【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

[H.]がライブハウスのクリスマスイベントに参戦
「龍が如く」の声優陣も多数登場!!

12月15日 開催

会場:表参道FAB

 12月15日、渋谷のライブハウス「渋谷FAB」にて、バンドグループの「四十雀(しじゅうから)」、「金谷ヒデユキ&JAF」、そしてセガのサウンドチームによる音楽ユニット[H.]、「スーパーラバーズwithラブラビッツ」が共演する音楽イベント「クリスマすくみ」が開催された。

 本イベントは、夏に高円寺のライブハウスで開催された「Sun Scream~3すくみ~」の第2弾。このイベントが実現したのは、「四十雀」のボーカル水木竜司氏、「金谷ヒデユキ&JAF」のボーカル金谷ヒデユキ氏が先日発売されたPS2「龍が如く」に声優として出演した際、セガの誇るカリスマボーカル光吉猛修氏と出会ったことが発端。音楽を通して水木竜司氏、金谷ヒデユキ氏、光吉猛修氏の3人に絆が生まれ、高円寺のジョイント企画「3すくみ」が立ち上がった。

 イベントが大盛況だったことから、出会いのきっかけを作った「龍が如く」の発売を迎えた12月、再びライブを開催する運びになったという。しかも今回は、東京ゲームショウ2005の舞台を見て福島社長が衝撃を受けたという「スーパーラバーズ with ラブラビッツ」にもオファーをかけ、異色の組み合わせにさらに輪をかけてバラエティに富んだ陣となった。

 またライブには、「龍が如く」に出演した声優陣が多数登場した。情報屋・サイの花屋役の藤原組長が登場したほか、フロアに紛れていた主人公・桐生一馬役の黒田崇矢氏もステージに招き上げられた。また、他にも声の出演者の中にお忍びでフロアに来場していた人もいたということで、ファンにとっては一体感を噛みしめられる熱いライブとなった。

主催のウォーターオリオン社長・福島おりねさんが「クリスマすくみ」冒頭の挨拶を行なった。自身も「シェンムー」や「龍が如く」などで声優を努めている 夏の高円寺のライブにも登場した藤原組長は、バスガイドや駅員の車内放送を披露して会場を沸かせた。「初めて声優をやって緊張したので、一杯飲んでから」収録に参加したらしい。会場は爆笑
主人公役の黒田崇矢氏が低音が魅力のボイスで主人公・桐生一馬のセリフを実演し、会場からは黄色い歓声が上がった。「現場から一生懸命な熱意が伝わってきたので声優側も頑張れて、気持ちのいい現場だった」という 声優陣のトークをたっぷり聞けたほか、サンタが面を取ると実は黒塗りだった! という演出で「光吉猛修とスーパーラバーズ with ラブラビッツ」の舞台に移行するなど、演奏準備の間も楽しませてくれた


■「今年のサンタは龍に乗ってやってくる!」というコールでスタート!!

 トップバッターとして登場したのは「光吉猛修とスーパーラバーズ with ラブラビッツ」。TGS2005、秋の新宿のライブなどですっかりお馴染みとなった黒塗りの面々や、あかちゃん、光吉猛修氏、幡谷尚史氏らが登場。

 低音のコーラスが耳に残って心地いい、「きみのためなら死ねる」が最初の演奏を飾り、会場は一気に独特のムードに包まれた。更にハイテンポで歌詞が高密度の「天国と地獄」では、ボーカルの光吉氏が玉の汗を飛び散らせて熱唱した。「赤ちゃんはどこからくるの?」の演奏では、「あかどこ」をアルファベットで一文字ずつ両手で作る決めポーズを、光吉氏に続いて会場もばっちり決めた。すでにオーディエンスも予習はぬかりないといった感じだ。

    □「光吉猛修とスーパーラバーズ with ラブラビッツ」演奏曲リスト□
    1. 君の為なら死ねる
    2. 天国と地獄
    3. 赤ちゃんはどこからくるの?

雷の爆音と閃光のエフェクトがステージを揺るがし、次に登場したのは「四十雀」。Vo.水木竜司氏、G&etc.野島健太郎氏、D.松川敬一氏、B.Q(HOT SPiCE)氏で構成されているブルースパンクのバンドだ
 会場に挑み掛かるようなパフォーマンスも、楽曲も圧倒的な迫力で、曲目の殆どをMC無しでたたみかけるように演奏。地の底から響くようなボーカルと、何かを叩きつけて壊すような印象の激しい楽曲には射すくめられそうになる。しかし爆音に心酔する感覚を味わっているうちに、だんだんと独特の歌詞世界観に引き込まれていくのが不思議。

 今回のライブも高円寺のときと同じく、3バンドがそれぞれの曲を「すくみ合う」という企画が行なわれていた。音楽ジャンルが全く異なるそれぞれのバンドが、「四十雀」は[H.]の曲を、「金谷ヒデユキ&JAF」は「四十雀」の曲を、[H.]は「金谷ヒデユキ&JAF」の曲をカバーする。

 「四十雀」は爆音パンクに仕立てで、[H.]の「セガラリー2006」Getting Maddin Bassを演奏した。

    □「四十雀」演奏曲リスト□
    1. やってみてぇ!!
    2. 威風堂々
    3. 日本脱獄王伝説
    4. 里帰り
    5. 星
    6. Getting Muddin Bass
    7. 電光石火!
    8. 見返り美人

