ガンホー、「ラグナロクオンライン」β2を本格始動 |
GMイベントの様子。「グラフィックに関しましても」といってるのがGame Master |
綺麗な花で埋め尽くされたフィールド |
現在、3つ稼働している国内サーバーでは、GMイベントが開催されている。といってもいわゆるGMがモンスターに扮してプレーヤーたちに襲いかかったり、大きなクエストのメッセンジャーを務めるというわけではなく、これから日本で正式サービスを行なっていくにあたり、ガンホーという新しいコンテンツプロバイダを知ってもらうための挨拶を行なっている。この異例のイベントは16日まで行われるということだ。
Gravityが韓国サーバーで行なっていたβ1テストと、今回サーバーを移してガンホーが行なうβ2テストとの違いは、以下のとおり。一番大きいのは上級職および新しいフィールドが追加され、ハイレベル時の楽しみが増えたことだ。そのほか、基本的に正式版と同じ仕様となり、β1のバグは修正され、未実装だったいくつかの機能が使用できるようになっている。
なお、これも大きなウリのひとつといえそうだが、β1で問題になっていた日本語表現の問題(ローカライズ)が、ガンホーの手により綺麗に解決されている。β1で日本語の意味が理解しづらくて辟易したユーザーには朗報だろう。
その一方で、デスペナルティが追加になったり、矢が重量加算され、戦闘中にログアウトできないなど、ようやくMMORPGとしての体裁が整ってきたといえる。同作はキャラの可愛らしさとコミュニケーション性を重視した作品だ。グラフィックはフル3Dながら、ノートPCでも楽しめる軽快さを備えている。MMORPG好きなら試してみるべき作品だ。
■新機能
1. 6 種類の上級職を追加
(ナイト・アサシン・プリースト・ハンター・ウィザード・ブラックスミス)
2. 転職時クエスト(ノービスからの一次職に転職する際のイベント)
3. ギルドシステムを追加
4. マナーポイント機能を追加
5. 武器・防具の精錬が可能に
(β1では精錬に必要なアイテムだけが存在しており、実際に精錬はできなかった)
6. カード機能を追加(武器・防具のカードスロットによる機能がアップ)
7. イズルードにアリーナ(闘技場)がオープン
8. 霧効果
9. ステータスの状態として「異常」を示すグラフィック表示がキャラクタに追加
1. 一部スキル使用後の遅延時間発生の追加
(β1では遅延時間はなかったが、バランス調整のため遅延時間が発生するようになった)
11. 新都市・新マップ・新ダンジョンの追加(約2倍のスケール)
■変更点
1. いくつかの一次職のスキル調整
2. VIT の効果を変更
(防御値に関係するだけでなく、アイテムによるHP回復量にも影響をおよぼす)
3. 転送職員とカート職員を削除(完全撤廃)
4. 上記「3.」の変更に伴いカプラサービスはカート、倉庫、セーブの機能を持つことになる
5. モンスターから装備品がドロップした場合、鑑定が必要になった
6. モンスターのステータスとアイテムの販売額を変更
7. デスペナルティを追加
8. スキル使用後や戦闘中はすぐにログアウトできない
9. パーティ経験値のバグをフィックス
10. 魔法詠唱速度を上げるステータスがAGIからDEXに変更
11. ルートモンスターのアイテムルート数に限界がなくなった
12. 矢は1本につき0.1の重量が加算される。銀矢/炎の矢には0.2の重量がつく
2Dと3Dのちょうど中間のようなグラフィック。実際はフル3Dで描画されているので、自由に視点を変えながらプレイすることができる |
今回追加された新職業の一部。左からナイト、ハンター、ブラックスミス、ウィザード。これにあとアサシンとプリーストがいる |
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□「ラグナロクオンライン」の公式ページ
http://www.ragnarokonline.jp/
□関連情報
【1月9日】西尾ゆきの海外ゲームレポート
日本語版ベータテストも順調! 人気沸騰のMMORPG「Ragnarok Online」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020109/yuki09.htm
【6月30日】International Game Contents Expo 2002レポート
「Ragnarok Online」、「d.o」など韓国産オンラインゲームの出展が中心
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020630/igce.htm
(2002年8月15日)
[Reported by 中村聖司]
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