【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコゲームス、システム面の最新情報を公開
PSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」

今冬 発売予定

価格:未定

 株式会社バンダイナムコゲームスは、今冬に発売を予定しているPSP用RPG「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」の最新情報を公開した。

 「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」は、従来の「テイルズ オブ」シリーズとは異なり、「テイルズ オブ ザ ワールド」の1作らしく、プレーヤーは自分の分身となるオリジナルキャラクタを作成し、「テイルズ オブ」シリーズの世界を冒険することになる。物語の中では「テイルズ オブ」シリーズに登場したキャラクタも多数登場し、プレーヤーの仲間になってくれるという。プレーヤー毎に、自分なりの育て方を楽しめる育成要素も盛り込まれ、選んだクラスによって受託できるサブクエストが異なるなど、様々な工夫が施されている。

 今回は、オリジナルキャラクタを作成する上で、最初に選択することができる4つのクラス(職業)に関してと、システム面での新情報をいくつか紹介しよう。

 まず最初に紹介するのは、プレーヤーが最初に選択できる4つのクラスについて。選べるクラスは「戦士」、「盗賊」、「僧侶」、「魔術師」となっている。各クラスによって得意とする能力は大きく異なるので、最初に選択するクラスは慎重に選ぶ必要がある。

~基本クラス~
【戦士】
斧を使った肉弾戦を得意とするクラス。太刀筋は荒いものの、一撃の威力は高く前線での戦力としては期待ができる
【盗賊】
一撃の威力は低いものの、身軽で隙のない連続攻撃を 得意とするクラス。また、敵からアイテムを盗むなどの他の職業にない特殊な技を持つ。得意武器は短剣
【僧侶】
回復やステータス強化の術を得意とするクラス。パーティでの活躍を期待されるクラスではあるが単独でも自己回復などが可能な為、持久力は高い
【魔術師】
攻撃術を得意とするクラス。肉弾戦闘には向かないクラスだが、術による攻撃力は技のそれを上回る



 本作では、オリジナルキャラクタのほかに大勢のキャラクタ達が登場する。「テイルズ オブ」シリーズは、仲間となるNPCキャラクタもコントローラの接続やゲーム内の設定で戦闘時に自由に操作できる作品も多数ある。「TOW」でも、自分の操作するオリジナルキャラクタはもちろん、パーティに誘ったNPCキャラクタから歴代「テイルズ オブ」シリーズに登場したキャラクタまで、自由に操作することが可能となっている。

 パーティは街の宿屋で勧誘することができる(1つのパーティメンバーは最大で4人)。街の外には1人では苦戦してしまうようなモンスターが多数存在し、ダンジョンにはさらに強敵のモンスターが登場する。モンスターを退治するには仲間の存在は必要不可欠と言えるだろう。また、ストーリーを進めていくことで、「テイルズ オブ」シリーズのキャラクタ達との出会いがある。彼等(彼女等)を仲間にするには、ストーリーを進めること以外にも、クエストを通してプレーヤーの仲間となり共に戦ってくれる場合もあるという。

【パーティ編成】
自分のキャラクタ(クラス)の欠点を補うメンバー構成が理想の形となるが、「テイルズ オブ」シリーズのキャラクタ達を混成したパーティ構成ももちろんアリだ。パーティ構成を考えるのも本作の楽しみのひとつと言えるだろう


 街のギルドでは、クエストの仲介人に話しかける事でクエストの一覧が表示され、いくつか用意されたクエスト(退治、探索など)から任意に内容を選択し、クエストを引き受けることができる。クエストを引き受けた後は、依頼主の元に足を運び情報収集を行なう。依頼主からのクエスト内容に基づき街やダンジョンを訪れ、クエストを達成することになる。クエストを達成したら、再び依頼主の元に行き、報告を行ない報酬を受けとることでクエスト終了となる。

【クエスト】
紹介するこのクエストは、冒険者を襲うプチプリの退治。クエストの内容にもよるが、プレーヤーが活躍することで「テイルズ オブ」シリーズのキャラクタが仲間になることも!?


 プレーヤーが作成したオリジナルキャラクタは、装備する武器や防具によって見た目も変化する。武器や防具を選ぶ決め手として性能面を重視することは一番大事ではあるが、見た目で選ぶこともゲームを楽しむという面では重要だと言えるだろう。

【装備による見た目の変化】
カスタマイズする楽しみも本作には存在する。気になるのは、カッコイイ装備品だけでなく、ユニークな装備品も用意されているかどうかではないだろうか


 「テイルズ オブ」シリーズではお馴染みとなっている「フェイスチャット」システムも搭載されている。キャラクタ達の持つ個性豊かな表情をアニメーションと声優陣によるキャラクタボイスによって、会話のやり取りを楽しむことができる。

【「フェイスチャット」システム】
キャラクタ達の性格が一番現れるのがフェイスチャットだ。時には、仲間同士の何気ない会話の中に物語を進めていく上で重要なヒントが隠されているかも!?



