★ピックアップ アーケード★

ムサピィのチョコマーカー
連載:最終回

  • ジャンル:ファンタジー3次元パズル
  • 発売元:セガ
  • 開発元:エコール
  • 料金:1プレイ100円
  • 稼動日:稼動中

【ゲームの内容】

 3次元空間に配置された四角いブロック(チョコ)をはさんで消していくファンタジー3次元パズル。ボスブロックひとつを残して、画面内にある他のチョコを全て消せばステージクリア。ボムチョコ、横ジャム、スライド、分断などのテクニックを使えば、いちどに大量のチョコが消せる。難易度は6段階、全60ステージ構成。ふたりで対戦プレイも楽しめる。



 今回は、隠しコースであるG(激難)の紹介および攻略をお届けする。このコースは「コースセレクト画面でレバーを上、下、左、右と入れる」ことによって出現する。この条件は、上級のFをクリアするとメッセージとして表示されるので、すでに気付いている人も少なくないはずだ。

 このコースを選ぶと、ちまたでウワサの「ヒネムサ」が登場する。せっかく願いをかなえても、お賽銭が少ない昨今の社会状況を憂い、みずから世界征服に乗りだすのだ。果たしてヒネムサの野望は達成されるのか? このデモシーンは必見なので、ぜひともゲームセンターで体験してほしい。

上級Fでは日本の景気まで回復させたムサピィ達だが、たいして増えないお賽銭にやる気萎え萎え ついに堪忍袋の緒が切れたムサピィ。たかがムササビの分際で、世界征服を高らかに宣言。大量破壊兵器の発動か 悪の枢軸と化したムサピィの暴走を止められるのは、いったい誰なのか?


激難基本攻略 ほとんどのステージに通用する十字切り

《 対応ステージ G-1、G-3~Gー7、G-9~G-10 》

 激難は一見すると非常に難しく感じられるが、実はほぼ同じ方法でクリアできる。その方法とは、連載の2回目に紹介した「十字切り」だ。

 まず最初に、外側の中央の縦列を一列ずつ崩して中に入っていく。5×5の立方体の場合は、2列崩すとボスが露出するはず。そうしたら、今度は90度ずれた角度から2列崩していく。すると、立方体の4分の1が分断され消滅するというわけだ。分断するたびにタイムボーナスが入るのが大きい。

 同様に、さらに2列消すと半分になり、もう2列消すとその時点でボスにくっついているチョコは縦一本の列になる。こうなればクリアしたも同然だ。ここでは、この方法をさらに詳しく説明していこう。

【前半のポイント】無駄なチョコを捨てながら切り崩す

 一列ずつ確実に消していくには、狙った色のチョコを引くまで無駄チョコを捨てまくらねばならない。この大量の無駄チョコは、次に切り離す予定の場所に積み上げるのが基本。上下に2×2のスペースがあるので、そこに塔のように積み上げよう。ここで間に合わなかったら、隣りの2×2の区画に捨てておく。

 注意すべきは、今後切り崩していく予定の十字列の上には絶対に捨てないこと。十字列の上に捨てると、列を崩すのが非常に困難になるからだ。

まず縦一列を切り崩していく。無駄なチョコは両脇に塔のように積み上げて対処 完全に崩したら、奥の列も崩す。するとボスの姿が見えてくる
ボスの列の直前まで崩したら、次は90度横から崩して進む 計4列掘れば、5×5の4分の1は分断されて消える。ここでタイムボーナスゲット

【後半のポイント】全体の4分の1を分断したあとには速攻パターンもある

 十字切りで4分の1を分断すると、ボスの左右に隣接したチョコの色が隙間から見えるはずだ。そこで、ボスに隣接したチョコの縦列2列を直接崩していってもよい(下写真参照)。

 この方法だと、さらに4分の1ずつ分断する方法より少し見にくいが、外側の縦列を崩さないぶん、早くボスを分断できる。

4分の1を分断したところ。このとき、チョコの隙間から縦列の色がわかる ボスに隣接したチョコがある縦列を1列切り離す さらにもう1列切り離せば、大量のチョコが分断される。これでクリアは確実

【その他のポイント】白チョコの途中に色チョコがはさまっている場所は避ける

 白チョコの途中に1個だけ色チョコが入っているというのが、もっとも消すのに手間がかかるパターンだ。例えば「白赤白赤白」などという場合である。基本的に、このような列を切り崩すのは止めて、回転させて別の列から先に切り崩したほうがよい。

 しかし、状況によっては、どうしても切り崩さなければならない場合も出てくる。そのときは、次のことを覚えておこう。例えば、途中に白チョコと色チョコが混ざっていた場合……

            ↓        ↓
・「白赤白赤白」→「赤白赤白赤白赤」→「赤赤赤白赤赤赤」

 ……というように、両端から色チョコを置いていくと非常に時間がかかる。中の白チョコに色をつけるまでに手間がかかるからだ。ここは中央の赤の上に色チョコ(例えば青)を置き、いったん赤チョコをはさんで消してから再び赤を中にいれたほうが早い。中央の白チョコを先に色チョコに変えるのだ。

