【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
← 前回分  【バックナンバー】

【連載第177回】 あの、おもちゃを徹底レポート




ディズニーの人気キャラと遊べるコミュニケーショントイ
トミー「いつもいっしょネ くまのプーさん」

トミー「いつもいっしょネ くまのプーさん」
発売 トミー
価格 2,604円
電源 ボタン電池×1(内蔵)
発売日 発売中



 こういうトイ、ありそうでなかった。

 「いつもいっしょネ くまのプーさん」は、ディズニーキャラクタのくまのプーさんとのコミュニケーションを楽しめるトイだ。プーさんの愛らしい顔をデザインした本体を首から下げて、ときどき液晶画面を覗いてハチミツをあげたり、ゲームで遊んだりする。基本的には小さな子供向けの商品だが、大人でも「いつもプーさんと一緒にいる!」という気分を味わえる良品である。


森に暮らすプーさんの様子を眺められる

パッケージ。本体のデザインがまるわかりになるブリスター仕様
 本体は、プーさんの顔をかたどっている。ニンマリと屈託のない笑顔を浮かべており、眺めていると心がなごんでくる。これまで「たまごっち」を始めとするたくさんのコミュニケーショントイで遊んできたが、本体を眺めるだけで楽しい気分になれるのは、さすがディズニーキャラクタ。強力だ。

 顔は回転式になっており、手でつかんで180度回転させると、液晶画面とボタンが現れる仕掛けだ。本体にはあらかじめボールチェーンが付いているが、付属のネックストラップに変更することも可能。プーさんと一緒にいる気分を満喫するために、ネックストラップにつけ変え、首から下げることにする。

 首からただ下げているだけのときは、プーさんの顔は正位置にある。手に取るとプーさんの顔はさかさまを向いてしまうが、液晶画面を見るために顔を回転させると、再び正位置になる。遊んでいる途中に混乱やストレスを感じさせない設計は見事! と拍手を贈りたい。本体には、ボタン型電池(CR2031)が内蔵されており、絶縁シートを抜くだけで遊び始められるようになっている。

 唯一の不満は、ボタン。全部で3種類あり、それぞれA、B、Cと役割付けられているのだが、ボタンの表面や周囲にアルファベットが明記されていないのだ。もちろんマニュアルを見ればわかることなのだが、小さな子供や普段ゲームをしない人が手に取る商品だと考えると、不親切に感じた。

本体の高さは、5.5センチ。この手のトイでは、大きめといえる 頭を回転させると、液晶画面とボタンが出現する
ストラップを利用して、首から下げて遊ぶ 頭を動かして液晶画面を出し、ボタンを押して操作する


 ゲームの内容は、「通常モード」と「チェックモード」、そして「各種モード」に分けられる。「通常モード」では、100エーカーの森で暮らすプーさんの姿を見ることができる。森の中を散策するプーさん。かくれんぼに夢中になっているプーさん。夜空を眺めるプーさんなど、様々な場面が映し出される。目を惹かれるのは、プーさん自体の描画。画面はモノクロのドット絵で表示されているのだが、プーさんの顔がよく似ているだけでなく、細かな表情の変化やしぐさまでが丁寧に描き出されているのだ。これなら「プーさんと一緒にいる」という気分を壊すことなく、無心にコミュニケーションを楽しむことができるだろう。

 「通常モード」では、ときどきプーさんからの呼び出しを受けることがある。プーさんがお腹をすかしたとき。おしりのズボンが破れたとき。あるいは一緒に遊びたいとき。大きく聞こえるメロディと共に、画面に「!マーク」が表示される。プーさんの希望をかなえて、世話をするとプーさんは次第にご機嫌になっていく。ご機嫌にすることができれば、プーさんの鼻歌を歌う姿などを見ることができる。


「ねえ、遊ぼうよ」などと音声で話しかけられることもある 雨が降る森の中を散歩しているプーさん
浮き輪を使って水遊びをしているプーさん ご機嫌がよくなって、鼻歌を歌っているプーさん


ゲームに占い、写真撮影。遊びも盛りだくさん!

