【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、PS2「真・三國無双4 猛将伝」
一兵卒から成長していく「立志モード」を紹介

9月15日 発売予定

価格:4,494円
   9,240円(TREASURE BOX、プレミアムパック)


先着予約特典「オリジナル猛将メモパッド」
 株式会社コーエーは、プレイステーション 2用タクティカルアクション「真・三國無双4 猛将伝」で新たに搭載されるゲームモード「立志モード」の概要を公開した。

 「立志モード」の紹介の前に、今週は先着予約キャンペーンが発表されているので紹介しておく。このキャンペーンでは、「無双」シリーズが今作で10作目となることを記念し、先着10万名までの予約者を対象に「オリジナル猛将メモパッド」をプレゼントする。魏、呉、蜀、他の4種類のデザインがあり、いずれか1つが渡される。プレゼントはなくなり次第終了となるので、欲しい人は早めに予約しておくといいだろう。



■ オリジナルキャラクタでストーリーが展開する「立志モード」

 シリーズを通して初めての登場となる「立志モード」は、オリジナルキャラクタを作成してプレイするゲームモード。三国志でよく知られる猛将たちを操ることもシリーズの面白さのひとつであるため、これまではオリジナルキャラクタをうまく生かしたゲームモードがなかった。「立志モード」では、この武将たちの部下になって成長していくという見事なアイデアで、オリジナルキャラクタをゲームに織り込んでいる。

 プレーヤーキャラクタは、性別、顔、体型、性格(音声に影響)を選んでエディットした後、上官となる武将を選ぶ。選んだ武将によって、所属国が決定する。

【スクリーンショット】
性別や顔、体型などを選んでキャラクタをエディットし、最後に上官となる武将を選択。水鏡先生が登場するのもポイント


 ゲームはまず、君主から次の戦闘の説明がある。これは「無双モード」の概況説明にあたるもので、軍団全体の目標や戦闘での注意点が挙げられる。続いてのブリーフィングで、勝敗条件の確認や装備する武器の選択を行なう。「立志モード」ではこのほかに「個人目標」というものが設定でき、「10分以内に100人撃破」など、いくつか用意されるものから選択する。戦闘で目標を達成すると、キャラクタに成長に使える「ボーナススキルポイント」が得られる。

【スクリーンショット】
魏軍の武将、夏候惇の部下になったところ。曹操から黄巾討伐に向かうことを伝えられるとともに、夏候惇から叱咤される。他の武将はどんなことを話すのだろうか 戦闘前に、プレーヤーの個人目標を選ぶ。達成するとボーナススキルポイントが得られる


体力が減っているプレーヤーに回復アイテムをくれる夏候惇。意外と部下思い
 戦闘の基本は従来のゲームモードと同様だが、初期状態のキャラクタはただの一兵卒に過ぎない。そのため攻撃は2連続まで、無双乱舞も使用できないなど、武将と比べて能力がかなり低く設定されている。能力は戦闘で活躍して昇進したり、スキルや武器を獲得することで、徐々に上昇していく。

 戦闘時は上官と行動を共にするが、近くで戦闘をしていると回復アイテムを置いたり、号令をかけて攻撃力を上げたりと、プレーヤーのサポートをしてくれる。特にキャラクタが弱い序盤は、武将と離れないように行動することがポイントとなる。

 キャラクタが成長していくと、スキルを身に付けられる。攻撃回数が増えるなどの直接的なものもあるが、「立志モード」では味方と連携して弓攻撃を仕掛ける「援護射撃」や、敵の拠点に火をかける「火計」などの計略が追加されている。展開が大きく変わる戦略的イベントはこれまでにもあったが、プレーヤーの意志で部隊を動かせる計略システムは斬新で、タクティカルアクションをうたう本作らしさも感じる。

【スクリーンショット】
敵の補給路が書かれた地図を手に入れ、火計で敵軍の兵糧を焼き払う。「TACTICAL K.O.」が計略で倒した敵の数のようだ。「火計まであと3」といった画面表示もあるが、何らかの条件を満たすことで発動するのだろうか?


 戦闘終了後は、その結果に応じて、昇進したり、新たな武器やスキルが手に入る。また戦闘で得られる「スキルポイント」を消費して、新たなスキルを獲得できる。さらに新たなエディットパーツが得られることもあり、自宅でパーツを交換できる。

【スクリーンショット】
戦闘後に上官からスキルを教わったり、アイテムを与えられたりする。武将の語りもアドベンチャーゲームのようで面白い
自宅では、スキルポイントで新たなスキルを覚えたり、獲得したパーツを変更したりする。セーブなどもこの自宅で行なう


 またゲームを進めていると、時々、敵将から味方に引き入れようとする手紙が来たり、軍師から他勢力に潜入する「埋伏の毒」を指示されることがある。ただしこれらは強制ではなく、応じるかどうかはプレーヤーの意志に委ねられている。一生をかけてひとつの国を勤め上げるも、あえて国を捨ててさらに上を目指すも、プレーヤー次第というわけだ。

【スクリーンショット】
裏切ったように見せかける「埋伏の毒」で馬超を陥れる。自分が裏切るという行動も意外に新鮮だ


 こうしたプレーヤーの行動は、エンディング時に史書風につづられる。三国志の物語に、自分がプレイしたオリジナルキャラクタが文字通り織り込まれるという、なかなかドラマチックな演出だ。なお、「立志モード」で使用したキャラクタは、エディット武将として登録できる。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「真・三國無双4 猛将伝」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/smusou4m/
□関連情報
【8月5日】コーエー、PS2「真・三國無双4 猛将伝」
パワーアップした「修羅モード」を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050805/muso.htm
【7月29日】コーエー、PS2「真・三國無双4 猛将伝」
複数の武将で楽しめる「外伝モード」を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050729/muso.htm
【7月22日】コーエー、PS2「真・三國無双4 猛将伝」
「外伝モード」など新要素を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050722/muso.htm
【6月24日】コーエー、PS2「真・三國無双4 猛将伝」が9月に発売
Xbox版「真・三國無双4」も8月25日発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050624/musou.htm

(2005年8月29日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.