ナムコ、PS2「テイルズ オブ レジェンディア」
戦闘システムやダンジョンの謎などを公開
8月25日 発売予定
価格:7,140円
株式会社ナムコは、8月25日に発売を予定しているプレイステーション 2用RPG「テイルズ オブ レジェンディア」の最新情報を公開した。
今回は、遺跡船(フィールド)に点在するダンジョンに仕掛けられた謎と戦闘システムについての情報が公開された。また、物語をより楽しむための「あらすじ」機能がよりパワーアップしてを搭載されていることが明らかとなった。
「あらすじ」機能とは、物語の進行具合を確認できる便利機能。「テイルズ オブ シンフォニア」などにも搭載されていたが、これまでのストーリーを簡潔に説明する機能というよりは、各キャラクタの目線から見た日記形式となっている。メニュー内から参照することができ、日記はパーティキャラが当番制で書くことが決められている。記入するキャラクタの個性が反映されているため、読み物としても楽しむことができるだろう。
【「あらすじ」機能】 |
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各キャラクタの意外な一面を垣間見ることができるかもしれないので、プレイ開始時や終了時にはこまめにチェックしてみるといいだろう |
遺跡船の各地にはダンジョンが存在している。このダンジョン内部には「カオティックゾーン」と呼ばれる謎の空間が発生している。カオティックゾーンの中では魔物との遭遇率が高くなり、通常よりも手ごわい敵モンスターが出現する可能性が高い。何故、この空間が発生するのか、その原因は一切不明である。
【カオティックゾーン】 |
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ダンジョン内のみに存在するカオティックゾーン。その存在は多くの謎に包まれているが、ひとつだけわかっていることがある。それは強敵が出現しやすくなることだ。そして、カオティックゾーン内での戦闘に勝利することで、そのカオティックゾーンは消失することになる |
謎が多いダンジョンではあるが、冒険の役に立つ施設として「ダクト」が存在している。ダクトはダンジョンのみということではなく、フィールドにも存在している。一度訪れたダクトからダクトへ即座に移動することができるという便利なもので、遺跡船を作った古代文明人が移動手段として作り上げたものを、現代人が流用してる。ちなみに、この施設を「ダクト」と言うのは現代の人々の呼称である。
【ダクト】 |
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最初は使用不可能となっているダクトであるが、そのダクトの移動先にプレーヤーが訪れることでダクトは使用可能となる。ダンジョン内に存在するパズルブースのダクトは、パズルブース専用のダクトであってフィールドのダクトと繋がることはない |
戦闘シーンは、単にレベルを上げれば楽に勝てるということではなく、敵モンスターの挙動を熟知すれば戦闘は有利な状況下で展開することができる。これを可能なものにしたシステムとして本作は「コーションシグナル」と「フィールド・オブ・エフェクト(以下、FOE)」を採用。コーションシグナルは、危険度の高い敵の状況(予兆)を視覚的に表現したもので、プレーヤーの敵モンスターへの着目を促し、戦略性、選択性の幅を広げることができる。FOEは、敵モンスターが足元に展開する特殊エリアで、その中に入ってしまうとデメリット(状態異常)を受けてしまう恐れがある。
【「コーションシグナル」】 |
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敵モンスターの頭上にある黄色い!マークが目印。通常状態からアラートがでて、敵モンスターの特殊攻撃が発動する。黄色い!マークは特殊行動中(attention)を意味する。この状態から一歩進んだものが赤い!マーク。こちらは敵モンスターが攻撃態勢(warning)に入ったことを意味する |
【「FOE」】 |
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画像はクモ系モンスターの一例。特殊エリアは地上に表示されるが、エリア内というのは地上だけでなく、上空も含まれているので注意。離れて戦う必要があるので遠距離攻撃をメインに戦うといいだろう |
このほかには、「号令」、「逃走」、「ターゲット選択」、「操作」モードの変更といったシステムが用意されている。
【スクリーンショット】 |
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号令は戦闘中に、パーティー全員に対して出すことができる。「作戦」とは異なり戦闘中のみの命令となる |
メニューで「逃走」を選択することで、敵モンスターから逃げることができる。画面左下(右画像)のカウンターがゼロになると逃げることができる |
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戦闘中にR1ボタンを押すと、この画面へ移行する(戦闘の時間進行は停止となる)。状況に応じて操作キャラクタの攻撃対象、及び回復、補助対象を選択する画面 |
操作方法を変更するモード。全てプレーヤーが操作する「マニュアル」、移動をオートで行なう「セミオート」、AIによる自動戦闘となる「オート」の3タイプが用意されている。「作戦」の変更もこの画面で行なうことができる |
【登場キャラクタイラスト】 |
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セネル |
シャーリィ |
ウィル |
クロエ |
(C) 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
キャラクターデザイン/イラストレーション:中澤一登
※画面は開発中のものです。
□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□「テイルズチャンネル」のページ
http://www.namco-ch.net/taleschannel/
□「テイルズ オブ レジェンディア」のページ
http://namco-ch.net/talesoflegendia/index.php
□関連情報
【6月17日】ナムコ、PS2「テイルズ オブ レジェンディア」
ブレッドバスケットシステムを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050624/tol.htm
【6月17日】ナムコ、PS2「テイルズ オブ レジェンディア」
術、我流奥義などの情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050617/tol.htm
【5月30日】ナムコ「テイルズ オブ レジェンディア」、
「クライマックスコンボ」など新要素を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050530/tol.htm
【5月18日】ナムコ、PS2「テイルズ オブ レジェンディア」
プレミアムDVDがもらえる予約キャンペーンを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050518/tol.htm
【5月13日】ナムコ、PS2「テイルズ オブ レジェンディア」
戦闘についての詳細を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050513/tol.htm
【4月15日】ナムコ、PS2「テイルズ オブ レジェンディア」
スキットシステムやサブキャラクタなどを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050415/tol.htm
【3月18日】ナムコ、PS2「テイルズ オブ レジェンディア」
バトルシステムやキャラクタボイスなどを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050318/tol.htm
【3月14日】ナムコ、PS2「テイルズ オブ レジェンディア」
主題歌は「Do As Infinity」に決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050314/tor.htm
【2月25日】ナムコ、PS2「テイルズ オブ レジェンディア」
新キャラクタと最新スクリーンショットを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050225/tol.htm
【2月18日】ナムコ、遺跡船を舞台に新たな伝説が幕を開ける
PS2「テイルズ オブ レジェンディア」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050218/tol.htm
【2月15日】ナムコ、「テイルズチャンネル」で「テイルズ オブ」次回作を予告公開 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050215/tales.htm
(2005年7月15日)
[Reported by 志賀康紀]
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