              赤
              青
・「白赤白赤白」→「白赤白赤白」→「白空白赤白」→「白赤白赤白」→「白赤赤赤白」

 このようにして内部から色をつけていけば、かなりの手間を省くことができる。

 以上のように、激難Gコースのほとんどが、基本テクニックの「十字切り」でクリアできる。なお、この方法はスピード第一、とにかく早くチョコを置くことが大切。この点だけには、くれぐれも注意してほしい。時間的にも、激難で迷いは許されないのだ。

 このほかに注意すべきポイントのあるステージは、個別に説明していく。


ステージ別攻略法

《 G-2 》

 このステージは他のステージと違い、出現するチョコの色が固定になっている。一列に色チョコが5色並び、その他のチョコはすべて白。色チョコは一個ずつしかないので、チョコの色数を減らしていくと楽にクリアできる。

 色数を減らすには、ネクストのチョコの色の上に持っているチョコを置き、ボタンを2回押せばよい。チョコの色が2色になったら、ボスに隣接する白チョコを狙って一気に切り崩そう。

ネクストのチョコの色を確認。その色の上に行く ボタンを2回押すと、その色が確実に消えてくれる
2色になったら、ボスを分断するために色チョコで布石を作る 上下をひっくり返し、色チョコではさんで4列消すと一気に分断できる

《 G-4 》

 色数が少ないので、他のステージよりはかなり楽なはず。このステージも十字切りで分断していける。ポイントは、平たく横にして切っていくこと。崩す列は多くなっても、縦一列のチョコの数が少ないほうが楽に切り崩すことができる。

ひらたく横にして、十字切りで切っていく 長い縦列を切っていくよりも格段に楽に切り離せるはず

《 G-5 》

 このステージも十字切りで対応できるが、白チョコが少なく色チョコが多いので、かえって十字切りがやりにくい。前述の白チョコと色チョコが混ざっている列が多く、崩すのに手間がかかるからだ。

 そこで、最初に4分の1を切り崩す場所の選定が重要になる。白チョコと色チョコが互い違いになっている列はできる限り避け、手間のかからない縦列から先に崩していこう。4分の1を分断し、最初のタイムボーナスをもらえれば楽になる。

色チョコが多く、それがかえって難しいという不思議なステージ このような崩しにくい列は、できるだけ避ける

《 G-8 》

 このステージは他のステージと比べ、制限時間が60秒(Gー2、Gー8以外のステージは100秒)と少ない。4×4でチョコの数が少ないとはいえ、他ステージと40秒も差があるのは、かなり厳しい。素直に十字切りしていると間に合わない可能性も高いので注意しよう。

 ここは最初に、ボスに近い外側の列(ボスの隣接チョコ含む列)から崩していく。その縦列は2列あるので、先に崩してボスを露出させよう(写真参照)。この時点で、ボスの隣接チョコは4つ残っているはずだ。その後は、4つの隣接チョコだけを目標に、切り離しやすい方向からはさんで切り崩していく。

 縦に長く切って分断したほうが早いのか、それともひとつずつ隣接チョコを消していったほうが効率がよいのかは状況による。その場の判断力が問われるステージだ。

まず最初に、ボスに近い表面の縦列を切断してボスを露出させる 次にボスに近い縦列をもう1列切断。隣接したチョコの色がこれではっきりとわかる ボスに隣接したチョコの色を確認し、消しやすい方向を見極めてはさんでいく


攻略ムービー

 ここでは、典型的なクリアパターン、難易度の高いもの、またはちょっと変わったチョコの置き方でクリアできるステージを選んで、その一部始終をムービーでご紹介しよう。普通にクリアするのでは飽き足らなくなったムサピストには、是非とも参考にしてほしい。

《 画像をクリックするとムービーがダウンロードできます 》
※動画はMPEG形式で、閲覧にはWindows Media Playerなどのプレーヤーが必要になります。ファイルサイズの都合上、xDSL以上の回線でお楽しみください。
【C-1】【C-5】【C-7】【D-3】
SIZE : 4.86MB
SIZE : 8.19MB
SIZE : 10.4MB
SIZE : 10.8MB
【D-6】【D-8】【D-10】【E-6】
SIZE : 14.4MB
SIZE : 11.4MB
SIZE : 8.28MB
SIZE : 10.8MB
【E-9】【E-10】【F-7】【F-10】
SIZE : 6.92MB
SIZE : 6.55MB
SIZE : 9.77MB
SIZE : 10.8MB
【G-2】【G-3】【G-8】【G-10】
SIZE : 7.84MB
SIZE : 18.2MB
SIZE : 8.46MB
SIZE : 23.3MB


