|
株式会社スクウェア・エニックスは、Microsoft E3 2005 Briefingで公開された、Xbox 360で作られた実験映像を公開した。 今回公開されたのは、Microsoft E3 2005 Briefingで、「我々が信じるビデオゲームの未来」として公開されたイメージムービーから切り出された、4点のスクリーンショット。制作したのは、同社のMMORPG「ファイナルファンタジー XI」の開発チーム。これがXbox 360によるリアルタイムレンダリングの映像であることは、会場でも公表されている。 ただし、その翌日行なわれたスクウェア・エニックスのQ&Aセッションで、この映像はXbox 360で表現できるクオリティを見せるための実験映像として作られたものだと、和田社長が述べている。映像のテイストはFF XIにかなり近いが、Xbox 360版のFF XIとは別物だという。あくまでXbox 360のパワーを知るため、そして、「将来はFF XIがこのように変わっていくのかもしれない」という、ひとつの可能性としてご覧いただきたい。
FF XIの映像とは全く別物であることが一目でわかるのが、水面の描写だ。FF XIの水の描写は、水面が青く透き通っていて、水面下にあるものが透けて見える。対して実験映像では、水面が光を反射し、上にあるものが映りこんでいる。解像度の違いなどという単純な違いではないことがわかっていただけるだろう。
冒頭で述べたとおり、これらはXbox 360がリアルタイムに表現できる、プレーヤーが操作可能なクオリティを想定した映像である。Xbox 360の持つパワーを示すデモ映像として作られたものだと思われるが、可能ならばそれで遊びたいと誰もが考えるはず。この実験映像がゲーム化、またはゲームに直接関わるものになるかどうかは未定とされているが、近い将来、このクオリティでオンラインゲームが楽しめるようになることを期待したい。
□スクウェア・エニックスのホームページ (2005年6月3日) [Reported by 石田賀津男]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|