【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、PS2「真・三國無双4」ついに今週発売!!
護衛武将システムや新キャラクタなどを公開

2月24日 発売

価格:7,140円(通常版)
   13,440円(特別パッケージ「真・三國無双4 TREASURE BOX」)


 株式会社コーエーは、2月24日に発売を予定しているプレイステーション 2用タクティカルアクション 「真・三國無双4」の最新情報を公開した。

 三国志に登場する英雄達を操り、多数の敵兵を一気に倒していくシステムには爽快感あり、過去に発売されたシリーズはどれもヒット作となっていて、同社の看板タイトルとも言える人気シリーズの最新作。

 今回公開された情報は護衛武将と武器システム。そして、新武将“ホウ徳”の登場が明らかとなった。

 これまでのシリーズで採用されていた「護衛部隊」にかわり、本作ではプレーヤーと共に戦う「護衛武将」システムが採用された。これは、同行できる人数が前作までは最大で8人であったものに対し、今回は武将1人しか同行することができない。ただし、同行するのは武将なので、その強さはまさに一騎当千。

 様々なタイプの護衛武将が登場するが、初期状態では4人の護衛武将から1人を選択することができる。ステージを進めることでステージクリア後に護衛武将が仕官してくることがあり、最大で8人までの護衛武将を登録することが可能となる。

【「護衛武将」】
護衛武将はステージ中に獲得する護衛ポイントにより応じて成長する。成長の仕方は「神童」、「秀才」、「傑物」、「奇才」の4タイプ。護衛武将とのコンビによる強力な攻撃「激・無双乱舞」を繰り出すこともできる


 護衛武将は成長することによって特殊能力を覚えていく。特殊能力は、自分の体力を回復させる「回復」、攻撃力が二倍になる「猛攻」、防御力が二倍になる「鉄壁」、士気が下がりにくくなる「鼓舞」、コンボによるランクアップが楽になる「心眼」、クリア時に必ず護衛武将が仕官してくる「推挙」、クリア時にスキルアイテムが1つ追加される「献品」、クリア時にプレーヤーキャラクタの武器が1つ追加される「探武」の8つ。

 また、ゲーム中にセレクトボタンを押すことでリアルタイムに護衛武将へ行動指示を行なうことができる。行動タイプは、プレーヤーキャラクタを護衛しつつ戦う「通常(剣のマークで表示)」、防御を固めてプレーヤーキャラクタを追随する「防御(盾のマークで表示)」、指示した場所で戦う「待機(掌のマークで表示)」の3つ。

 武器システムは、戦闘中に「宝箱」を獲得することで、ステージクリア後に獲得した武器の詳細が明らかになる。獲得した武器には「連続攻撃回数」と「軽い」、「標準」、「重い」の3タイプに分けられた「重量」。そして、スキルアイテムと同様の効果を持つ「付加効果」の3つが表示されている。

 装備することで属性攻撃が可能となる「玉」は、一定時間ダメージを与え続ける「炎玉(エンギョク)」、凍結および凍結時に与えるダメージが増加する「氷玉(ヒョウギョク)」、無双ゲージを消費して一定確率で一般敵兵を即死させる(武将は強さに応じたダメージ)「陰玉(インギョク)」、ガード不可能な攻撃を繰り出し、追加ダメージも与える「陽玉(ヨウギョク)」の4種類が存在する。

【「武器」&「玉」】
武器は自分に合った「連続攻撃回数」、「重量」、「追加効果」が付いているものを選び、好みの玉を装備すればいいだろう



【魏】

■ ホウ徳令明(ほうとく れいめい) -ただ武にて示す、揺るぎなき士の魂-

 もとは西涼の豪族である馬騰・馬超親子の配下だったが、漢中へと攻めてきた曹操と巡り会い、魏の将としての道を歩むことになる。物腰は静かで激することはないが、意志が強く、ひとたび意を決して動き出すと、揺らぐことなく目的の完遂を目指す。

 本作では2本の戟を両手に携え、己の定めた道を突き進む。関中の士として馬超と共に戦った後、戦場で敵として出会った曹操を主と定めて乱世を戦っていく姿を描いている。



■ 甄姫(しんき) -麗しの華、次代の傍らに咲く-

 傾国の美女で“肌は玉のごとく、美貌は花のごとし”と讃えられる。袁紹の次男・袁煕の妻であったが、曹操が冀州を攻め落とした際に、真っ先に乗り込んだ息子の曹丕が見初めて妻にした。歌や音楽を愛する雅やかな女性で他者にこびることのない凛とした美しさと、厳然たる気風を持っている。

 本作では鉄笛を用い、仇なす者たちをその音色で惑わす。曹丕に見初められて袁紹陣営から曹操陣営へと移り、曹丕の妻としてその覇業を支える姿を描いている。



■ 夏侯淵妙才(かこうえん みょうさい) -闘将、悠々と陣風まといて-

 夏侯惇の従兄弟で、夏侯惇とともに曹操挙兵時から付き従い、軍の一翼を担った人物。急襲を得意とした名将であり、また、武芸においても弓術に秀でていた。外見とは裏腹に仲間には優しく敵には厳しいという、裏表のはっきりした性格だったという。

 本作では片手持ちの鉄鞭と弓を巧みに操って敵を打ち砕いていく。曹操軍古参の将として、悠々かつ堂々と戦い抜いていく様を描いている。



■ 張コウ儁乂(ちょうこう しゅんがい) -絢爛の武、乱世を鮮やかに彩る-

 もともとは袁紹の配下であったが、郭図により真実をまげられ、窮地に堕ちてしまったため、曹操に帰順した。後に魏の五将軍に数えられる。紳士的な物腰と艶のある魅力を持つ武人。また、武芸のみならず、書や音楽をたしなむ優雅な面も持っている。

