【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、DS「信長の野望DS 2」
「群雄争覇」モードなど、新情報を公開

7月31日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 株式会社コーエーは、7月31日発売予定のニンテンドーDS用歴史シミュレーション「信長の野望DS 2」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、新たに登場する新ゲームモード「群雄争覇」、本作の時代を超越した人物が登場する「SP武将」、遊び方を指南してくれる「チュートリアル/兵法教書」、そして新シナリオについて。それぞれ順番に紹介する。

■ 群雄争覇

 プレーヤーがオリジナルの軍団を編成して、さまざまなシチュエーションの合戦に挑むモード。1ステージにかかる時間は5分から20分程度と、気軽に合戦が楽しめるモードとなっている。

 ステージは、徳川家康や今川義元などの有名武将を相手にした全30ステージ。各ステージに順番などはなく、好きなステージを選んでプレイできる。また、各ステージには「ノーマル」と「ハード」の2種類の難易度が設定されており、ノーマルをクリアするとハードが選べるようになる。

 ステージをクリアすると、ステージごとに決められた武将に加え、ランダムで数人が配下武将として使用可能になる。また、ステージ終了後には武将を成長させる「宝玉」が与えられ、これを合戦に参加した武将に割り振ることで武将を成長させることができる。「ハード」でクリアすると、獲得できる武将がより有名になり、宝玉も大きく、数も多くなる。

 このモードで育てた武将データは、天下統一を目指す通常のシナリオに反映させることができる。また、武将データをワイヤレス通信で他のプレーヤーに送ることもできる。

「群雄争覇」のスタート画面 各ステージの最初と最後には敵の武将がシチュエーションを説明 ステージ選択画面。青がノーマルクリア、赤がハードクリア ノーマルでの敵陣の様子
ハードでは敵の兵数や訓練、士気などが増え、手ごわくなっている ノーマルをクリアして徳川家康を獲得 クリアすると宝玉を獲得。ハードではより大きく、数も増える 宝玉は参戦した武将に割り振り、能力をアップさせる

■ SP武将

 SP武将は、「源義経」や「武蔵坊弁慶」、「織田市」など、本作のシナリオの時代からはずれていたり、剣豪や戦国時代の女性など、通常のシナリオでは登場しない特別な武将(人物)。入手するには群雄争覇のステージをクリアしたり、Wi-Fiコネクションで武将をダウンロードした際に一定の確率で獲得できる。また、すでにSP武将を入手している友人からDSワイヤレス通信で受け取ることもできる。

 入手したSP武将は、群雄争覇で配下武将として使用できるほか、通常シナリオに登場させることもできる。

群雄争覇で「前田まつ」や「龍造寺家兼」などを獲得。シナリオの時代からはややはずれている織田信長の父・織田信秀や、武術で名を挙げた剣豪なども登場する

■ チュートリアル/兵法教書

 今作のチュートリアルは、浅井長政と久政の親子の掛け合いで行なわれる。ダメな戦国大名である久政に、その優秀な息子・長政が戦国大名としての心構えやゲームの進め方を丁寧に教えるという、コメディタッチな展開で進行する。

 「兵法教書」では、Q&A形式でゲームに関するさまざまな疑問に回答。「戦略」、「合戦」、「戦術」の3項目に大別され、その中は小項目で構成され、知りたい情報が探しやすくなっている。

チュートリアルで息子の長政が父・久政に相場の何たるかを指南するシーン Q&A形式で疑問に答える「兵法教書」

■ 新シナリオ

 新シナリオとして、「1561年 飛躍の時」と「1557年 群雄集結」の2本のシナリオが登場。さらにシナリオを1つでもクリアすると隠しシナリオが出現する。

【1561年 飛躍の時】
 1561年、激動の時を迎えた東国。シナリオ「戦国の動乱」では強大な今川家に脅かされていた織田信長は、このシナリオでは桶狭間の戦いで今川義元を倒し、天下取りに動き出す。今まで今川家の下で抑圧されていた徳川家康も優秀な家臣とともに独立し、信長・家康は同盟を結ぶ。2人の英雄が互いに背を預け、今まさに羽ばたく時。

 その頃、関東では北条家が名門・山内上杉家を滅ぼし勢力を拡大。山内上杉家当主・憲政は越後へと落ち延び、上杉謙信の下に身を寄せる。憲政より関東管領を譲られた謙信は関東平定へ乗り出す

 その隙を突いて、武田信玄は越後攻略へと動き出す。越後の龍・上杉謙信と、甲斐の虎・武田信玄。天をも切り裂く龍虎の死闘、世にも名高き「川中島の戦い」が始まろうとしている。

 多くの大名が天下という夢に思いを馳せる時、各地の臥龍、今まさに飛びたたん。

シナリオ選択画面 開始時のシナリオ紹介イベント画面


【1557年 群雄集結】
 信長シリーズではすでに定番となっている人気シナリオ「群雄集結」。ゲームに登場する武将が世代を超えて一同に会し、覇を争う。

 不敗の軍神・上杉謙信 VS 常勝の軍略家・武田信玄。さらには、美濃のマムシ・斎藤道三 VS 独眼竜・伊達政宗などの世代を超えた戦いや、羽柴家 VS 明智家の戦いが巻き起こる。

 天下をその手に収めるのはいったい誰か! ここに世代を超えた戦いが幕を開ける。



(C)1990-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
※画面は開発中のものです

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「信長の野望DS 2」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/ds/nobunaga2/
□関連情報
【6月25日】コーエー、DS「信長の野望DS 2」
ゲームの肝となる3つの要素を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080625/nobuds.htm
【5月13日】コーエー、DS「信長の野望DS 2」
新シナリオなどを搭載したシリーズ最新作
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080513/nobuds.htm

(2008年7月15日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.