|
テストサーバーは、通常のサーバーとは異なる新要素を先がけて体験できる特別なワールド。今回オープンした「ウクレレワールド」では“オークションシステム”がテストされる。 このオークションシステムは本来は昨年の11月24日、「ヨーグルティング」の正式サービス時に実装された機能だった。韓国よりも先がけて搭載されたこの機能は残念ながら不具合によりユーザーのアイテム消失などを引き起こし、わずかな期間実装された後、正式サーバーでは凍結された状態が続いている。現在は、韓国ではこの機能は稼動しており、日本での再実装が待ち望まれている。満を持してのテストとなる。 今回のテストは2月1~16日という期間限定で実施される。テストに参加するためには「ヨーグルティング」をプレイしているアカウントと、専用のクライアントソフトをダウンロードしておくことが必要となる。あくまでテストのため、課金アイテムである「スターアイテム」が利用できないが、獲得経験値、獲得アイテム数を通常の3倍に設定。正規ワールドより圧倒的に速いスピードでの成長が可能となっている。 本作のアイテムは、学年によって細かくわけられており、プレーヤーは常に良い武器を求めている。また、アイテムには性別や学校別の設定がしてあるので、手に入ったアイテムをお金にして、自分が欲しいアイテムにしたい、というプレーヤーは多い。 さて、「ヨーグルティング」のオークションシステムは、同作の特徴であるレアアイテムを中心とした無数のアイテムを、より多くのユーザーに循環させるシステム。不要なアイテムを売り、欲しいアイテムを買う。ただそれだけのシステムだが、豪華なアイテムがズラリと並んだウィンドウショッピング的な楽しさ、不要なレアアイテムを効率的にお金に換金できる利便性など、同作にとってなくてはならないシステムのひとつだ。 オークションは購買部にて行なう。オークションの出品は、残り時間が少ない順番で並べられ、現実世界のオークションシステムと同様に、制限時間が一杯になったときに最高価格で入札していた人が落札となる。「即決」価格を設定することも可能で、その場合は、即決価格で入札するとその場でアイテムを取得できる。なお、出品時、入札時共に、その時点で一定の費用が発生するため、ある程度お金に余裕ができてから利用したほうがいいだろう。 機能としては、アイテムを「武器」、「装備&装飾」、「その他」の3つのカテゴリが用意されており、武器の種類(ブレード、グローブ、ミューラー、スピリット)や、学年別、部位別でソートすることができる。インターフェイスも直感的で、初心者でも扱いやすい。比較的軽いのも好印象だ。 しかし、MMOのオークションシステムとしては、まだまだ機能不足の間も否めない。なんといっても、以前のバージョンではついていたアイテム検索機能がこっそり削られているのが痛い。また、本作の制服は、性別、学校別で装備条件が細かく設定されていて、筆者もうっかり装備できないアイテムを買ってしまうこともあった。男性キャラでプレイしているときは、プレゼント用などの例外を除いて、男性用の服だけ表示されてほしい。装備可能なアイテムだけを表示するような、アイテムのフィルタリングの機能もほしいところだ。 筆者は正式サービス時にオークションシステムを体験している。このシステムが現在凍結されたままになっているのは非常に残念に感じていた。一刻も早い実装を、とも思うが、不具合でユーザーのアイテムが消えてしまうということはあってはならない問題であり、まずテストをするというその姿勢は高く評価できる。韓国産MMORPGではオークションシステムを取りいれた作品はないだけに、本作がこのシステムに挑戦した意味は大きいだろう。 テストサーバーは、経験値やアイテムの獲得率が跳ね上がっているだけあって、レアアイテムも比較的簡単に手にはいる。このため、オークションはどちらかというと供給過多のようだ。それでも女性用装備の方が価格が高く、レア武器の価格もインフレ気味である。テスト期間中、価格がどう変動していくかは興味深いところだ。
筆者はオークションシステムがきちんと稼動し、レアアイテムが効率よくプレーヤー達に循環する環境こそ、「ヨーグルティング」の本来の姿だと思っている。一刻も早い実装を期待したい。既存サーバーで日夜プレイを楽しんでいるユーザーは、一足先にレアアイテムを意外な安価で落札する楽しみを味わってみてはいかがだろうか。
(C) 1997-2006 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
□ガンホー・オンライン・エンターテイメントのホームページ (2006年2月2日) [Reported by 勝田哲也]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|