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【特別座談会】ナムコ「リッジレーサーズ」
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「Rotterdam Nation Remix」(SamplingMasters MEGA)
――Remixのオーダーはどういった形で?
大久保 細江さんや佐宗さんにはこちらからリクエストする形を採らせていただきました。
中西 これ……なんていってるんですか?
佐野 これもまた逆さまにしたんですか?
細江 うん。
中西 思いっきり「髭剃り」って聞こえるんですけど……おもしろい(笑)。
佐宗 「髭剃り髭剃り」って(笑)。
相原 よく見つけてくるよなこんな響きの言葉を……。ほんとに聞こえる。
佐宗 今回使っていいと言われた素材の逆再生なんだよね。
高橋 そうだったんだ。
中西 コレ初めて聞いたとき、サウンドブースで1人でヘッドフォンして聞いてて……笑いをこらえるのが……。
大久保 この曲が提出されるまえに、細江さんがWeb上の日記に「髭剃り、これが大事」って書いてて……コワれてましたよね。あの時。
佐野 書いてた書いてた。
細江 うん。
佐宗 最後、会社の中でもすごいことになってたんですよ。最後は「キター!」みたいになってた。1人で「ワーイワーイ」とかいう状態になってて。
細江 基本だよね(一同笑)。「さすが」って自画自賛は。
佐野 自画自賛はそうですねえ。でもこれ基板バージョンが聞きたいなぁ。
佐宗 うん。
細江 この曲を作って気がついたのが、Cubaseはテンポ300までしかなかったこと。
佐宗 うん。「ホントはもっと速くしたかった」って言ってたね。
佐野 あれ、300までしか行かないんですか? そうなんだ。
細江 もっと行きたかったんだけど……。
佐野 そうか、じゃ俺BPMで負けたわ。最高かと思ってたんだけど……。でも平均BPMは勝ってるんじゃないか?
――平均BPMって(一同爆笑)。佐野さんは208でしたよね。
細江 300以上行けなかった。ぶつかった。
「Speedster Remix」(SamplingMasters MEGA)
――細江さんのRemix、「リッジレーサー」から2曲目ですね。
大久保 自分が「リッジ」を遊ぶとき、いつもこの曲を選んでたんですよ。で、ぜひコレをということでお願いしたんですよ。「リッジレーサー」の頃だから、まだ私は大学生の頃ですが、大好きだったんで。
・Drive U 2 Dancing Remix(SamplingMasters AYA)
――「Drive U 2 Dancing」は「リッジレーサー2」の曲ですね。
佐宗 この曲がオーダーで上がってきたのにはビックリしましたね。「コレぐらいのノリがほしいんだろうな」っていうのがわかったんで、そこから完成までは早かったです。
大久保 Remix版は途中の展開でフラメンコになるじゃないですか。そこがすごくハマっていて僕は好きですね。原曲ではフラメンコって気づかなかったんですが、もともとそれを狙ったつくりだったんですか?
佐宗 狙っていたんですけど……。それをやりたかったんだけど、当時はテキストでずらっと並べて細かく音をずらしてやっているんだけど、まああの時はね……。
大久保 Remix版でギターが入ってフラメンコになったときに「こうだったんだ」って見えた気がして。
三宅 今回、REMIX DISKは全てセルフミックスじゃないですか。音がきれいに出てますよね。
佐宗 そんなそんなめっそうもない。
三宅 さすが業務用上がりは……(一同爆笑)。
佐野 差別的だなぁ「業務用上がり」って。
三宅 俺もですよ(笑)。
佐宗 すごい言葉だ(笑)。
三宅 ハイファイというか。
大久保 すごくハイファイで、ミックスエンジニアさんも「音イイ」って言ってましたよ。新曲もそうですが。「音が立ってる」って。
佐宗 でも途中までは全然音が立ってなくて、アホなことばっかりやってましたよ。
三宅 TDの段階でも音量稼いでましたよね。
佐宗 ちょびっとは「グッ」って潰してたかもしれない。
細江 バッチリ。
三宅 バッチリ潰してましたよね(笑)。1人稼ぐなら皆そうするみたいな(一同爆笑)。
佐野 波形が見えるって?(笑) やっちゃダメだから。皆が迷惑することだから(笑)。
「Rareheroes」(sanodg)
佐野 VSTのプラグインでDelay Lamaっていうソフトがあるんですよ。それがしゃべってる。最近BPMを早くするのが流行ってるじゃん? ということにしといたら面白いじゃん(一同笑)。で、いつ200越えするか、っていうことなわけだけれども、それには必然性がないと。音楽だから(一同爆笑)。
前の曲のフレーズを入れようかどうかも悩んだんだけれど……リサーチしているいやらしいのがいるからさぁ……もういいやと。でも、リサーチ、結構いいんだよね。ハマるんだよねー(と高橋さんの方を見る)。
高橋 ははは。
――「Rarehero」で10年続いてますよね。
三宅 いやになりません?(一同爆笑)。「3」ぐらいで飽きると思う。
佐野 そりゃもう「鉄拳」の吉光、「Rarehero」で1枚づつアルバム作れるぐらいですからねぇ。「3」はちょっと辛くなる。「4」からまたね……でもそういえば「Rarehero2000」のほうが辛かったな。今聞いてみると辛いもんね。ごめんね、声で出演してもらったのに(と境さんのほうを見る)。
俺、あの声は当時、すごくいいと思ったんだよ。声で「萌え~」なんて言われて人気出るんじゃない? と思ったんだけど、全然反応悪かったねぇ~。亜寿香ちゃんの声は萌え萌えじゃなかったんだよ。残念だったー(笑)。
境 そんな~(笑)。
「Blue Topaz Remix」(J99)
相原 この曲に関してはコメントすることなし(笑)。結構無難に……。
――(一同)えーっ。
相原 権利がらみで使えないネタを排除したら、意外と部品がなくて困った。声ネタは使えるのだけ1個残したけれど。あと、「レイブ」のときのデータを頂いたんで使おうと思ったんだけど、当時の音って、倍速で録ってレートを落としてるんですよね。だからサンプラーに戻したら聴ける音じゃなかった。
佐野 コーラスの声は?
