【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

新プレイアブルキャラクタなどの情報を公開!
日本一ソフトウェア、DS「魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月」

6月26日 発売予定

価格:5,040円

パッケージ画像
 株式会社日本一ソフトウェアは、ニンテンドーDS用史上最凶のやりこみシミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月」を6月26日に発売する。価格は5,040円。DS本体機能のワイヤレス通信対戦に対応する。

 DS「魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月」は、プレイステーション2やPSPで好評を博したシミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア」シリーズ初となるDS版。2007年11月に発売された「魔界戦記ディスガイア PORTABLE 通信対戦はじめました。」をベースに、2画面表示、タッチペンによる操作などプラットフォーム独自の工夫がなされている。

 今回は、新たに使用可能となった4キャラクタ「プレネール」、「アデル」、「ロザリンド」、「ゼタ」、汎用キャラクタ、戦闘システムや戦術、アイテム界、通信対戦などの最新情報をお届けする。


■ 新プレイアブルキャラクタ

【プレネール】【アデル】
いつもは魔王城で暗黒議会の受付をしている。戦闘ではその魅力をどのように発揮してくれるのか? PS2「魔界戦記ディスガイア2」の主人公。卑怯なことや曲がったことが嫌いな熱血漢
【ロザリンド】【ゼタ】
PS2「魔界戦記ディスガイア2」のヒロイン。箱入りで育てられたため世間知らずな一面を持つ。愛称はロザリー とある事情(PS2「ファントム・キングダム」)から本の形をしているが“宇宙最強の魔王”と呼ばれるだけのポテンシャルを誇る


■ 汎用キャラクタ

【魔法剣士】【盗賊】【魔人】
剣士でありながら魔法を操る異能者で悪魔の中でも一握りの者しかなれない。彼女たちの瞳には“ゾーン”と呼ばれる未来を見通す神秘の力が宿っているという。悪魔ながら義に厚く、忠を重んじる性格で、剣の誓いに背くことは、すなわち死を意味する。学問にも通じ、宇宙真理の探究者でもある 盗みは賞賛に値する高等技術として公認。出身、性別、経歴、年齢など一切問わず、多くの人材を登録している盗賊ギルドは魔界最大の組合組織として知られており、依頼されれば、どんなものでも盗む。長い魔界史の中には“盗賊王”と呼ばれ、今も伝説として語り継がれている者も 正確には職業ではない。なぜなら彼らは生まれながら強じんな肉体、恐るべき怪力、残酷な心を備えているからだ。魔界でも百年に一度生まれるか生まれないかの貴重な人材ゆえに特別に議会に登録されている。強き者と戦うことを至上の喜びとし、弱き者は生きる価値もないと考えている


■ 戦闘システム

 本作の戦闘は、交互に手順を進めていくターン制を採用したオーソドックスなタクティカルシミュレーション。戦闘マップ突入直後は、「ベースパネル」と呼ばれる拠点からキャラクタを出撃させ行動開始。敵に近づけると攻撃指定ができるが、その場ですぐに攻撃は行なわれない。全体コマンドを呼び出し「攻撃開始」もしくは「ターン終了」で攻撃スタート。全キャラクタを動かし終えた後、一斉に攻撃を始めることも可能。マップ上の全敵キャラクタを倒せばステージクリアとなる。

 戦闘は「連携攻撃」と「コンボ攻撃」を上手に利用するのがコツ。「連携攻撃」は、隣接した味方キャラクタが一緒に攻撃してくれるというもの。ひとりが攻撃を行なうとき、左右と後ろ、最大3キャラクタが同時に参加できる。通常、各キャラクタとも1ターンに1回しか攻撃できないが、連携に参加すれば通常より大きなダメージが与えられるというメリットがある。

 「コンボ攻撃」は、同じ敵に複数の味方キャラクタが連続して攻撃を指定するというもので、通常攻撃、魔法攻撃といった種類は問われない。同じ敵に連続で攻撃を当てた回数によりダメージボーナスが与えられるが、コンボ発動中に味方を回復させたり他の敵を攻撃するなど、コンボに無関係な行動が発生するとコンボのカウントがリセットされてしまう。

 戦闘時に役立つテクニックとしては、本シリーズならではの大技「持ち上げる」と「投げる」がある。たとえば、目の前に断崖があって迂回しなければならないルートも、隣り合ったキャラクタを持ち上げて断崖の向こうに投げれば一気にショートカットできる。ただし、人気キャラクタ「プリニー」のみ、持ち上げて投げると着地点で爆発してしまい、周囲のキャラクタがダメージを負う。逆に見れば爆弾としても使えるため「ここぞ!」という機会に(プリニーには悪いが)狙ってみるのも良さそうだ。



