【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコゲームス、PSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」
オリジナルキャラと「テイルズ オブ」シリーズのキャラが世界を救う

今冬 発売予定

価格:未定

 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブル(PSP)用RPG「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」の開発を行なっていることを発表した。今冬発売予定。価格は未定。現在の開発進行状況は40%とのこと。

 先日発表された同社の人気RPG「テイルズ オブ」シリーズ3タイトルのうち、完全新作となるのが「テイルズ オブ ザ ワールド」。プレーヤーは最初に自分自身の分身となるオリジナルキャラクタを作成することから物語が幕を開ける。主人公(プレーヤー)は、力を失いつつある世界樹が生み出した最後の希望として「テレシア」の大地に降り立ち、ヒロイン「カノンノ」と共に冒険の世界へと旅立つ。

 物語の中では「テイルズ オブ」シリーズに登場したキャラクタも多数登場し、プレーヤーの仲間になってくれるという。育成要素も盛り込まれており、選択したクラスによって受託できるサブクエストも変化するなど、自分なりの遊び方を楽しめるようだ。

 オリジナルキャラクタの作成に関しては、性別、容姿、クラス等の選択肢が用意されていることが、今回の情報では明らかとなったが、「テイルズ オブ」シリーズならではの選択肢も用意されているかもしれない。オリジナルキャラクタを作成したら、プレーヤーはテレシアにおける世界樹の生み出した「世界樹の守り手」として、街で仲間をスカウトし、パーティーを編成して、物語を進めていく形となる。

【キャラクタ作成シーン】
プレーヤーが最初に選べる基本クラスは、オーソドックスな「戦士系クラス」、「魔法系クラス」などに分別され、好きなクラスを選択してゲームを進めることで、さらなるクラスチェンジが行なわれていく


【マイキャラクタイメージ】


 戦闘システムは「テイルズ オブ ジ アビス」で好評を博した「FR-LMBS(フレックスレンジ リニアモーションバトル」を採用。「FR-LMBS」は、バトルフィールド内の操作キャラクタを自由に動かせるフリーランを取り入れた事で移動の自由度が増し、より戦略的に行動する事ができ、奥が深い戦闘を楽しむことができる。

 そして、「テイルズ オブ」シリーズといえばテーマソングの存在も忘れてはならない。本作のテーマソングには、若手女性シンガーソングライターの植村花菜さんを起用。彼女の歌声は冒頭のオープニングムービー等で使用される予定で、その伸びやかでまっすぐな歌声が冒険の世界にプレーヤーを誘ってくれるだろう。「テイルズ オブ」シリーズでは、2005年にNTTドコモiモード向けコンテンツ「テイルズ オブ モバイル『テイルズ オブ コモンズ』(携帯向けRPG)」のイメージソングにも起用されたことがあるので、その声に聞き覚えがあるユーザーもいるかもしれない。

【バトルシーン】
ストーリーが進展していくと、歴代シリーズに登場したおなじみのキャラクタたちも登場し、プレーヤーと共に戦ってくれる
【ダンジョン】
公開されたダンジョンは、どれも奥行きがあり、広い空間をイメージさせる。敵モンスターのような生物も確認することができる



【ストーリー】

 世界樹の恩恵によって、人々が暮らす世界「テレジア」。

 ある時、異世界から進入した魔物「蝕むモノ」によって、大地のほとんどが食い尽くされてしまう。人々は住むところを追われ、大地を奪われる恐怖におびえていた。

 テレジアの大地を生み育む世界樹は、「蝕むモノ」の侵攻から人々を、そして大地を 守っていたが、日に日にその力も弱まっていった。

 世界樹は、残された力で最後の希望を生み出した。主人公である。世界樹の最後の希望として、主人公はテレジアの大地に降り立った。




【登場キャラクタ】

■ モルモ(Mormo)『世界樹に呼びかけて、キミをこの世界に誕生させたのはオイラだよ』

 性別:不明
 年齢:不明
 身長:44cm
 体重:1.3㎏

 主人公の旅に随伴するマスコットキャラ。

 ヤウンという異世界の「世界樹の守り手」。故郷、ヤウンは世界樹を僅かに残し「蝕むモノ」に食い尽くされてしまっている。「蝕むモノ」を倒せば、故郷を取り戻せるかもしれないと当ての無い希望を胸に、テレジアに降り立つ。正義感が強く、熱い性格。やんちゃでお調子者の面を持つが、基本的には思慮深く、世界の行く末と主人公を我が事のように見守る。

■ カノンノ(Kanonno)『自由の灯りは消えない……。私達アドリビトムがその灯り!』

 性別:女性
 年齢:不明
 身長:158cm
 体重:44㎏
 CV:工藤晴香

 圧政に苦しむ街、アイリリーでレジスタンス組織「アドリビトム」として活躍している少女。基本的に明るくのびのびとした性格で、周りの人々の気持ちを和ませる。ふわふわした雰囲気を持っているが、実はしっかり者でよく働き、組織からの信頼は厚い。記憶喪失であり、自分の名前以外は年齢すらも憶えていない。

 自分の記憶の手掛かりを探し、まだ知らぬ故郷を「蝕むモノ」から守りたいと願い、主人公と旅をする。世界樹から生まれたばかりで、過去の経歴を持たない主人公を同じ境遇(記憶喪失)だと思い、シンパシーを抱く。

(C) いのまたむつみ(C) 藤島康介
(C) 2006 NBGI
※画面は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスチャンネルのページ
http://www.bngi-channel.jp/
□テイルズチャンネルのページ
http://namco-ch.net/taleschannel/
□関連情報
【6月20日】「テイルズ オブ」シリーズ「2006年度ラインナップ発表会」詳報
4つの新作タイトルが一気に公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060620/tale_2.htm
【6月20日】バンダイナムコゲームス、「テイルズ オブ」シリーズの2006年度ラインナップ発表会で4タイトルを発表
PSP「TOP」、「TOD2」、PS2「TOD」、PSP「TOW」【速報版】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060620/tale_1.htm

(2006年6月26日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.