 「金谷ヒデユキ&JAF(邪道アコースティックファクトリー)」は、Vo.&G.金谷ヒデユキ氏、Vln.小澤修氏、Perc.えのっち氏で構成されている。

 アコースティックなメロディーにのせて素朴な歌詞を丁寧に歌い上げる彼らの曲は、聞く者にパワーを与えてくれる。男の格好良さを歌い上げた「ただ丸い月が」では、歌詞とあいまってバイオリンが孤高の雰囲気を表現する。しかし別の曲では、バイオリンも含めて全く違う印象を見せるのが面白い。

 自分が可愛いと勘違いしている女性をぶった切る内容の歌詞が清々しい「カンチガイ」では、バイオリンのとぼけた旋律が「カンチガイ」っぷりを見事に助長していて、笑いのツボを押されそうだった。

 「金谷ヒデユキ&JAF」がカバーしたのは、「四十雀」の「電光石火」だ。しかし前回の高円寺で好評だった、[H.]のカバー曲「conquista ciera」を途中に混ぜ込むという粋な計らいで、贅沢に両方のバンドのカバーを1曲にまとめてみせた。

    □「金谷ヒデユキ&JAF」演奏曲リスト□
    1. カンチガイ
    2. STAND FOR ME
    3. ただ丸い月が
    4. 電光石火
    5. ゲノム
    6. そして僕は歯を磨いている

 最後の執りを努めた[H.]は、KB.Hiro師匠、Vo.&Bass.光吉猛修氏、G.庄司英徳氏、TP.福山光晴氏というメンバー構成。トップに演奏したのは、「龍が如く」の中で今回唯一の演奏となる「Recieve You」で、ボーカルは光吉猛修氏バージョン、作曲者の庄司英徳氏がギターを弾いた。

 [H.]がカバーしたのは、「金谷ヒデユキ&JAF」の「カンチガイ」。庄司氏の手によってデジロックにアレンジされ、おとぼけた印象がキレ味するどいイメージに変化。原曲を聴いたばかりなだけに非常に新鮮だった。福山氏のトランペットも要所で曲にぐんと深みを与えていて、かなり渋い「カンチガイ」だ。

 「Getting Muddin Bass」は、力強くて疾走感ある「セガラリー2006」の楽曲。こちらはオリジナルサウンドトラックも発売される。幡谷尚史氏、瀬上純氏らも参加しているということなので、ファンはチェックしてほしい。

 [H.]が隠し持ってきた目玉は、「アウトラン」の「Splash Wave」だ。福山氏がアレンジを担当して、よりグルーブ感が増していている。原曲を作ったhiro師匠もお気に入りのご様子で、「かっこいい、俺の曲じゃないと言ってました(光吉氏談)」というほど。こちらは今後のライブでも定番として続けていくということなので、今回聞き逃した人も別の機会に期待して足を運んでいいのではないだろうか。

Hiro師匠は「光吉猛修とスーパーラバーズ with ラブラビッツ」のことを「きみしね隊」と呼ぶなど、期待通り爆弾発言を連発! ボーカルにベース、MCと活躍して、汗が目に入って痛がるほど大量の汗をかいていたいた光吉猛修氏 「龍が如く」のCMで「Recieve You」を歌っているのは庄司氏だというエピソードが明かされ、これには会場から声援と拍手が起こった
「Splash Wave(アウトラン)」をアレンジした福山光晴氏には、会場から「ふっく!」の声援が飛んだ 前の方にいたお客さんにしかわからなかったかもしれないが、実はメンバー全員が「龍が如く」つながりで、体のどこかにタトゥーを入れていた


    □「H.]演奏曲リスト□
    1. Recieve You(龍が如く)
    2. カンチガイ
    3. ハクション大魔王
    4. Till Next Time(ギルティギアイグゼクス)
    5. Getting Muddin Bass(セガラリー2006)
    6. Splash Wave(アウトラン)
    7. Could Be

 最後に全出演バンドが、それぞれの個性を活かした味付けで順番にクリスマスソングを披露した。個性豊かすぎるクリスマスソング群に、会場には一足早いクリスマス気分が盛り上がっていく。

 最後にアンコールとして演奏された「愛が足りないぜ」は、音楽を通して絆で結ばれた水木竜司氏、金谷ヒデユキ氏、光吉猛修氏という豪華な3人のボーカルがメインとなって会場を包み込んだ。

 もちろん、会場も共に歌って、3時間を超える長丁場のライブは幕を閉じた。終わった後はくたくただったが、曲もたっぷりトークもたっぷりで、見応え十分のステージといえるだろう。

    □全員演奏曲リスト□
    1. Sleigh Ride「スーパーラバーズ with ラブラビッツ」
    2. サンタクロースが街にやって来た「四十雀」
    3. Winfer wonferlad「金谷ヒデユキ&JAF」
    4. Have yourself a merry little Christmas「H.]
    5. Let it snow
    6. 愛が足りないぜ


□セガのホームページ
http://sega.jp/
□関連情報
【11月3日】セガ、「あかどこLive It!」を新宿で開催
「光吉猛修とスーパーラバーズ&ラブラビッツ」とともにシャウト&Live It!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051103/aka.htm
【9月17日】「東京ゲームショウ2005」セガブース イベントレポート
次世代機の映像紹介から「ラブラビッツ」ライブまで
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050917/sega2.htm
【8月25日】[H.]初のライブハウス進出!
高円寺ライブに「龍が如く」つながりで藤原組長も緊急参戦!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050825/live.htm

(2005年12月16日)

[Reported by 河本茉澄]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.