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ガンホー、「ヨーグルティング」にテストサーバーを期間限定で設置
オークションシステムの使い心地を緊急レポート

2月1日~2月16日まで実施



 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は2月1日より、オンラインRPG「ヨーグルティング」においてゲームシステムを事前にテストすることを目的としたオープンテストサーバー「ウクレレワールド」をオープンした。特定の新要素のテストのために、テストサーバーを期間限定でオープンさせると言う試みは、国内でもあまり例のないケースなので、今回は初日のテストの模様をお伝えすると同時に、ユーザー待望の新要素「オークションシステム」の使い心地をチェックしてみたい。

オープン当日。ログインするためには専用のクライアントをダウンロードしておく必要がある
正規サーバーでは現在凍結中のオークションシステム。以前は検索機能もあったが、今回のバージョンでは削られていた
 「ヨーグルティング」は韓国NeoWizが開発した作品で、プレーヤーはかわいらしいモンスターの出現する奇妙な学園を舞台に、学園に潜む謎を解き明かすため冒険に挑戦する。MMO+MOというゲーム性を持っており、モンスターと戦うMO部分では、アクション性を取りいれられたカジュアルなものになっており、韓国産オンラインゲームに新しい流れをもたらした意欲作だ。

 テストサーバーは、通常のサーバーとは異なる新要素を先がけて体験できる特別なワールド。今回オープンした「ウクレレワールド」では“オークションシステム”がテストされる。

 このオークションシステムは本来は昨年の11月24日、「ヨーグルティング」の正式サービス時に実装された機能だった。韓国よりも先がけて搭載されたこの機能は残念ながら不具合によりユーザーのアイテム消失などを引き起こし、わずかな期間実装された後、正式サーバーでは凍結された状態が続いている。現在は、韓国ではこの機能は稼動しており、日本での再実装が待ち望まれている。満を持してのテストとなる。

 今回のテストは2月1~16日という期間限定で実施される。テストに参加するためには「ヨーグルティング」をプレイしているアカウントと、専用のクライアントソフトをダウンロードしておくことが必要となる。あくまでテストのため、課金アイテムである「スターアイテム」が利用できないが、獲得経験値、獲得アイテム数を通常の3倍に設定。正規ワールドより圧倒的に速いスピードでの成長が可能となっている。

 本作のアイテムは、学年によって細かくわけられており、プレーヤーは常に良い武器を求めている。また、アイテムには性別や学校別の設定がしてあるので、手に入ったアイテムをお金にして、自分が欲しいアイテムにしたい、というプレーヤーは多い。

 さて、「ヨーグルティング」のオークションシステムは、同作の特徴であるレアアイテムを中心とした無数のアイテムを、より多くのユーザーに循環させるシステム。不要なアイテムを売り、欲しいアイテムを買う。ただそれだけのシステムだが、豪華なアイテムがズラリと並んだウィンドウショッピング的な楽しさ、不要なレアアイテムを効率的にお金に換金できる利便性など、同作にとってなくてはならないシステムのひとつだ。

 オークションは購買部にて行なう。オークションの出品は、残り時間が少ない順番で並べられ、現実世界のオークションシステムと同様に、制限時間が一杯になったときに最高価格で入札していた人が落札となる。「即決」価格を設定することも可能で、その場合は、即決価格で入札するとその場でアイテムを取得できる。なお、出品時、入札時共に、その時点で一定の費用が発生するため、ある程度お金に余裕ができてから利用したほうがいいだろう。

 機能としては、アイテムを「武器」、「装備&装飾」、「その他」の3つのカテゴリが用意されており、武器の種類(ブレード、グローブ、ミューラー、スピリット)や、学年別、部位別でソートすることができる。インターフェイスも直感的で、初心者でも扱いやすい。比較的軽いのも好印象だ。

 しかし、MMOのオークションシステムとしては、まだまだ機能不足の間も否めない。なんといっても、以前のバージョンではついていたアイテム検索機能がこっそり削られているのが痛い。また、本作の制服は、性別、学校別で装備条件が細かく設定されていて、筆者もうっかり装備できないアイテムを買ってしまうこともあった。男性キャラでプレイしているときは、プレゼント用などの例外を除いて、男性用の服だけ表示されてほしい。装備可能なアイテムだけを表示するような、アイテムのフィルタリングの機能もほしいところだ。

 筆者は正式サービス時にオークションシステムを体験している。このシステムが現在凍結されたままになっているのは非常に残念に感じていた。一刻も早い実装を、とも思うが、不具合でユーザーのアイテムが消えてしまうということはあってはならない問題であり、まずテストをするというその姿勢は高く評価できる。韓国産MMORPGではオークションシステムを取りいれた作品はないだけに、本作がこのシステムに挑戦した意味は大きいだろう。

 テストサーバーは、経験値やアイテムの獲得率が跳ね上がっているだけあって、レアアイテムも比較的簡単に手にはいる。このため、オークションはどちらかというと供給過多のようだ。それでも女性用装備の方が価格が高く、レア武器の価格もインフレ気味である。テスト期間中、価格がどう変動していくかは興味深いところだ。

 筆者はオークションシステムがきちんと稼動し、レアアイテムが効率よくプレーヤー達に循環する環境こそ、「ヨーグルティング」の本来の姿だと思っている。一刻も早い実装を期待したい。既存サーバーで日夜プレイを楽しんでいるユーザーは、一足先にレアアイテムを意外な安価で落札する楽しみを味わってみてはいかがだろうか。

価格や品揃えなどは、テストが続いていくことで大きく変化していきそうだ。オークションシステムによって「ヨーグルティング」は大きく変わる。一刻も早い実装を期待したい
ウクレレサーバーでは経験値やアイテムの取得率が3倍になっているため、サクサクとキャラクタを強くできる。通常とは一味違ったプレイが楽しめる

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□ガンホー・オンライン・エンターテイメントのホームページ
http://www.gungho.jp/
□「ヨーグルティング」のページ
http://www.yogurting.jp/
□関連情報
【1月27日】ガンホー、「ヨーグルティング」にオープンテストサーバーを導入
2月1日より「オークションシステム」を先行導入
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060127/yogurt.htm
【2005年12月1日】オンラインゲームレビュー「ヨーグルティング」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051201/yogurt.htm
【2005年11月24日】ガンホー、「ヨーグルティング」運営初日に巻き戻しを実施
補填措置として経験値2倍獲得イベントを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051124/gungho.htm
【2005年11月15日】ガンホー、「ヨーグルティング」正式サービスを11月24日からスタート
アイテム課金制を採用、ロッカーシステムなどのアップデートを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051115/yogurt.htm

(2006年2月2日)

[Reported by 勝田哲也]



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