【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、「テイルズ オブ エターニア オンライン」
βテスト版の詳細を一挙ご紹介

7月27日 クローズドβテスト開始



 株式会社ナムコが7月27日からクローズドβテストを開始している「テイルズ オブ エターニア オンライン」。ナムコの主力RPGシリーズ「テイルズ オブ」シリーズがついにオンラインゲームになったということで、期待している人も多いと思う。今回は、そのβテスト版についてご紹介していこう。なお、βテストに参加できるのは、昨年11月30日~12月20日に行なわれたクローズドβテスター募集に応募し、当選した人に限られており、現状追加募集の予定はないことをご了承いただきたい。

 さて、まずは動作環境に関して。動作必須環境については以下のとおりで、数世代前のPCでも動作可能ということになっている。実際にPentiumM 1.4GHz、メモリ768MB、ATI MOBILYTY RADEON VRAM16MB、Windows XPというスペックのノートPCで動作させてみたが、マウス動作がややもたつくぐらいで動作した。Windowモードと、フル画面モードの選択は、起動直後の画面設定ツールで変更することができる。

【動作必須環境】

オペレーティングシステム

Windows 98SE/Me/2000/XP

プロセッサ

Celeron 500MHz 以上

メモリ

128MB以上

VRAM

16MB以上

HDD容量

1.8GB以上

ネットワーク

ISDN、およびブロードバンド環境

DirectXバージョン

DirectX9.0b以上


■ 「TOEO」の世界

 「TOEO」は、「テイルズ オブ エターニア(TOE)」と共通の世界観を導入している。原作(『TOE』)でリッドたち主人公がインフェリアからセレスティアに向けて旅立つころからがスタート。原作の時間の流れに沿って世界の情勢が変化し、プレイ可能な地域がひろがってゆくという設定になっている。ゲーム開始直後は、インフェリア界のおよそ半分の地域である「ミンツ大陸」、「モルル大陸」、「バロール大陸」がゲームの舞台となる。また、クローズドβテスト期間中にこれらの大陸のなかでマップが追加されていく予定になっている。

ゲーム開始時のワールドマップ ミンツ大学 モルル


・キャラクタクリエイト

 「TOEO」では、1サーバーに3キャラクタまで登録可能。性別・職業・髪型や髪の色、輪郭、目の形、瞳の色を選択肢の中から設定することができる。また、現状は「ゼクンドゥス」サーバが稼動中で、混雑状態は「快適」。キャラクタの職業は戦士、剣士、聖晶霊術士、魔晶霊術士、格闘家で、戦士が防御中心、攻撃は剣士と魔晶霊術士、回復役が聖晶霊術士、そしてバランスに優れるのが格闘家、という役回りのようだ。

性別・職業・髪型や髪の色、輪郭、目の形、瞳の色は変更可能
戦士 剣士
聖晶霊術士 魔晶霊術士
 
格闘家  


 また、出身地は木陰の村モルル、学問の街ミンツ、商業の町バロールの3つから選択可能。「TOE」をプレイされたことがある方ならおわかりのとおり、3つの町は当初はなかなか行き来はできない距離関係だ。

  • 「学問の街ミンツ」
     大学のある街として、全国にその名を知られている。街は権威あるミンツ大学の制服に身を包んだ学生達であふれている。港に停泊している商業船にはパスを持った者しか乗船を許されていない。
     ミンツ大学を擁する中央区をはじめ、北区、西区、東区の4つの街区からなっていて、中央区から西に進むか北区から北に進むとイザル湾に通じ、南に進むとネッカル海岸へと続く。


  • 「木陰の村モルル」
     水辺に根を下ろす巨大な木の幹や枝を利用して人々は集落を作っている。枝や根の間にはしごを掛け、木々の隙間にぶら下げるようにして独特の家屋を営んでいる。
     複雑に枝を伸ばした巨大な木の上層と下層からなりたっている。上層からはしごを降るとトゥバン森林に、下層の船着場から小舟に乗って移動するとムリフェン森林に通じる。