最終回・総括

 4回にわたってお送りしてきた「ムサピィ」攻略だが、お役に立っただろうか。激難Gを最初に見たときはクリア不可能に思えるかもしれないが、セオリーさえわかればどんどんクリアしていける。最終ステージとなるG-10も、5×5のステージなので他のステージと比べてあまり大差はない。激難はG-3がクリアできれば、以降の難度にさほど違いはないのだ。

 アーケードで落ち物を除く純粋なパズルゲームは、歴史的に見ても少ない。ゲーセンでプレイするパズルゲームのおもしろさを、ぜひこのゲームで体験してほしいと思う。


私設チョコマーカー隊が語る「ムサピィ」の魅力(最終回)

編集者K(以下ムサッパ) 「ムサ連載」も、ついに最終回を迎えました。何か、思い残していることはありますか? やるなら今のうちですよ?

石井(以下ムサピィ) いや、特にないよ(アッサリ)。

ムサッパ 私が悲嘆に暮れている横で、なんですかその態度は。そういやアンタ、激難をワンコインクリアした頃から「いやぁ、もうやり尽くしたって感じですよ。激難だけハイスコア残らないし」とか言ってましたな。

ムサピィ ほぼ完璧な攻略パターンは紹介したつもりだよ。最近は激難でもクリアできないほうが珍しいし(偉そう)。

ムサッパ まぁ、切り離しができるようになれば、激難のクリアは見えたも同然っスからね。極端に秒数が短いステージは、ちょっと運まかせみたいなトコもあるけど……って、それは中級~超上級でも一緒か。

ムサピィ ごくたまに、油断してツモが悪いと終わっちゃうこともある。そのあたり、丁度いい手ごたえというか。激難は一見すると「なんじゃコリャァ!!」としか思えないけど、「来るまで引く」発想ができればずっと楽になるし。そのあたり、上手くプレーヤーを引っ張っている気がする。

ムサッパ 取っ付き悪くて、引っ張る前に手を離す人が多いのがシャクだから、この連載を始めたようなモンですがね。

ムサピィ ときに、今回は最終回にふさわしいゲスト(naomiちゃん)が登場してるね。といっても、エコールもしくは相当なセガファンじゃないと知らない気がするけど……。

【編集部注:まだ目を通していない人はこちらをクリック!! 】

ムサッパ そんなことは重々承知のうえっスよ。でも「チョコマーカー」を語るうえで、避けて通れない人ですから。連載始めるときから決めてましたもん。絶対に寄稿してもらうんだって。

ムサピィ naomiちゃん、好きだったの?

ムサッパ 遠巻きに眺めているぶんには。

ムサピィ …………………………。

ムサッパ 近くにいたらアル●イダ級の危険人物だと思いますよ。爪先からアタマのテッペンまで“不穏当な発言が詰まってる爆弾”みたいな感じ。

ムサピィ そういう人に、よく原稿依頼したねぇ。

ムサッパ 我が心の師・ターザン山本氏いわく「人生はギャグ」つーことで。読者の方に楽しんでいただけるなら、退職届の1枚や2枚、余裕っスよ。

ムサピィ それ本気でシャレになってないね(苦笑)。第一、我々はまだ「チョコマーカー」の魅力を世間に伝えきれていないじゃないか。志半ばで散ってどうする?

ムサッパ あんた、さっき自分で“やり残したことはない”って言ってたじゃねぇか。

ムサピィ そうだっけ? 20年間浴び続けてきた筐体の電磁波のせいか、このところ物忘れがひどくて。それはともかく、キミの立場としては、将来的にまだやるべき仕事が残っているハズだが。

ムサッパ それ、ここで暗に示唆しちゃっていいんスか!? まぁ、具体的に触れなきゃ大丈夫だろうけど……。

ムサピィ いや、もう暗黙の了解だし。ま、我々はもう一度戻ってくる、すなわち「I'll be back!!」ということだね。

ムサッパ すなわちも何も、直訳じゃないスか……って、全然聞いてないし!!

ムサピィ それじゃ、またいつか○○○で会おう!!(キラキラした目で)

ムサッパ 私設チョコマーカー隊との約束だ!(ヒネムサ級の澱んだ目で)


Copyright Ecole Software Corp.,2002

□エコールのホームページ
http://e56.info/
□NAOMIちゃんのお部屋
http://www2.sega.co.jp/bbs/n/naomi/6_index.shtml
□製品情報
http://am.sega.jp/utop/closeup/musa/page01.html
□関連情報
【8月2日】ピックアップ アーケード「ムサピィのチョコマーカー」連載:第1回
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020802/musa.htm
【8月23日】ピックアップ アーケード「ムサピィのチョコマーカー」連載:第2回
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020823/musa.htm
【9月6日】ピックアップ アーケード「ムサピィのチョコマーカー」連載:第3回
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020906/musa.htm

(2002年9月27日)

[Reported by 石井ぜんじ]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.