【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、PS2「真・三國無双4 猛将伝」
パワーアップした「修羅モード」を紹介

9月15日 発売予定

価格:4,494円
   9,240円(TREASURE BOX、プレミアムパック)


 株式会社コーエーは、プレイステーション 2用タクティカルアクション「真・三國無双4 猛将伝」に収録されるゲームモード「修羅モード」の詳細を公開した。

 今回は「修羅モード」の解説の前に、特別パッケージの情報をお伝えする。まず「真・三國無双4 猛将伝 TREASURE BOX」では、「真・三國無双4 猛将伝」のソフトのほかに、呂布の方天画戟と関羽の青龍偃月刀をかたどった1/10スケールのダイキャストフィギュア、「真・三國無双4 トレーディングカードゲーム」の猛将スペシャルパック、ゲームの原作となった「三国志演義」のストーリーブック、ポストカード4種類が同梱される。価格は9,240円。

 また「真・三國無双4」と「真・三國無双4 猛将伝」をセットにした「真・三國無双4 プレミアムパック」にも、「TREASURE BOX」に含まれるものと同じポストカード4種類が同梱される。価格は9,240円と、以前発表された時よりも約1,000円値下げされている。



■ パワーアップした「修羅モード」

 「真・三國無双4 猛将伝」で追加される「修羅モード」は、予め作られたストーリーはなく、自動生成されるシナリオを連続でクリアしていくというゲームモード。「真・三國無双3 猛将伝」で登場しているが、「武将は必ず初期状態からスタート」という、斬新なシステムを採用している。

 改めてゲームの流れを紹介すると、使用する武将を選んだ後、ランダムに生成された3種類のステージから1つを選ぶ。その後、店でアイテムを買って体力の回復などをしてからゲームスタート。各ステージに設定された依頼をこなしながらクリアを目指す。クリア後は次のステージ選択に移る。途中でやられてしまうか、進軍を終了すると選ぶことでゲーム終了となる。

 まずステージ選択では、「武勲換金率」がそれぞれに設定されている。これが高いほど、クリア後に得られるお金が多くなるが、それに比例して敵も強くなる。減った体力の回復もお金を使用することになるので、どのくらいの難易度を選ぶかで攻略方法も変わってくる。

【スクリーンショット】
史実に基づいた内容ではないので、どの武将を選んでも構わない 能力は初期状態でスタート。「無双モード」などで育てた武将は使用できない 3つの中から目的地を選ぶ。よろず屋、鍛冶屋の確認も忘れずに


 各ステージを選ぶと、体力回復や能力上昇などのアイテムを扱うよろず屋と、武器を強化する鍛冶屋のいずれかに入れる。どちらに入れるかは、ステージ選択時に表示されているとおり。鍛冶屋は今回から導入されたもので、ゲーム中に入手できる鉄を使って武器を強化できる。

【スクリーンショット】
よろず屋では、体力回復などのアイテムや、武将の勧誘ができる 鍛冶屋では鉄と引き換えに武器を強化できる 鉄はゲーム中に入手できる。確実に拾っておきたい


 ゲームを開始すると、各ステージごとに依頼が用意されている。内容はさまざまだが、特に史実を意識したものではなく、武将も各陣営が入り乱れて登場する。主目的はあくまでステージクリアだが、依頼を達成するとお金やアイテムを獲得できる。依頼の内容は、協力して宝物庫を襲撃したり、軍師の策略を助けたりと、従来より演出面の強化が図られている。

 このほか「修羅モード」には、武将を仲間にできるという独自のシステムがある。店でお金を払って勧誘できるほか、倒すと捕縛して仲間にできる敵武将もいる。仲間は最大6人まで入れることができ、うち3人を戦闘に出せる。戦闘に出ていない武将は、ステージクリアごとに体力が回復していくので、どう使いまわしていくかもポイントとなる。また仲間は2P側で操作でき、2人同時プレイも可能となっている。

【スクリーンショット】
敵の武将を倒すと、捕縛して仲間にできることがある
仲間の武将は2P側で操作可能。どの武将を出すかは体力の残量を参考にして決める


 ゲームを終了すると、獲得した鉄の数に応じてボーナス鉄が与えられる。ボーナス鉄は次のプレイ時に持ち越され、その分有利な状態でゲームを開始できる。取得したアイテムは全て1度の使いきりで、さらに武将の成長はリセットされるが、プレイを重ねるほど楽になるという仕掛けだ。

 ダメージを受けたり、うまく敵を倒せなかったりすると、次のステージにダイレクトに影響する。さらに敵にやられてしまうと、また最初からやり直しになるという、かなりシビアなデザイン。かなり集中力が必要になるゲームモードだが、「無双モード」とは一味違う面白さが体験できるだろう。

【スクリーンショット】
クリア後にボーナス鉄を入手。次回のプレイが楽になる アイテムも入手できるが、全て1度の使いきりで次回のプレイには持ち越せない クリアしたステージ数のランキングもある。なるべく先のステージでの生還を目指したい
各ステージで発生する依頼には、「真・三國無双3 猛将伝」の時よりかなり大掛かりなものも。ランダムに発生するとはいえ、演出面でも期待が持てそうだ


(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「真・三國無双4 猛将伝」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/smusou4m/
□関連情報
【7月29日】コーエー、PS2「真・三國無双4 猛将伝」
複数の武将で楽しめる「外伝モード」を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050729/muso.htm
【7月22日】コーエー、PS2「真・三國無双4 猛将伝」
「外伝モード」など新要素を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050722/muso.htm
【6月24日】コーエー、PS2「真・三國無双4 猛将伝」が9月に発売
Xbox版「真・三國無双4」も8月25日発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050624/musou.htm

(2005年8月5日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.