相原 これは僕が歌ってます(笑)。
佐野 意外に高いんですよね。しゃべってる声からすると。
相原 4回ぐらい重ねた。
佐野 (笑)たった4回で……あの声が。
相原 いろいろフィルタをかけてる。ハーモナイザーとか。さすがに、何年も前の曲を自分でいじるってこと、たまにありますけど、「魂が抜けちゃってるのかな」っていう気がしなかった?
佐野 魂が抜けてる?
相原 作った当時、「俺、天才」って思わなかった?
佐野 当然思ってますよ。天才集団だって思ってましたもん、当時も。
相原 だから今回「たぶん新発見があって何かできるんだろうな」と思ってとりかかったら、意外といい意味、悪い意味含めてこじんまりしちゃったな、ドカーンとはっちゃける方に行くかな、と思ったら洗練されたほうに行っちゃったなという……。
佐野 相原さん、疲れ気味なんじゃないですか?(一同笑)
相原 それってもしかして、歳のせいじゃなくて時期のせい?
佐野 そろそろもう、潮時……みたいな、何てこと言うんだ俺は(笑)。
相原 食い詰めるよ、そういうこと言うと(一同笑)。
「Motor Species Remix」(T. NAKANISHI)
大久保 なかにぃ(中西さんの愛称)は、今回、エンジン音係なんで、忙しくて「Remixできません! ごめんなさい!」っていってたと思ったら、「できました!」って……。
境 すごい。
中西 本当は、ちょっとギブアップするつもりだったんですけど、「なんでREMIX DISCだけ5曲になっちゃうんだ……コレがなくなると、穴が開く」って思って。
佐野 あるよね、「ダメです」って言った後に、あるのよ。
三宅 それある。
佐宗 その気持ち、わかる気がする。
中西 あとで全部そろった時に見て、楽になるんですよ。
佐野 そう、それを想像すると楽になるのよ。
三宅 「やったとしたら……」みたいな(一同爆笑)。
中西 それがあったかもしれない。そういう保険を取っておいて……。でも、曲よりそれ以外の仕事のほうが辛かった。そういう思い出がよぎる曲です。
佐野 エンジン音の他にも?
中西 システム周りから、エンジン音も8割ぐらい担当していて、システムのデータ管理とかもやっていたので。
佐野 よかったね……。エンジン音でRemixされなくてね(一同笑)。
中西 効果音もかっこよくしなくちゃいけない、というのもあって。
大久保 おかげで今回、エンジン音がすごくかっこいいですよ。
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【12月22日】ナムコ「リッジレーサーズ」サウンドチーム大集合! (前編)
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【12月12日】4.3インチワイド液晶と無線LAN対応の携帯ゲームマシン
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【12月11日】PSPゲームレビュー「リッジレーサーズ」
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【12月08日】【特別インタビュー】
ナムコ「リッジレーサーズ」 開発スタッフに聞く(後編)
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【12月6日】まさに全部入り! ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」
ワイヤレスバトルやサウンド、そして新マシンやコースも紹介
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【11月22日】【特別インタビュー】
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【11月15日】【特別インタビュー】
ナムコ「リッジレーサーズ」
開発スタッフに聞く(前編)
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【11月10日】ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」3タイプの動画を公開!
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【11月8日】ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」
PSP本体と同じく12月12日発売決定!!
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【9月25日】TGS2004ブースレポート~ナムコ~
プレイアブルタイトルてんこ盛り!
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【9月21日】SCEJ、「PSビジネスブリーフィング」開催
PSPの実機を公開!! ただし発売日は公開せず
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(2004年12月27日)
[Reported by 佐伯憲司]
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