 歴代「テイルズ オブ」シリーズのキャラクタ達も、本作の舞台となるテレジアの世界の住人として登場し、冒険の手助けをしてくれる。キャラクタボイスは新たに収録している。

■ チェスター・バークライト(Chester Barklight)

 年齢:17歳
 性別:男性
 身長:175cm
 体重:62㎏
 CV:伊藤 健太郎
 登場作品:「テイルズ オブ ファンタジア」

 アイリリーのアドリビドムに所属する青年。過去に妹と死別した過去から、カノンノに対して妹の面影を写している。職業は猟師をしており、間接攻撃が可能な弓の名手である。

 (シリーズ本編では主人公クレスの幼なじみとして登場)見た目はクールでカッコよさげだが、曲がったことが大嫌いな一本気な性格。その分、義理人情に厚い熱血漢。その性格はテレジアの世界でも変わらず、記憶の無い主人公やカノンノに接する場面から感じとれる。



■ ロイド・アーヴィング(Lloyd Irving)

 年齢:17歳
 性別:男性
 身長:173cm
 体重:58㎏
 CV:小西 克幸
 登場作品:「テイルズ オブ シンフォニア」

 アイリリーのアドリビトムに所属する青年。格好つけたがりで、クールないい男を目指しているが、実際はお人好しの熱血漢。

 リーダー格のクラトスとは主義主張が合わない為、対立する場面もあるが、本心ではその実力を認めている。

 (シリーズ本編では、主人公として登場)幼い頃、森で拾われ、ドワーフの養父に育てられ、巫女であるコレットと共に世界再生の旅に出る。



■ リフィル・セイジ(Refill Sage)

 年齢:23歳
 性別:女性
 身長:166cm
 体重:49㎏
 CV:冬馬 由美
 登場作品:「テイルズ オブ シンフォニア」

 アイリリーのアドリビトムに所属する女性。冷静かつ聡明な性格で考古学や魔科学に長けたクールな淑女であるが、動きやすい服を好み、男性物の服を好んで着るようなさっぱりとした性格の持ち主。その知識を買われアドリビトムでは組織の管理を勤めている。

 (シリーズ本編ではロイドの担任教師でジーニアスの姉として登場)考古学や魔科学に詳しく、世界再生の旅にその知識を買われて供をすることになる。普段は冷静沈着だが遺跡を目の前にすると性格が突然豹変し、言葉使いが変わってしまう癖はテレジアの世界でも……。




■ 始まりの街「アイリリー」

 土の匂い、水のせせらぎを感じる、緑に溢れた街。この街の世界樹から主人公は生まれ、旅の始まりを迎える。世界樹が生み出すマナ(世界を構成する源の力)の恩恵にあやかろうと世界中から人々が集まり、まさに世界の中心と言うべき街だったのだが、独裁的な政策で民衆を支配する「ガンゼル」という男が統治者になって以来、他国との交流は一切禁じられ、街の出入りは何人も許されることはない。

 民衆は理不尽な圧制を強いられ、鎖国状態のまま、物資不足などから起こる苦しい生活を送っている。この圧制から、民衆を救うべく「アドリビトム」というレジスタンス組織が存在し、日々人々の為に活躍している。



(C) いのまたむつみ(C) 藤島康介
(C) 2006 NBGI
※画面は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスチャンネルのページ
http://www.bngi-channel.jp/
□テイルズチャンネルのページ
http://namco-ch.net/taleschannel/
□関連情報
【6月23日】バンダイナムコゲームス、PSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」
オリジナルキャラと「テイルズ オブ」シリーズのキャラが世界を救う
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060623/tow.htm
【6月20日】「テイルズ オブ」シリーズ「2006年度ラインナップ発表会」詳報
4つの新作タイトルが一気に公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060620/tale_2.htm
【6月20日】バンダイナムコゲームス、「テイルズ オブ」シリーズの2006年度ラインナップ発表会で4タイトルを発表
PSP「TOP」、「TOD2」、PS2「TOD」、PSP「TOW」【速報版】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060620/tale_1.htm

(2006年9月1日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.