 本作では鉄爪を両手にまとい、舞うように敵を切り裂く。自身が仕えるべき美しさを求めて袁紹軍から曹操軍へと移り、戦場の武にて乱世を彩る姿を描いている。



【呉】

■ 黄蓋公覆(こうがい こうふく) -練達の武、三代の志を支える-

 孫堅が挙兵時以来の宿将。生涯前線で戦うことを生き甲斐とする剛の者。その豪快な物腰は歴戦を戦い抜いた自信を漂わせる。赤壁の戦いでは周瑜と協力して「苦肉の計」を実行する。自らを周瑜に棒打ちさせた黄蓋は、曹操に投降すると見せかけて魏の船団に火を放ち、呉を勝利に導いた。

 本作では、大振りの鉄鞭を武器として使用している。孫堅、孫策、孫権の三代に仕え、赤壁などの孫呉の主要な戦いでその武を振るう姿を描いている。



■ 周泰幼平(しゅうたい ようへい) -その刃、熱く静かに忠義を乗せて-

 もとは海賊だが孫策に帰順する。合肥の戦いでは、身を楯にして乱戦の中から孫権を救い出すことに成功。寡黙な長身の偉丈夫。冷静で、周囲で起こるほとんどの物事に対して動じることなく対応する。また、徹底して現実主義者でもある。

 本作では、大振りの片刃刀を鞘走らせ、一閃の下に敵を切り伏せる。孫策、孫権に仕え、寡黙ながら戦場での武にて雄弁に孫呉への忠義を示していく姿を描いている。



■ 孫尚香(そんしょうこう) -尚武の姫君、大徳に心重ねて-

 孫堅の娘。孫策・孫権の妹にあたる。明るく快活で、負けず嫌いな姫君。武芸にも腕も恵まれ、戦場では真っ先に敵陣に突っ込んでいく男勝りな性格。その武技と容姿の美しさから、「弓腰姫」とあだ名される。

 本作では円形の刃を持つ圏と呼ばれる武器を両手に、戦場を疾駆する。劉備との出会いと別れを中心に、乱世に負けず凛然と戦いゆく姿を描いている。



【蜀】

■ 馬超孟起(ばちょう もうき) -乱世を貫く熱き魂の刃-

 西涼の有力者馬騰の長男であり、その武者振りの見事さから「錦馬超」の異名を持つ。感情豊かで情熱的な若武者。真っ直ぐな性格とずば抜けた行動力を持ち、己が信じる道 のために槍を振るった。

 本作では主の精神の形を示すかのような直槍を振るう。西涼の盟主としての戦いを経て劉備の陣営へと加わり、そこで自らが振るう武の意味を見出していく姿を描いている。



■ 黄忠漢升(こうちゅう かんしょう) -枯れるを知らぬ武人の年輪-

 老いてますます盛んな歴戦の猛将。老境に達した者が持つ独特の無邪気さと、武人の苛烈さを持っている。弓の名手としても有名で、百発百中の腕を誇った。もともとは劉表、韓玄に仕え、韓玄の配下として関羽と激闘を演じた。のち劉備に帰順し、五虎大将に任命されるほどの活躍を見せた。

 本作では大振りの片刃刀と弓で、戦場に逆巻く嵐と化して戦う。若い武将らと先を競うように戦場を駆け、蜀の天下の実現へと突き進む姿を描いている。



【他】

■ 孟獲(もうかく) -大いなる王、大地を熱く震わせる-

 南蛮の王。蜀の南方の地を支配していたが、蜀に対し反乱を起こすと、遠征に来た諸葛亮を相手に戦うことになる。人並み外れた巨躯と強力を誇り、王であると同時に最強の戦士でもある。常に思考よりも感情が優先する人物。また、見た目に似合わず愛妻家であり恐妻家でもある。

 本作では両手に攻撃用の篭手をまとい、敵をなぎ倒していく。南蛮の諸豪族たちを統べて大王となり、攻め寄せてくる外敵から南の地を守っていく姿を描いている。

■ 祝融(しゅくゆう) -大王の道を照らす情熱の炎-

 南蛮の王である孟獲の妻。伝説の火の神である祝融の子孫を名乗っている。勝ち気で姐御肌な女戦士。火の神の名前に相応しく、直情的で攻撃的な性格だが、猪突猛進で機転に欠ける孟獲を上手く補佐し、良き王として立ち振る舞うように仕向けるという一面も持っている。

 本作では特殊な形状をした大型の飛刀を振るう。夫である孟獲を支え、南の地で起こるいくつもの戦いに立ち向かっていく姿を描いている。

(C)2005 KOEI Co., Ltd.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「真・三國無双4」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/smusou4/
□関連情報
【2月9日】コーエー、PS2「真・三國無双4」
「TREASURE BOX Special」やPS2本体セットなどを発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050209/muso.htm
【2月1日】コーエー、PS2「真・三國無双4」
無双モード、新キャラクタなど公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050201/muso.htm
【1月21日】コーエー、PS2「真・三國無双4 TREASURE BOX」
サントラCDや攻略本などのパッケージ内容を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050121/muso.htm
【1月13日】コーエー、PS2「真・三國無双4」
新描画エンジンによるスクリーンショットを多数公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050113/muso.htm
【2004年12月14日】コーエー、PS2「真・三國無双4」を2005年2月に発売!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041214/koei.htm

(2005年2月21日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.