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【「SQUARE ENIX PARTY 2007」レポート】

「ドラゴンクエスト」関連タイトルレポート その1
DS「DQIX」、Wii「ドラゴンクエストソード」

5月12日~13日 開催

会場:幕張メッセ

 「SQUARE ENIX PARTY 2007」における、「ドラゴンクエスト」関連の未発売タイトルは、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」とWii「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」、そしてAC「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」の3タイトル。「DQ」レポートその1は、「DQIX」、そして「ドラゴンクエストソード」に関してお届けしよう。

■ 出展映像では戦闘がコマンドバトルに変化!? ……「DQIX」

 株式会社レベルファイブが開発を手がけるDS「DQIX」は、昨年末の発表会でニンテンドーDS対応、そして「オンラインアクションRPG」として公開され、実機によるデモンストレーションまで行なわれたのは記憶に新しい。

 「SQUARE ENIX PARTY 2007」では、オープンメガシアターにおいて、「DQIX」の映像が上映されたのだが、そこに登場した戦闘シーンはなんと「VIII」まででおなじみのコマンドバトル。DSの下画面にはずらっとコマンドが並び、パーティメンバーそれぞれに(4人分のコマンドが確認できた)行動、対象を決定し、すべてが完了すると上画面のキャラクタが動く、といったあのおなじみのシステムだ。

 戦闘に突入するのは、シンボルエンカウントになっているようだが、それ以外はまさに今までの「DQ」然としたもの。以前公開されたよりも多数のフィールドが明らかになっていたり、ルイーダの酒場で仲間を集めて出発するシーンなどが上映されたりと見所は満載だが、この戦闘システムの変化には最も驚かされた。これはシングルプレイにおける仕様の変更なのか、それともネットワークプレイでもこのような形式になるのかがわからないが、非常に興味深い。

 この映像は1日のうちにイベントが行なわれていない時間に上映されている。イベントに参加したり、ゲームを試遊したり、物販コーナーで買いものをしたりと忙しい1日になるだろうが、その合間を縫って一度映像をご確認いただきたい。

【スクリーンショット】
(C)2007 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



■ グッと完成版に近づいた印象……「ドラゴンクエストソード」

 Wii向けに7月12日に6,800円で発売される「ドラゴンクエストソード」は、Wiiリモコンを使った体感アクションRPGとして、順調な仕上がりを見せていた。オープンメガシアター横奥にかなりのスペースを確保し、隣とは間仕切りで仕切られた空間の中、多数の試遊台が設置されており、じっくりと遊ぶことができる。

 冒険の舞台は「アルソード」王国。今回記者がプレイしたのは「エルヘイムの森」だ。まず、スタート時にパートナーとなるキャラクタを選ぶ形になっており、攻撃魔法が得意な「ディーン」と、回復魔法が得意な僧侶、「セティア」のいずれかから選択して出発する。

 このタイトルは昨年11月に行なわれた「Nintendo World 2006 Wii体験会」でも出展されていたが、改めてご紹介しよう。ゲームシステムは体感アクションRPGということで、主観視点。移動は十字ボタンの上を押すと前進、Bボタンを押しながら上を押すとダッシュする。敵に遭遇したり、分岐にたどり着くと自動で移動が止まる。主人公のゲージはHPと剣の形をしたゲージが存在する。この剣の形をしたゲージは、敵を攻撃したり、敵の攻撃を盾で防ぐことで蓄積される。

 攻撃はWiiリモコンを縦に振ったり横に振ったりすることで、画面にも同じような角度で切り裂きエフェクトが出て攻撃する。横一列の敵は横切りで、縦に並んだ敵は縦斬りで対処するといった、剣によるガンシューティング(?)のような操作性だ。攻撃には、距離の概念があるので、剣の攻撃範囲よりも遠い位置の敵は攻撃しても届かない。そういった敵には魔法使えば攻撃が可能だ。魔法はパートナーの使用する魔法を選んであげることもできるし、回復系魔法は適宜使ってくれる。

 もうひとつ重要なのがポインターロック。カーソルをポイントし、任意の場所でAボタンを押すことでポインターロックすると、そこに攻撃を集中できる。攻撃は縦でも横でも問題ないようだ。画面中央付近に出てくる敵には不要だが、画面の四隅に出てくる(くさったしたいが真横から出てきたりする)敵などを狙って攻撃したいときは、このポインターロックを使うと非常に効果的だ。

