【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、遺跡船を舞台に新たな伝説が幕を開ける
PS2「テイルズ オブ レジェンディア」

2005年 発売予定

価格:未定

 株式会社ナムコは、同社のホームページで14日に告知予告されていた同社の人気RPG「テイルズ オブ」シリーズの最新作の正式タイトルを公開した。プレイステーション 2用RPG「テイルズ オブ レジェンディア(TOL)」がそれ。同作は2005年に発売を予定しており、価格は未定。現状の開発進行度は50%という。

 今回、開発を手がけたのは「プロジェクト・メルフェス(Project MelFes)」。「メルフェス」とは「テイルズ オブ レジェンディア」に登場するオリジナル言語である「古刻語」に由来する造語で「輝く海」を意味するという。

物語の舞台となる巨大船「遺跡船」
 「テイルズ オブ」シリーズの最新作として発表された「TOL」。2004年に「テイルズ オブ リバース」、「テイルズ オブ シンフォニア」のPS2版が登場したが、そのどちらとも異なるテイストのグラフィックが公開されている。「TOL」は、細部にいたるまで作りこまれた幻想的なグラフィックなど、長い歳月を費やして製作され、シリーズの持つ雰囲気を踏襲しながらも、全てにおいてバージョンアップが施されているという。

 公開されたグラフィックを見る限り、フィールドは3Dで構成されており、あたかもイラストがそのまま立体化したような独特のタッチがうかがえる。完成が楽しみな一作といえそうだ。

【ストーリー】

 爪術(そうじゅつ)と呼ばれる特殊な技を使いこなす少年セネル・クーリッジは、妹のシャーリィと二人で小型の船に乗り、霧の立ちこめる海上を漂流していた。

 食料は尽き、体力も限界に達しかけたとき、突如として霧の中から島が姿を現す。しかもそれは驚くべき速度で接近し、セネルが舵を切る間も無く、小型船は荒波に飲み込まれてしまう。

 波打ち際で意識をとりもどした二人は、そこが普通の島ではないことを知る。表面は土壌に覆われ植物が繁茂し、まるで島のような外観に変わってはいるが、足下に広がる大地は紛れもなく、人工的に造られた巨大な“船”だった。



 「テイルズ オブ」シリーズの特徴のひとつにあげられるのが、個性豊かなキャラクタ達。「TOL」でキャラクタのデザインを担当するのは、「サムライ・チャンプルー」のキャラクタデザインや、劇場版「キル・ビル」のアニメパートを手がけるなど、ワールドワイドに活躍しているアニメーター/イラストレーターの中澤一登氏。今回、中澤氏のキャラクタデザインとともに、メインとなるキャラクタ6人のプロフィールを紹介しよう。

■ セネル・クーリッジ Senel Coolidge

 性別:男、年齢:17歳、職業:マリントルーパー(犯罪者や魔物を相手にする沿岸警備隊)

 アーツ系爪術を使いこなし、格闘を得意とする若者。

 魔物を相手に海の治安を守るマリントルーパーの仕事をしていたことから、船の操縦や泳ぎにも長けている。己で決めたことは何があってもやり遂げようとする強い意志の持ち主で、言葉で説明せずに、いきなり行動にでてしまう傾向があるため、無愛想な奴と誤解されることも多い。

 妹のシャーリィと2人きりで暮らしてきたが、海を漂流中、図らずも“遺跡船”に辿り着いたことから、世界の命運をかけた戦いに巻き込まれることとなる。

■ シャーリィ・フェンネス Shirley Fennes

 性別:女、年齢:15歳、職業:なし

 兄セネルの2歳違いの妹。危険な仕事に就いている兄の身をいつも案じている。

 海水を浴びたり、潮風に当たったりすると体調を崩すという特別な体質の持ち主。普段は物静かでおとなしく、はかなげな印象を周囲に与えがちだが、一度こうと決めたことは頑として譲らない、芯の強い一面もある。

 かつて遺跡船に君臨していたと言われる“メルネス”の末裔と見なされたことから、巨大な運命の荒波に翻弄されることになる。困難な道のりの果てに、彼女は何をつかみ取るのだろうか?
■ ウィル・レイナード Will Raynerd

 性別:男、年齢:28歳、職業:保安官(本業は博物学者)

 セネルが遺跡船で一番最初に出会う人物でブレス系爪術の使い手。

 遺跡船上にある「灯台の町ウェルテス」で保安官を務めていて、人々の厚い信頼を集めている。ただし、本人は自分が保安官であることを認めておらず、博物学者だと言い張っている。

 統率力と決断力に優れた人物で、パーティーの中では年長者として時に厳しく、時に優しく、頼りになる存在。だがそんな彼にも、実は唯一とも言える弱点があるらしい。その弱点とは、果たしてそれは?
■ クロエ・ヴァレンス Chloe Valens

 性別:女、年齢:17歳、職業:騎士

 剣の扱いに非凡な才能を見せる、アーツ系爪術士の少女。

 実家のヴァレンス家はさる王国の名門騎士の家系として、他国にもその名を轟かせている。そうした家名の重さを自覚しているがゆえに、彼女は常に騎士としての正しいありようを自らに課している。

 その一方で、内面的には年頃の少女らしく、かわいらしい一面も持っている。彼女が遺跡船を訪れたのは、誰にも言えないある目的があるからなのだが、その目的が彼女自身の口から語られる日は来るのだろうか?
■ ノーマ・ビアッティ Norma Biatty

 性別:女、年齢:16歳、職業:トレジャーハンター

 セネル達が冒険の道中で出会うトレジャーハンターの少女。ブレス系爪術を使いこなす。

 「何でも願いのかなう奇跡の宝」と言われるエバーライトを求め、遺跡船に渡ってきた。明るく冗談好きで、いつも周囲の人間をからかったり、時には自らをネタにしたりして、笑いを振りまいている。

 その一方で時折、まるですべてを見透かしているかのような鋭い発言をすることもあり、侮れない。まわりの人間に対して、自分しか使わないあだ名をつけるのが好き。
■ モーゼス・シャンドル Moses Sandor

 性別:男、年齢:17歳、職業:山賊の首領

 投げ槍を携えて戦う、アーツ系爪術士。

 魔獣使いをなりわいとする一族の出身で、自らもガルフ(魔獣の一種)のギートを、常に従えている。遺跡船内では山賊団の首領として名前を知られており、大勢の子分を率いて各地で暴れまわっている。

 彼にとってはギートや子分達は等しく“家族”であり、何をおいても守るべき、かけがえのない存在である。見た目からは野蛮そうな印象を受けるが、実は人情味あふれた、面倒見のいい若者である。また、案外涙もろい一面も持ち合わせている。


【スクリーンショット】


(C) 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
キャラクターデザイン/イラストレーション:中澤一登
※画面は開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□「テイルズチャンネル」のページ
http://www.namco-ch.net/taleschannel/
□「テイルズ オブ レジェンディア」のページ
http://namco-ch.net/talesoflegendia/index.php
□関連情報
【2月15日】次回作のキャラクタデザインは誰!?
ナムコ、「テイルズチャンネル」で「テイルズ オブ」次回作を予告公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050215/tales.htm

(2005年2月18日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.