ハガネノオトメ」の3曲を披露。Cheerful+Colorfulとしてステージで歌うのは初めてと語っていたように、最初こそ振り付けにぎこちなさが感じられたものの、しっかりと歌い上げた。

 続く公開収録のゲストは2回ともチハ役の日高里菜さん。日高さんはなんと14歳で現役の中学生。しかし、5歳から芸能活動しているというように、収録中もしっかりとした受け答えをしていた。

 1回目(第9回配信分)では、演じたキャラクタ「チハ」についてや収録の思い出、さらには大好きという「わたあめ」話や将来の夢などについて語った。「戦場で萌えろ!」のコーナーでは、「身長伸びろー!」と叫び、“身長”をテーマに大いに盛り上がった。コーナーの最後は成瀬さんの「戦場で萌えろ! は永遠に不滅です!!」と叫び、10月からの番組改編で、このコーナーが終了することを明らかにした。

 2回目(第10回配信分)では、“夏の思い出”や演技についてなどプライベートな話題から始まり、「『萌え戦』のようにクラスチェンジするとしたら、力と素早さのどちらを上げますか?」といったゲームにまつわる話題でトークを展開。「未亜隊長の【みんなで覚える萌え戦略 講座】」のコーナーでは、戦車「チハ」の名前の由来という3択問題に日高さんが挑戦した。

 番組パーソナリティの成瀬未亜さんも“先生モード”に始まり、“おっさんモード”になって日高さんに萌えたり、会場に詰め掛けたファンに問いかけたりと、ファンを巻き込んで爆笑トークを繰り広げた。トーク内容については、9月11日配信の第9回、9月25日配信の第10回のWEBラジオでお聴きいただきたい。

 また番組の最後には、10月からの番組改編の内容が発表された。それによると、現在配信中の第8回で明らかになったラジオドラマの開始のほか、成瀬さんが歌うWEBラジオ番組オリジナルテーマソングが登場。さらに配信も、これまでの月2回から週1回、毎週木曜日配信になるという。なお、オリジナルテーマソングは、Cheerful+Colorfulのお2人が作詞作曲を手がけている。

 そして番組収録後は、プレゼントをかけたじゃんけん大会と、応援に駆けつけた他の声優さんたちを加えた賑やかなミニトークショウが繰り広げられた。

第1部と第2部で衣装を替えて登場した「見習いTai!」 ファンのすぐ目の前で公開収録は行われた 14歳とは思えないほどしっかりとした受け答えをしていた日高里菜さん
前回同様、ゲストに萌えまくりながら、テンポのいいトークを繰り広げた成瀬未亜さん 日高さんに“あ~ん”してもらい、成瀬さんも“おっさんモード”で大喜びの一幕も ファンの1人が作ってきたというプラモデルの出来映えに熱心にのぞき込む日高さん


 イベント終了後には、成瀬さん、日高さん、西村プロデューサーにイベントの感想などを伺った。

Q. 成瀬さんと日高さんにとって「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」の魅力は?

エイミーが大好きという日高里菜さん
成瀬さん: ゲームがおもしろい。私はアドベンチャーゲームに出てることが多いのですが、ユニットを強くするとかシミュレーションRPGってものすごく大好きなんですよ。なので、自分のキャラを操って強くしたりして、敵を蹴散らすことができる、その爽快感がたまらなく嬉しかったです。

日高さん: 私もゲームがおもしろいのも魅力的なのですが、萌え萌えな娘たちがすごくたくさんいて、いろんなタイプの“萌え”があって、たぶんどなたでも1人は“萌え”と思える娘がいると思うんですよ。それで皆さんに楽しんでもらえるかなと。これが魅力的だと思います。

Q. 収録の感想は?

成瀬さん: ゲストの日高さんは14歳ということで私は「どんな子が来るんじゃろうか。話は合うんじゃろうか」と思いながらずっと怯えてたんですけど、すごく普通にしゃべってくれて、仲良くしてくれて、すごく嬉しかったです。さっき楽屋裏で「終わっちゃったよ~。大好きだよ~、大好きだよ~」って2人で言い合ってて、なんか百合ゾーンでした(笑)。あと、お客様もニコニコしながら聴いてくださったので、やっぱり嬉しかったです。

日高さん: 私が初めて今まで会ったことのない方とラジオやるという番組が、この「萌え萌え2次ラジオ☆デラックス」だったわけですよ。「今まで1度も会ったことのない状況でどんなことになるんだろう。しかも公開録音だし」と思ってすごいドキドキしていたんですけど、皆さんがすごく優しくて、未亜隊長も楽屋とかでいろいろアドバイスしてくれたりとか、とにかくすごく楽しかったです。

Q. 声優活動において今後チャレンジしたいことは?

人外キャラに挑戦したいという成瀬未亜さん
成瀬さん: 私は人外のほうへ幅を広げていたいと思っています。人外キャラとか、普通じゃないところへも役幅を広げていきたいなと。これからもいろんなところでしゃべっていきたいなと思っています。

日高さん: 今まで声優としての仕事は恥ずかしがりやだとか、女の子女の子した役が多かったので、次は男らしい、どちらかというと活発系な役をしてみたいなと思います。

Q. 成瀬さんはWEBラジオのテーマソングを歌うとのことですが、歌うことへの意気込みをお願いします

成瀬さん: テーマソングはCheerful+Colorfulさんに作っていただくんですけど、曲はラフで上がって来たのを聴かせていただいたのですが、かわいらしい感じになると思います。あとは私がちゃんと歌えるかどうか?(笑)

西村さん: 私もデモを聴いているんですけど、未亜さんの雰囲気に合っているっていうか、声が聞こえてくる感じなんですよ。この音で成瀬さんの声が聞こえてくるみたいな。

成瀬さん: かわいらしくポップで、ラジオのオープニングに流れてきたら、みんなが楽しくなれるような曲になるといいなって私も思っています。

Q. 好きなキャラクタは?

日高さん: すべて好きなんですけど、特にエイミーちゃんが好きです。ゲーム中でもエイミーちゃんとすごく絡みが多くて、それがもうすごく私の大好きな「俺について来い」みたいな頼もしいキャラなので、とても大好きです。

成瀬さん: 私は自分のキャラ以外では「ネコ」が好きです。ゆあなちゃんの声もかわいいと思います。

Q. 次のイベントの予定はありますか?

西村さん: 構想はありますが、「こんなこといいな、できたらいいな」といった感じで、まだ私の頭の中です。できればかっこよく、発売日イベントができたらいいなと思います。

(C)2008 SystemSoft Alpha Corporation

□システムソフト・アルファーのホームページ
http://www.ss-alpha.co.jp/
□「萌え萌え2次大戦(略)」シリーズのページ
http://www.ss-alpha.co.jp/products/moesen_project/
□関連情報
【7月10日】システムソフト・アルファー、PS2/PSP「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」
11月27日発売決定。早期予約と初回版の特典情報も公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080710/moe.htm
【5月1日】システムソフト・アルファー、PS2/PSP「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」
WEBラジオの公開録音を開催。最初のゲストは落合祐里香さん
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080501/moe.htm
【4月4日】システムソフト・アルファー、PS2/PSP「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」
萌え要素満載の「大戦略」がPS2とPSPでも登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080404/moe.htm
【2007年9月4日】第2次世界大戦の兵器が萌えキャラ化された「大戦略」
システムソフト・アルファー、WIN「萌え萌え2次大戦(略)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070904/moe.htm

(2008年9月4日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.