 さらに今回、リモコンを手前から画面に向かって突き出すことで「突き」ができるようになった。突きは、攻撃が一点に集中するため、まとめて複数の敵を攻撃できない代わり、敵のガードをはじいてよろけさせることができるので、積極的に攻めたいときには使える手段だろう。一度攻撃を当てて一定時間にまた攻撃をヒットさせることでコンボを狙うこともできる。

 また、敵の攻撃や魔法を防ぐこともこのゲームでは非常に重要だ。戦闘中にBボタンを押すと盾を出して構える。この状態でヒットマークが出た場所に、着弾までにWiiリモコンで盾をポイントすることで防ぐ。攻撃と防御をすばやく切り替え、ゲージを蓄積することが重要だ。おまけに、盾で攻撃を防ぐことができれば、敵は一定時間よろけたようなモーションになり、隙が生まれるので、そこで一気に反撃する、というのがこのゲームの序盤の強力な敵への対処法となるだろう。

 ちょっと注意したいのが、敵の魔法には防御力を下げるものがあるが、その効果に盾が小さくなってしまうというものがある。こうなると、よりシビアにポイントしないと攻撃が当たってしまう。また、敵の矢などは、剣ではじくことができる。これは攻撃と同じように剣を振るだけでよい。また、盾で防御すると、ポインターロックが外れてしまうことも忘れないようにしたい。

 ただし、盾を多用して攻撃を防いでいると、徐々にひび割れてしまう。盾にはそれぞれ材質によって耐久力が設定されているようだ。このひび割れはアイテムで修復できるので、壊れてきたら適度に修復していく必要があるだろう。特にボス戦(今回はゴーレムだった)と戦う際は、5連続のパンチを防ぐといったシチュエーションがあるので、うまく盾を使いこなすことはもちろん、盾の状態には気を配ったほうがいいだろう。

 さて、ゲージが100%蓄積されると、2ボタンを押すことで必殺技=「必殺剣」が使用可能になる(ちなみに1ボタンはメニューを呼び出すボタン)。今回の試遊で試せたのは、「爆裂剣」と「気合いぎり」の2つ。爆裂剣は、Wiiリモコンを縦に持ち、一定時間内に上に突き上げることで発動、さらに一度攻撃を入れると爆発とともに敵に大ダメージを与える。このように、特殊な入力で発動するのだが、高次の必殺剣になると条件を2つ組み合わせて発動するようなものもあるようだ。

 道中に転がっている宝箱には、回復アイテムのほかに、鉄鉱石などがある。これを街に持ち帰り、鍛冶屋に渡すと剣を強化できるなど、育成要素のほうも楽しみだ。13日には、この「ドラゴンクエストソード」のステージイベントもある。声優陣が登場するので、フルボイスで展開する初の「DQ」に興味のある方は、足を運んでみてはいかがだろうか。

【スクリーンショット】
(C)2007 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/GENIUS SONORITY INC./SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.


□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□「スクウェア・エニックス パーティ 2007」のページ
http://www.square-enix.co.jp/party07/
□関連情報
【5月10日】スクウェア・エニックス、「SQUARE ENIX PARTY 2007」プレカンファレンスミーティング開催
「ラスト レムナント」はPS3/Xbox 360で北米/日本同時発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070510/sep.htm
【5月7日】スクウェア・エニックス、「スクウェア・エニックス パーティ 2007」
対戦大会やデータダウンロード、配布物情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070507/sep.htm
【4月27日】「スクウェア・エニックス パーティ 2007」続報
新作ステージや会場マップ、イベント情報など
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070427/sep.htm
【4月9日】スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」
公式大会“Great Masters' GP”東京地区予選を開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070409/dqmj.htm
【4月6日】スクウェア・エニックス、MMORPG「ファイナルファンタジーXI」
「スクウェア・エニックス パーティ」で5周年記念トークなどを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070406/ffxi.htm
【4月3日】スクウェア・エニックス、「スクウェア・エニックス パーティ 2007」
ステージイベントの内容を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070403/sep.htm
【3月26日】スクウェア・エニックス、「スクウェア・エニックス パーティ2007」
公式サイトをオープン。出展タイトルを発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070326/sep.htm
【3月1日】スクウェア・エニックス、入場料無料のプライベートショー
「スクウェア・エニックス パーティ 2007」5月に開催決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070301/sep.htm
【2005年7月30日】スクウェア・エニックス、「スクウェア・エニックス パーティ 2005」開催
「FFXII」の発売日は2006年3月16日に決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050730/sep.htm

(2007年5月12日)

[Reported by 佐伯憲司]



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