■ アイテム界

 個々のアイテム内部に広がるアイテム界は、10階層単位でランダムにダンジョンが構築されている。内部に潜りダンジョンを潜り続け生還すると、そのアイテムの能力が大幅に底上げされる。こうして強化した武器や防具は、作成したばかりのキャラクタさえ歴戦の強者のように仕立ててしまう。

 アイテム界に潜っていると、ごく稀に“敵ではない第3勢力”が出現することがある。彼らは潜っているアイテム界に住む“アイテム住人”で、倒して服従させれば種類に応じてアイテム能力にボーナスを与えてくれる。アイテム住人には「HP屋(HPボーナス)」、「ATK屋(物理攻撃ボーナス)」、「耐炎屋(炎攻撃耐性ボーナス)」など、さまざまな種類が存在する。



■ 通信対戦

 DS本体とソフトを2セット用意すれば、ワイヤレス通信機能を使った通信対戦が可能。やりこみプレイで育てたキャラクタを使い、友達同士で熱いバトルが楽しめる。通信対戦には「人数制限」、「勝利条件」、「レベル制限」、「制限時間」、「中立勢力」、「ジオエフェクト」、「索敵モード」、「魔遊具」、「ジオキューブ」といった9つのルールが設定できる。

  • 人数制限 … ベースパネルで待機できるキャラクタ数を制限する。最低ひとりから設定可能で、9人以上の制限でも出撃キャラ8人が倒された時点で敗戦になる。
  • 勝利条件 … 敵パーティの全滅か敵リーダーの撃破のいずれかを選択できる。後者の場合、敵のリーダーさえ倒せば勝利が確定する。
  • レベル制限 … どんなに高レベルのキャラクタでも、設定された値までレベルがダウンする。制限以下のレベルは変化しない。
  • 制限時間 … 自分のターン時に操作できる制限時間を30秒、1分、2分、5分、10分から決められる。制限時間が過ぎると強制的に相手のターンに移行する。
  • 中立勢力 … 戦闘マップ上に第三勢力として強力なモンスターが配置される。モンスターは無差別に攻撃を仕掛けてくるため、有利にも不利にも働く。
  • ジオエフェクト … 回復やダメージ、攻撃回数増加など様々な特殊効果をもつジオシンボルとその影響を受けるジオパネルを戦闘マップ上に配置する
  • 索敵モード … 自分の出撃キャラクタの周り以外が暗闇に覆われて見えなくなる。相手の出撃キャラクタの位置も近づかないと判断できない。
  • 魔遊具 … 投げつけることで効果を発揮する不思議なアイテムがマップ上に登場する。
  • ジオキューブ … ターン経過ごとに溜まるジオソウルを消費して、特殊効果を発動させるアイテムが戦闘開始時にランダムで5種類与えられる。
 これらのうち「ジオキューブ」と「魔遊具」は、破天荒かつ派手な展開が楽しめるルール。「ジオキューブ」は、ジオソウルと呼ばれるコストを使用して特殊効果を発動させる通信対戦専用アイテム。毎ターン開始時に1ポイントずつ加算されていき、効果の大きいジオキューブほど多数のポイントを消費する。ジオキューブには敵味方に影響を与える全37種類が存在するが、戦闘開始時に与えられるのはランダムで5種類。一度発動させれば対戦終了まで効果が継続するため、複数のジオキューブを組み合わせれば可能性は無限大に広がっていく。

 「魔遊具」は、設定をオンにすると戦闘開始時のマップ上にランダムで魔遊具が配置されるというもの。使い方は、持ち上げて対象に投げるだけ。対象キャラクタが設定された数値分レベルアップする「レベルスフィア」、ベースパネルに投げ込むとジオソウルが1プラスされる「ソウルポット」、対象を一撃死させるという凄まじい効果を持ち、何度使っても消尽されないという恐怖の「最凶魂」など、バラエティに富んだ遊具が多数用意されている。



(C)2003-2008 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.
※画面は開発中のものです。

□日本一ソフトウェアのホームページ
http://nippon1.jp/
□「魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月」のページ
http://disgaea.jp/ds1/
□関連情報
【4月30日】やりこみシミュレーションRPGの魅力を改めて紹介!
日本一ソフトウェア、DS「魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080430/dgds.htm
【4月1日】2画面とタッチペン操作でより楽しく遊びやすく進化!
日本一ソフトウェア、DS「魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080401/dgds.htm

(2008年6月3日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.