CRI・ミドルウェア、「CRI Audio Ver.3」発売 データ読み込みを高速化により待ち時間を大幅に軽減
3月28日 発売
株式会社CRI・ミドルウェアは、家庭用ゲーム機およびPC向けのゲーム開発ミドルウェア「CRI Audio Ver.3」の販売を開始した。ライセンスは従来の「CRI Audio」と同じ価格で利用できる。なお、ライセンス価格は、タイトルの発売地域などにより異なる。
「CRI Audio Ver.3」は、昨年6月に発売された統合オーディオソリューション「CRI Audio」の最新バージョン。ゲーム開発者から要望の多かったという「ファイルシステム」や「ストリーミング再生機能」などの新機能が追加されている。
「ファイルシステム」では、ゲームに使用される大量のデータを圧縮してパッキングすることで、読み込み時のシーク回数の削減を実現。また、データサイズを小さくすることで、ディスクメディア上の容量節約にも貢献できる。
「ストリーミング再生機能」では、バッファ管理技術「D-BAS (Dynamic Buffer Allocation System)」により、従来は排他処理となっていたディスクメディアからの音楽再生とデータ読み込みが、並行かつ独立・非同期に実行できるようになる。これによりローディング画面が表示される待ち時間が発生しないゲーム開発が可能になるとしている。
このほかにも、継ぎ目のないシームレスループ再生機能が新たに搭載されている。
□CRI・ミドルウェアのホームページ
http://www.cri-mw.co.jp/
□「CRI Audio Ver.3」のページ
http://www.cri-mw.co.jp/products/product_criaudio_j.htm
□関連情報
【2006年11月8日】CRI・ミドルウェア、セリフ再生に特化したDS用サウンド再生システム
「救声主 for NINTENDO DS」提供開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061108/cri.htm
【2006年8月1日】CRI・ミドルウェア、新ブランド「CRIWARE」立ち上げ
ミドルウェア8製品を「CRIWARE」ファミリーとして展開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060801/cri.htm
【2006年6月1日】CRI・ミドルウェア、プログラマの負荷軽減を図った
PS3向けオーディオミドルウェア「CRI Audio」を発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060601/cri.htm
(2007年3月28日)
[Reported by 滝沢修]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|