  • 「商業の町バロール」
     インフェリア中の商人達が、一旗揚げようと集まってくる。露店も多く、呼び込みの声が飛び交うにぎやかな町。
     北区、東区、西区からなりたつ。北区からはサダルメリク森林に続き、西区の南方にはアルゴル運河が流れる。
・そのほかの主な街

  • 「最果ての村ラシュアン」 (ミンツ大陸)
    原作の登場人物であるリッド・ファラ・キールが生まれ育った、ミンツ大陸の辺境にある村。ラシュアン河上流の高原に位置する。

  • 「レグルス道場」 (ミンツ大陸)
    かつてインフェリア王国を危機から救った、伝説の勇者レグルスが創設したといわれる武道場。「学問の街ミンツ」と「最果ての村ラシュアン」の中間に位置する。現在はフランコ・メディウス師範のもと、王国全土から集まった青少年達が日夜修行と善行に励む。

  • 「バロール港」 (バロール大陸)
    「商業の町バロール」の海の表玄関。大桟橋にはミンツとモルルに就航する商業船が停泊している。交易品が日々荷揚げされる商業港であると同時に、漁港としても賑わいをみせる。
・フィールドグラフィックは2D

 「TOE」では3Dだったフィールド、ダンジョンだが、「TOEO」では2Dグラフィックに改められている。移動はマウスを使用。行きたい方向にマウスを左クリックすると、その地点までキャラクタが移動する。連続してクリックすればどんどんフィールドを歩いていく。

 画面右上にあるミニマップウィンドウにより、プレーヤーの現在位置、そして街中では各種お店などの情報がアイコンで表示されているので、参考にしながら街を探索していこう。

イザル湾 ネッカル海岸 トゥバン森林
ムリフェン森林 サダルメリク森林 アルゴル運河


・ダンジョン

 ダンジョン内ではミニマップが表示されない。強力なモンスターが棲息する場所なので、装備や準備ができていないときは不用意に迷い込まないようにしたい。

ミンツの岩山 いざないの密林 ナシラの地下迷宮


■ リアルタイム要素のある戦闘

 「テイルズ オブ」シリーズの伝統である「リニアモーションバトルシステム(LMB)」。「TOEO」でもリアルタイムアクションが戦闘で楽しめるようになっている。その詳細をご紹介しよう。

・戦闘はシンボルエンカウント方式

 ダンジョンに移動するとわかるが、敵モンスターのグラフィックが表示されている。移動しているが、敵モンスターにマウスカーソルを合わせてクリックし、さらにもう1度クリックすると、フィールド上でシンボルと対峙して炎の輪に包まれ、エンカウントとなる。プレーヤーが戦いを挑まなくても、先制攻撃を仕掛けてくるモンスターもいる。

 戦闘画面に切り替わるとわかるが、シンボルのグラフィックは、モンスターのタイプをおおよそ示しているに過ぎない。単体で表示されているシンボルでも、多くは戦闘に突入すると複数のモンスターがいる。シンボルモンスターの下部に表示されているモンスター名は、そのモンスターグループのなかで最もレベルの高い敵の名前。モンスターの種類も複数混合している場合もあり、実際に戦闘を仕掛けてみないと、モンスターの構成はわからないようになっている。

戦闘画面に突入しないと、モンスターの構成はわからないシンボルエンカウント方式になっている

 戦闘に参加するのは、エンカウント時に炎の輪に隣接しているキャラクタのみとなっている。

1人でエンカウントした場合
複数でエンカウントした場合

シンボルの段階でもクリックすれば敵(または敵グループ)との強さの比較が可能
 また、モンスター名の前にある●印は、敵の強さを示す「サーチレベルアイコン」となっている。このアイコンを見れば、エンカウントする前に敵の強さを確認できるようになっているわけだ。自分のキャラクタ(または所属しているパーティ)のレベルと、モンスターのレベルを比較して以下の5色で表示される。

