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スクウェア・エニックス、PS2「フロントミッション オンライン」
長射程のスナイパーなど新しいジョブを紹介

発売日:2005年

価格:未定

  株式会社スクウェア・エニックスはプレイステーション 2ネットワーク専用ソフトとして「フロントミッション オンライン」を2005年に発売予定。ソフトの価格、利用料などは現在未定。また、PC版の発売も予定されている。

 徐々にその姿を明らかにしている「フロントミッション オンライン」今回はトリッキーな3つのジョブとそれに関連する装備、さらに「地形」に関連する「脚タイプ」を紹介したい。

■新たに明らかになった3つのジョブ

レクシス~スナイパー仕様~
ゼルト~コムス仕様~
シケイダII~ジャマー仕様~
 今回紹介するのは「スナイパー」、「コムス」、「ジャマー」というジョブ。どれもが非常にユニークで、より戦いの幅を広げてくれるジョブとなっている。

 「スナイパー」はその名の通り狙撃が得意なジョブ。はるか遠くの敵を精密な射撃で狙撃する装備が可能だ。反面、「スナイパー」向きの機体は足が遅く、HPも低い傾向にあるので近寄られるととたんに不利になる。他のジョブのヴァンツァーが戦っているときに援護するといった戦い方が有効のようだ。また、自身の存在を隠すため、ステルス装備も用意されている。

 「コムス」は強力な爆撃を要請できるジョブ。当たれば一気に戦局を有利にできる爆撃は、敵軍には脅威きわまりない。そのため、もし敵軍に「コムス」をジョブに持つ機体があれば、それは真っ先につぶさなくてはいけないターゲットとなるだろう。爆撃攻撃を成功させるためには敵より早くその姿を発見し、正確な座標を知っておかなくてはならない。強力なレーダーを装備した「レコン」の協力が不可欠になるだろう。

 「ジャマー」は索敵を試みようとする敵ユニットを妨害し、攪乱させるジョブ。接近戦が得意な「アサルト」達を、より安全に敵へと導くためのジョブだ。EMPやECMのバックパックを装備すれば、防衛だけでなく、その力を積極的に使って攻撃することも可能。敵ヴァンツァーにステータス障害を引き起こさせる電磁波攻撃が可能なのである。

■3つのジョブ向けの装備

●バックパック

・ステルスバックパック

 ステルス機能を使用することで、レーダーによる早期発見を困難にさせる。

レーダーステルス:敵ユニットのレーダー及び、センサーバックパックのレーダーに映らなくなる。
ソナーステルス:敵ユニットのソナーに感知されなくなる。
オプチカルステルス:光学的に見えなくなり、敵味方問わず自機が透明に見えるようになる。

・ラジオバックパック
 強力な通信機能を使うことで、攻撃支援が受けられる。

航空支援:指定範囲に航空爆撃を要請。
砲撃支援:指定範囲に砲撃支援を要請。

・EMPバックバック
 電磁波攻撃により敵の機体にステータス障害を引き起こす。

連射障害:攻撃の後数秒間攻撃不可に。
火器管制ダウン:全ての攻撃を不可にする。
移動障害:移動速度が1/2になり、ローラーダッシュやバーニアも不可にする。
駆動システム障害:操作系に障害を起こし、コントローラの上下左右を反対にする。
駆動システムダウン:移動不可にさせる。
通信障害:シェアレーダーが使用不可になり、ミサイルのロックオンやラジオバックパックの使用も不可にしてしまう。
バックパックシステムダウン:バックパックの機能が使えなくなる。
防御システムダウン:防御値を無効にさせる。

・ECMバックパック
 ジャミング機能により、敵のレーダー関係を攪乱できる。

アンチロック:自機を中心とした一定範囲内に入った敵ミサイルのロックオンを外す。
テイクロック:自機を中心とした一定範囲内に入った敵ミサイルのロックオンを自機に変更する。
レーダーECM:自機を中心とした一定範囲内にいる味方ユニットが、敵のレーダーに察知されるのを防ぐ。

●武器

・ライフル:両腕装備の銃。射程距離が非常に長く、スコープと併用して遠くの敵を狙撃できる。

・バズーカ:単発武器でリロード時間は長め。撃ったときの反動も大きいため、同じ敵を連続して狙うのは難しい。弾速が遅いため、弾を見ることができれば避けることも可能。

■ 「地形」効果と「脚タイプ」

 ハフマン島にはさまざまな地形がある。平地や砂地、沼地など戦場によって状況は異なり、場合によってはヴァンツァーの移動速度に強い影響を与えることもある。これらに対応するために開発されたのがさまざまな「脚」である。

 現在明らかになっている「脚タイプ」は二脚、四脚、キャタピラ、ホバーの4種類。地形による移動速度は下表の通りだ。移動速度だけではなく、安定性も変わってくる。四脚やキャタピラは360度の上半身転回が可能だ。

 表示だけ見ると、ホバーを使えば問題ないように見えるが、それだけではないだろう。標準の地形での移動速度もそれぞれ異なっているだろうし、装甲や耐久性も変わってくるだろう。なによりもコストの問題もある。地形や自分の装備に合わせて脚パーツを代えていくという戦い方も必要となってくるだろう。
   
地形種
二脚
四脚
キャタピラ
ホバー
平地
通常
通常
通常
通常
砂地
やや遅い
やや遅い
通常
通常
水辺(沼地など)
遅い
遅い
やや遅い
通常

【スクリーンショット】
長距離攻撃を実現するライフル
さまざまな方法で相手のセンサーから身を隠すステルスバックパック
強力な支援攻撃を要請できるラジオバックパック
電磁波攻撃により相手をステータス障害にするEMPバックパック
相手のレーダーを攪乱し味方を守るEMCバックパック
特性の異なる脚タイプ
こちらはスクランブルボード画面。「フロントミッション オンライン」ではここで仲間を募ることができる。既にできているバトルグループに参加するも良し、自分で作っても良い


(C)2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「フロントミッションオンライン」のページ
http://www.playonline.com/fmo/
□関連情報
【2003年9月26日】スクウェア・エニックス、オンライン戦略発表会を開催
「フロントミッションオンライン」などMMOタイトルを複数発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030926/tgs_se.htm
【7月23日】スクウェア・エニックス、PS2「フロントミッションオンライン」
“アサルト”、“メカニック”、ゾーン設定等、新情報を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040723/fmo.htm
【8月14日】スクウェア・エニックス、PS2「フロントミッション オンライン」
βテスターの募集を開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040814/fmo.htm
【8月27日】新たなジョブとサポートジョブの存在が明らかに
スクウェア・エニックス、PS2「フロントミッション オンライン」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040827/fmo.htm

(2004年9月24日)

[Reported by 勝田哲也]


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