|
「ナムコ・ナンジャタウン」の名物「餃子スタジアム」 |
株式会社ナムコは池袋サンシャインシティで運営しているテーマパーク「ナムコ・ナンジャタウン」に7月にオープンした「池袋餃子スタジアム」の来場者が、約4カ月で100万人に達したと発表した。当初、オープン初年度で100万人を目指していたのだが、1/3のハイスピードで達成できたことになる。
「餃子スタジアム」のヒットにより入園者数が前年同期比248%、売り上げが222%増で、4カ月の売り上げが6億5千万円となったという。5月に「アイスクリーム博覧会」という期間限定の企画が行なわれたおりに視察したときと、この10月に再度視察したときとでは明らかに入園者が増えており、平日にもかかわらず、かなりのにぎわいを見せていた。「餃子スタジアム」の客層としては、メインはやはりカップルだったが、サラリーマン同士で食べに来ている団体なども多数見られ、幅広い客層を呼び込むことに成功している。
これまでにもナムコは数多くのフードテーマパークを手がけており、横浜の関内にある「横濱カレーミュージアム」では6カ月で100万人、福岡、博多の「ラーメンスタジアム」ではオープン7カ月で100万人を達成している。これらの数字に比べても4カ月という数字がいかに速いかがわかるだろう。同社は今後も「食べ物」をテーマとした企画を「ナムコ・ナンジャタウン」で展開していく予定で、12月14日から「チョコレート博覧会」を実施。さらに多くの来場者の獲得を目指している。
ちなみに「餃子スタジアム」では2003年1月に“古屋 (神戸南京町)”との契約が切れることから2月からは長野の「蕃龍」が新しく出店するという。これに合わせて既存店は新規メニューの投入などを行なう予定だ。こういったこまめな変化、対決などのイベントがリピーターの掘り起こしにつながるものと思われる。
(C) 2000 Sample Inc. All rights reserved.
□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□テーマパークのページ
http://www.namco.co.jp/home/tp/
□「餃子スタジアム」のページ
http://www.namco.co.jp/home/tp/nt/park/fukubukuro/gyoza/
□関連情報
【5月29日】ナムコ、今度は餃子! ナンジャタウンにフードテーマパーク「池袋餃子スタジアム」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020529/namco.htm
【8月22日】ナムコ、新フードテーマパークが大ヒット「池袋餃子スタジアム」
「なにわ食いしんぼ横丁」とも1カ月で各35万人来場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020822/namco.htm
(2002年11月27日)
[Reported by 船津稔]
GAME Watchホームページ |
|