左から、緑=弱い、青=やや弱い、白=自分と同じくらいの強さ、黄=やや強い、赤=強いとなっている

・基本はマウス+ファンクションキーの戦闘操作

職業

通常攻撃1

通常攻撃2

戦士

斬り

突き

剣士

斬り

突き

聖晶霊術士

殴り

突き

魔晶霊術士

殴り

突き

格闘家

蹴り

 戦闘時は、敵をマウスでクリック(ターゲット)し、ファンクションキーで各種攻撃を発動させるのが基本操作となっている。また、画面左下に表示されている戦闘パネル上で各攻撃アイコンをダブルクリックしても操作可能。戦闘パネルは、戦闘画面では画面左下に表示され、各ファンクションキーに割り当てている「通常攻撃」や「特技」「晶霊術」の確認ができるというもの。

 ゲーム開始当初、通常攻撃が2種類、職業別に用意されている。初期設定で「通常攻撃1」はF1キーに、「通常攻撃2」はF2キーに割り振られており、ターゲット→F1(F2)キーで攻撃する。

敵をターゲットしてから攻撃

 さらに、戦士と剣士の場合、通常攻撃は2段・3段とコンボをつなげることができる。格闘家と聖晶霊術士、魔晶霊術師の通常攻撃は2段までコンボになる。コンボは、攻撃指示を入力し、キャラクタが攻撃予備動作に入ると、戦闘パネルの中央に黄色のコンボタイマーが表示される。このタイマーがなくなる前に、「一定の順序」で攻撃の入力をするとコンボが成立する。コンボが成功すると「攻撃後の隙」と次の攻撃の「予備動作」がなくなり、攻撃がすばやくつながるわけだ。

 コンボにはさらに発展の余地が残されている。戦士・剣士・格闘家は、通常攻撃から特技へと連続攻撃がつながるようになっているのだ。

戦士のコンボ。斬り→突き→斬り→雷神剣

格闘家のコンボ。拳→蹴り→三散華

 この特技、そして晶霊術などの特殊能力は「スキル」と呼ばれ、レベルアップによって自動的に修得する。スキルを使用するには一定のテクニカルポイント(TP)を必要とする。「TOEO」で登場するスキルもかなり多彩なものが用意されているようなので、お楽しみに。

【戦士の特技】
虎牙破斬 裂空斬 はじく
【剣士の特技】
散沙雨 閃空裂破 風雷神剣
【聖晶霊術士の晶霊術】
レジスト リカバー ナース
【魔晶霊術士の晶霊術】
ファイアボール アイスニードル ライトニング
【格闘家の特技】
短剄 三散華 飛燕連脚

(C)いのまたむつみ (C)2000 2005 NAMCO LTD. Powered by DWANGO

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ドワンゴのホームページ
http://www.dwango.co.jp/
□「テイルズ オブ エターニア オンライン」のページ
http://www.toeo.jp/
□ニュースリリース
http://www.toeo.jp/tester/postpone.html
□関連情報
【7月20日】ナムコ、MMORPG「テイルズ オブ エターニア オンライン」
クローズドβテストを7月27日より開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050720/toeo.htm
【1月6日】ナムコ、WIN「テイルズ オブ エターニア オンライン」の
クローズドβテスト開始を延期。正式サービス開始も未定に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050106/toeo.htm
【2004年11月19日】ナムコ、WIN「テイルズ オブ エターニア オンライン」
ゲームシステムやチャットシステムなど詳細を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041119/toeo.htm
【2004年10月20日】ナムコ「テイルズ オブ エターニア オンライン」
佐藤プロデューサーに聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041020/toeo.htm
【2004年10月8日】ナムコ、「テイルズ オブ エターニア オンライン」詳報
必要スペック、職業などが判明
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041008/toeo.htm
【2004年10月4日】ナムコとドワンゴ、WIN「テイルズ オブ エターニア オンライン」
2005年初頭βテスト、春には正式サービス開始予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041004/toeo.htm

(2005年8月8日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.