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チュンソフト、GC「ホームランド」
クエスターのワザなどを公開

4月29日 発売予定

価格:5,800円(ソフト単体版)
    6,800円(ブロードバンドアダプタ同梱版)


 株式会社チュンソフトは、現在オープンβテストを実施中で、4月29日に発売を予定しているニンテンドーゲームキューブ用オンライン対応RPG「ホームランド」の最新情報を公開した。なお、「ホームランド」は公式サイトでのオンライン販売限定となっており、製品版の購入を受け付けている。

 「ホームランド」は世界を守る「クエスター」となり、謎や事件を解決する「クエスト」をこなしていくという物語。また、ネットに繋ぐことで他のクエスターたちの冒険を見守る(助けたり、邪魔をすることもできる)「神さまプレイ」と、他のクエスターたちと共に神さまが作り上げたホームランドを舞台に冒険を楽しむことができる。

 今回はクエスターのワザを中心に、クエスターたちの詳細について紹介していく。まず、プレーヤーはホームランドの世界へと旅立つときに、自分の家に置いてある箱の中からマスコット(クエスター)を選択して、そのマスコットの姿に変身する必要がある。これまでにも様々なタイプのマスコットを紹介してきたが、今回新たに登場が判明した3つのマスコットを紹介しよう。

【登場するマスコットの一部】
【ココット】 【コムコム】 【ネンドゥー】
小さな卵のマスコットで変身。カラを閉じることで、様々な防御効果を繰り出すことができる アンテナ虫のマスコットで変身。電波を発して宝を見つけたり、持ち物を仲間に送信できる 粘土のマスコットで変身。魔物や周りのものに化ける能力を持っている


 クエスターたちは様々な姿をしたマスコットから、好みのマスコットを選択すればよいのだが、どのマスコットに変身したかによって冒険中に使えるワザが異なる。そして、クエスターのレベルが上がるとワザも進化するという。マスコットのワザを把握することが、冒険を有利に進めるカギになると言っても過言ではないだろう。ここでは、各マスコットが持つワザを紹介していく。

【ココットのワザ】
【“てっぺきのまもり”】
“てっぺきのまもり”は、魔物からの攻撃を完璧に防ぐことができる。ただし、魔物から狙われやすくなる。ネットプレイでは、ココットが魔物の攻撃を受け、他のクエスターが攻撃をされないようにできそうだ。
【“きょうふのまもり”】
“きょうふのまもり”は、攻撃を防ぎながら魔物を不気味な影で怖がらせて、かなしばり状態にすることができる。攻防一体のワザで、使う機会も多そう


【コムコムのワザ】
【“ぼうがいたんぱ”】
“ぼうがいたんぱ”は怪電波を飛ばし、魔物を混乱させることができる。さらに“ネットで冒険”では、遠くにいる他のクエスターたちに、持ち物やお金を電波に乗せて渡すことができる便利なワザ


【ネンドゥーのワザ】
【“ものばけ”】
ネンドゥーの近くにあるものに変身することができる。 上の画面では木に変身している。多くの魔物がいる場所では、このワザを使うことによって魔物の目を欺くことができる
変身できるのは木だけでなく、巨大なブロックや岩など周囲にあるものなら、ほとんどのものに化けるけことができる。そして、魔物に化けるワザもあるらしい……


【ブロックのワザ】
【“イ”のじゅもん】
“イ”のじゅもんは、魔物にイナズマを落とす攻撃。クエスターのレベルが上がることで“イ”が“イズ”と進化し、さらに“イズナ”へと進化していく。進化することで、より広い範囲に、より多くの魔物に強力なイナズマを落とすことができる


【ユニコーンのワザ】
【“かいてんぎり”】
素早い攻撃を得意とするユニコーンのワザ“かいてんぎり”は、周囲の魔物を一気に倒すことができる。魔物に囲まれたときに使用するといいだろう


 各ワザはそれだけでも非常に有効な攻撃・動作であるが、“手つなぎ”と組み合わせることで、より便利な使い方ができるタイプも存在する。このタイプのワザは、他のクエスターと共に冒険する「ネットで冒険」でより重宝するのではないだろうか。

【ミステカのワザ】
【“きえる”】
“きえる”は、姿が透明となって魔物に気がつかれないように移動することができる。地上には影のみが映るのだ
ミステカを先頭にして手つなぎをすることで、他のクエスターも姿を隠すことができる。強い魔物がいるときは、これで楽にすり抜けることができる


【ブロックのワザ】
【“ワッチ”のじゅもん】
地下迷宮や洞窟から、瞬時に脱出することができる“ワッチ”のじゅもん
手つなぎとワッチを組み合わせることで、他のクエスターも一緒に瞬間移動することができる



 本作はレベルアップ制を採用しているので、魔物を倒せば経験値を得ることができ、規定数の経験値に達するとレベルがアップするということになる。そこで疑問となるのが、他のクエスターが魔物を倒した場合、経験値はどうなるのかということではないだろうか? このゲームにおいては、他のクエスターが魔物を倒した時に現れる光の輪に入ることによって、魔物を倒していないクエスターも経験値を手に入れることができる。経験値の分配で悩むことなく、スムーズにプレイが楽しめるよう工夫されている。また、レベルが高くないクエスターと遊ぶときも、クエスターが輪の中に入っていればいいのは便利だ。

光の輪に入ることで経験値が手に入るということは、レベルが低くても、強いクエスターについていけば、レベルはどんどん上がるということになる



 冒険中に一度でも立ち寄った町は、天空に浮かぶクエスターパークと自由に行き来することができる。既に通った町と町の間を再び歩いたり、そこにいる魔物と再び戦闘をするといったわずらわしさは一切ない。「ネットで冒険」では、他のクエスターが先に訪れた町のランプが開くことになるので、遅れてきたクエスターは先行しているクエスターたちのいる町に直接、移動することもできる。

クエスターパークには、移動できる町の景色が写し出されている。それぞれの町にある祭壇から天空のクエスターパークに移動することができる



 謎や事件(クエスト)を解決することによって、活躍の評価が貯まっていき、エンディング時にクリアポイントを貰うことができる。そのクリアポイントを使うことで、新しいマスコットを作ったり、「神さまプレイ」で使用できる神ワザを作ることができる。また、ストーリーのエンディングでは、ビッグ神さまからアクセサリーを貰うことができる。「ネットで冒険」では、同じマスコットを使用しているプレーヤーもいるので、アクセサリーを身に付けて個性を演出するといいだろう。

冒険を繰り返すことでクリアポイントは貯まっていき、さまざまなマスコットや神ワザが使えるようになる
アクセサリーは、どの神さまのホームランドでエンディングを迎えたかによって、貰えるアクセサリーは異なるという。全てのアクセサリーを集めるという、やりこみプレイにも期待が高まる


(C)2005 CHUNSOFT
※画面は開発中のものです。

□チュンソフトのホームページ
http://www.chunsoft.co.jp/
□「ホームランド」のページ
http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland/
□関連情報
【3月4日】チュンソフト、GC「ホームランド」
あなたも神になれる!! オンラインプレイの詳細を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050304/home.htm
【2月19日】チュンソフト、GC「ホームランド」
注目のオンラインプレイや独特のゲームシステムを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050219/home.htm
【2月10日】チュンソフト、GC「ホームランド」を同社公式サイトでオンライン販売
3月中旬からネットワークβテスト開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050210/home.htm
【2004年3月25日】チュンソフト、「20周年記念新作発表会」開催
武田鉄矢氏、上戸彩さん、鈴木正幸氏が登場!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040325/chun.htm

(2005年3月19日)

[Reported by 志賀康紀]


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