【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、「テイルズ オブ エターニア オンライン」詳報
必要スペック、職業などが判明

2005年 初頭:βテスト開始予定

2005年春:正式サービス開始予定



メインイラスト、キャラクターデザインは、いのまたむつみさんの手によるもの
 株式会社ナムコが手がける初のWindows用MMORPG「テイルズ オブ エターニア オンライン(TOEO)」。画面、そしていくつかの情報が公開されたので、続報をお届けしよう。

■ 低スペックPCでも動作可能、年内にもβテスト募集開始

2Dグラフィックによる画面構成なので、マシンパワーはさほど必要ないようだ
 まず、必要スペックからだ。CPUはCeleron 500MHz以上、メインメモリは128MB以上、ビデオメモリは8MB以上、HDDは500MB以上、ネットワーク環境は56Kbps以上、そして対応OSはWindows 98SE/Me/2000/XP、DirectX 9.0b以上を対象に開発されており、比較的低スペックのPCでも動作させられるようだ。

 現状の開発進行度は30%。βテストは年内にも募集を開始予定。βテスト開始は2005年初頭を予定している。βテストは無料だが、製品版では有料化し、月額料金で遊べる形態を採る予定。2005年春に正式サービスが開始されるという。また、2005年中には中国、韓国、台湾でのサービスの開始も視野に入っている。

 既報だが、企画、監修、グラフィック制作、運営をナムコが、クライアント・サーバープログラム制作、ゲーム仕様作成を株式会社ドワンゴが担当する。

■ 「TOE」の世界で独自の物語を体験する

 「TOEO」は、ナムコの看板RPGタイトルシリーズ「テイルズ オブ」シリーズの第3作目にあたる「テイルズ オブ エターニア(TOE)」の世界の中で、シリーズのテーマである「仲間との絆」にフォーカスを当てたMMORPG。プレーヤーは「TOE」の世界の住民となり、「TOE」のリッド、ファラ、キール、メルディなどが活躍したあの世界で、自分の物語を紡いでいくことになる。キャラクタデザインは「TOE」を手がけた、いのまたむつみさんが担当。

【スクリーンショット】
最果ての村ラシュアン、そしてラシュアンの森。「TOE」でリッドやファラが暮らしていたところだ

 「テイルズ オブ」シリーズの特徴といえる「リニアモーションバトルシステム」、「スキットシステム」、「料理」といった要素はすべて盛り込まれており、各種イベントなども用意されているという。また、日常生活以外にも、洞窟探索や遺跡発掘などの数々の冒険がプレーヤーを待ち受けている。

 画面を見る限り、左上にはキャラクタステータスとメニューボタンが、左下にはショートカットボタンが表示され、右上にはMAPやパーティメンバーのステータス、右下にメッセージウィンドウというレイアウトになっている。

 ファンクションキーに技や術をセットしておき、使用時に押すという形態になっており、キーボードとマウスでの操作を前提にしているようだ。ゲームパッドでのプレイはフォローされるのだろうか?

【スクリーンショット】
【スキットシステム】
ただ会話するだけではなく、顔の表情を表現するスキットシステムも導入されている。プレーヤーが使用する際は選択するかたちになるのか、あらかじめ登録したものを呼び出す形になるのかは不明
【リニアモーションバトルシステム】
4人が同時に戦っているリアルタイム戦闘。コンソールマシンではコントローラを複数用意することで複数同時プレイが可能だったが、ネットワークゲームらしくそれぞれがプレーヤーとして戦える。技や術の連携が重要になることは間違いなさそう

■ 5つの職業で構成されるプレーヤーキャラ

 「TOEO」でプレーヤーが選択できる職業は以下の5つとなっている。男女による能力の違いや、キャラクタ生成に関してボーナスがついたりなどの仕掛けがあるかどうかは明らかになっていない。

  • 戦士(リッドタイプ)
    剣の技・盾の技を駆使して、常に最前線に身を置き、高い防御力で、仲間を守る盾役。
  • 剣士(レイスタイプ)
    全ての武器を両手で扱う攻撃役で、敵に対して高いダメージを与える。
  • 格闘家(ファラタイプ)
    素早い身のこなしを活かした、敵のかく乱や連続攻撃、気功による回復術など、幅広い活躍が期待できる。
  • 聖晶霊術士(キール・メルディタイプ)
    仲間の回復や強化を行なう晶霊術で、パーティメンバーを守る要役。
  • 魔晶霊術士(キール・メルディタイプ)
    強力な晶霊術で、敵をまとめて攻撃することができるが、術を使う際のスキをカバーしてもらう必要がある。
【スクリーンショット】
戦士 剣士 格闘家
聖晶霊術士 魔晶霊術士

 キャラクタ作成にあたっては、髪型や顔の輪郭、瞳などを細かく選択できるようになっており、その後、キャラのカスタマイズも可能。また、個性の演出に欠かせないユニーク衣装が多数登場するという。

【ユニーク衣装】
プレーヤーの収集欲をあおりまくりそうなユニーク衣装。入手方法などはどうなるのだろうか

 流通や経済のシステムが明らかになっていないので、「TOE」がまだまだMMORPGとしてどう生まれ変わって登場するかというアウトラインが見えたに過ぎないが、「TOEO」では、今まで家庭用RPGに慣れ親しんできた層がスムーズにMMORPGに移行できるような作りこみ、そして「テイルズ オブ」ファンが楽しみになるような正式サービス開始後のお楽しみなどにも期待していきたいところだ。また、「TOE」のキャラクタたちとの出会いなども興味が尽きない。続報にご期待いただきたい。

【スクリーンショット】
PS版「TOE」が登場してからはや4年。プレイステーション・ポータブルで「TOE」が登場する予定だが、それより早く「TOEO」を楽しめるのだろうか?


(C)いのまたむつみ
(C)2000 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by DWANGO
画面は開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ドワンゴのホームページ
http://www.dwango.co.jp/
□「テイルズ オブ エターニア オンライン」のページ
http://www.toeo.jp/
□関連情報
【10月4日】ナムコとドワンゴ、WIN「テイルズ オブ エターニア オンライン」
2005年初頭βテスト、春には正式サービス開始予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041004/toeo.htm

(2004年10月8日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.