 「チェックモード」は、プーさんの現在の状態を確認するモード。「おしょくじ」と「おしり」、「なかよし」度の状態を確認することができる。それぞれの状態は、つぼの中のハチミツの量で示されている。ハチミツが減っていたら、コミュニケーションが必要な証拠だ。

「チェックモード」のタイトル画面 「なかよし」度はいまひとつ。もっと遊ばないと……


 プーさんとのコミュニケーションは、これから説明する各種モードで行なう。

 「おしょくじモード」は、プーさんに大好物のハチミツを与えるモード。お腹が減りすぎるとプーさんは眠りこけてしまうので、たびたびハチミツをプレゼントするといい。ちなみに筆者はハチミツをあまり好んではいないのだが、プーさんの食べる様子が実に旨そうに描かれており、見るたびに食欲をそそられてしまう。

 「おしりモード」は、プーさんのズボンのほつれを直すモード。しばらくほおっておくと、ズボンがビリッと破れてしまうので、こちらもチェックを怠ってはいけない。

大喜びでハチミツを食べているプーさん 両腕を動かして、おしりのほつれをチェック


 「ゲームモード」では、「たいそうゲーム」と「ひらひらキャッチ」の2種類のゲームを遊ぶことができる。

 「たいそうゲーム」は、プーさんが披露する体操を暗記して再現するゲーム。プーさんの左への動作がAボタン、上への動作がBボタン、右への動作がCボタンに割り当てられている。高得点を収めると、プーさんとの「なかよし」度がアップするごほうび付きだ。「ひらひらキャッチ」は、カゴを操作して、上から降ってくる花や葉っぱを集めるゲーム。30枚集めると、クリアとなる。「こちとらゲームの腕前はさんざん鍛えてきた身。小さな子供向けのゲームだから簡単だろう!」とタカをくくって遊んだのだが、花や葉っぱの配列が意外と厳しく、歯ごたえは十分にある。

「たいそうゲーム」で、お手本を示しているところ 「ひらひらキャッチ」は、一枚でも取り逃しがあるとアウト


 「うらないモード」は、本を使った占いで遊べるモード。4冊の中から1冊を選ぶと、ページがめくれあがり、占いのメッセージを読めるようになっている。占いの内容は、「あたらしいおともだちが、できそうだよ! じこしょうかいはげんきよく!」、「どくしょをしてみよう! あたらしいはっけんがありそうだよ!」など、小さな子供たちのライフスタイルに即したものになっている。

 「ほぞんモード」は、個人的に最も楽しく遊んだモードだ。前述通り、「通常モード」では森にいるプーさんの様子を眺められるのだが、お気に入りの表情や場面が映し出されたときにボタンを押すと、映像として保存することができるのだ。「ほぞんモード」では、その映像を鑑賞したり、削除したりと各種の操作を行なえる。

「うらないモード」。直感にまかせて、本を1冊選ぶ 占いの結果には、元気づけられるものが多い 「ほぞんモード」では、最大8種類の映像を保存可能


 数日間、首に下げて遊んでみたが、ディズニー関連商品らしくクオリティの高さが印象に残った。これならば小さな子供に限らず、プーさんファンなら年齢を問わず楽しめるだろうし、女性への贈り物としてもイケそうだ。

 筆者の願いは、同様のコンセプトで「大人も遊べるミッキーマウスとのコミュニケーショントイ」が発売されること。わがままにも、遠からず発売されることを期待したい。

(C)Disney
(C)Disney Based on the ”Winnie the pooh” works, by A.A.Milne and E.H.Shepard


□トミーのページ
http://www.tomy.co.jp/
□商品紹介ページ
http://www.tomy.co.jp/disney/family/08.htm


 毎週、電子系のおもちゃを中心にオススメのおもちゃをご紹介しています。「このおもちゃ、気になるけど面白いかなぁ」といったものを徹底的に遊び倒し、その面白さをお伝えしていきます。取り上げて欲しいおもちゃなどがありましたらドシドシと編集部までメールを送って下さい (編集部)

→ game-watch@impress.co.jp ←

(2005年3月17日)

[Reported by 元宮秀介]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.