★ピックアップ アーケード★

ルパン三世 THE SHOOTING
連載:第5回

【最終STAGEまでを徹底攻略!】

 今回は、クライマックスからエンディングに至るステージ12~15の攻略をお届けしよう。なかでも難しいのは、ステージ13の「ヘリパニック大作戦」。ここは全ステージ中でも最高難度といっても過言ではない。マモーの基地に突入するステージ14の前半も難しいが、ここを突破できれば全ステージクリアも間近だ。ラストシーンはイベント的な構成になっており、プレッシャーを別にすれば難度は低い。ここまでくればエンディングは目の前だが、油断は禁物。気を引き締めて挑もう。






 【STAGE12 戦車軍団に気をつけろ!】

【得点】
装甲車破壊 500点(×倍率)
走行中の戦車破壊 1,500点(×倍率)
停車後の戦車破壊 100点(×倍率)

 向かってくる戦車軍団をロケットランチャーで破壊するステージ。拳銃と違い、発射から着弾までにタイムラグがあるのが特徴。動いている戦車はあらかじめ移動することを見越して、進行方向の少し先を狙って弾を発射しなければならない。

 攻撃してくる戦車は決まっているため、まずは危険な戦車から確実に破壊していくこと。攻撃してくる戦車は撃つ前に停車し「危険」という赤い文字が表示される。「危険」と表示されたら、できるだけ早く弾を発射すること。放っておくと緑の文字で「危険」と再表示される。これは文字通りの危険な状態であり、すぐに破壊しないと戦車の攻撃が直撃してライフを失うことになる。

 なお、全ての戦車を破壊する必要はない。全体を通しても難度は低いステージであり、確実にノーミスで切り抜けたいところだ。

速いスピードで戦車が走ってくる。走行中は砲撃されることはない 戦車は停車すると撃ってくる。「危険」の文字を見たらすぐに撃つようにしよう 着弾まで時間がかかる。戦車が停止したところを正確に狙った方が無難

 点数稼ぎのポイント

高速で移動する戦車をいかに処理できるかがポイント。まずは手前の狙いやすい戦車からチャレンジして、次は遠い戦車というように手を広げていこう

 戦車を逃さず、確実に撃って倍率をあげていくことが基本だ。落ち着いて撃てば、最初から最後までコンボをつなげることも決して難しくはない。
 また、走行中の戦車は止まっている戦車よりも点数が高い。20倍以上出せるようになったら、次からは移動する戦車を意識して狙ってみよう。


 【STAGE13 ヘリパニック大作戦】

【得点】
ヘリ撃ちこみ 500点
ヘリ破壊 3,000点(×倍率)
ミサイル破壊 1,000点(×倍率)

 武装ヘリコプターを素早く撃墜するステージ。ヘリは登場した後、一定の軌道で飛行しながら機関銃を撃ってくる。スムーズに機体に撃ちこみ続け、機関銃の弾がこちらに着弾する前に破壊すること。

 連射スピードが最重要視されるため、リロードによるタイムラグを最小限に止めながら撃ち続けること。リロードの失敗は、そのままミスにつながってしまう。

 もっとも難しいのが最後からひとつ前に出現するヘリコプターで、全ステージを通しても最難関といえる。この場所はヘリの出現位置を覚えておき、出現前から銃口を向けておく。そして、赤い機体が目に写った瞬間から撃ち始めると効率良くダメージを与えられる。ヘリはいったん頭上を通り過ぎるが、その時点で耐久力を半分以下に減らしておきたい。さもないと、攻撃される前に撃ち落とすことは到底できない。

 最後に出現するヘリは、本体に撃ち込む必要なし。撃ってくるミサイルだけを撃ち落とすようにしよう。

ステージが始まると同時にヘリが出現。もう戦いは始まっている。円滑なリロードを心がけつつガンガン撃ちこみたい 最後からひとつ前の機体は難敵。左上から出現するので、あらかじめ銃口を向けておく。出てきてから狙いをつけるのでは遅い 頭上を通り過ぎた時点で耐久力を半分以下にしないと、まず撃ち切れない。リロードに加えて射撃の正確性も問われる
最後のヘリは本体に撃ちこまなくてもいい。飛んでくるミサイルだけを狙って撃ち落とせばいい ミサイルを撃ち終わると、ヘリめがけて「石川五右衛門」が飛び出していく 「フッ、またつまらぬものを斬ってしまった…。」映画版『ルパン三世VS複製人間』の名セリフがここで登場

 点数稼ぎのポイント

ミサイルにも倍率がかかるため、かなりの点数が稼げるはず。とはいえ、的が小さく実践するのは難しい

 撃ち逃すことなくヘリを撃墜できれば、倍率をあげていくことができる。しかし、後半に登場するヘリは撃墜すること自体が難しいため、まずは前半のヘリを正確に狙っていこう。


 【STAGE14 ルパンVS複製人間(クローン)】

【得点】
カマ複製マモー・手 1,000点(×倍率)
カマ複製マモー・足 1,000点(×倍率)
カマ複製マモー・頭 1,000点(×倍率)
カマ複製マモー・その他 500点(×倍率)

ガン複製マモー・手 1,000点(×倍率)
ガン複製マモー・足 1,000点(×倍率)
ガン複製マモー・頭 1,000点(×倍率)
ガン複製マモー・その他 300点(×倍率)

レーザー跳ね返し成功 10,000点

 マモーの地下基地に侵入し、放たれたレーザーを斬鉄剣の欠片で跳ね返して倒すステージ。まずは、行く手をはばむマモーのクローンを倒していく。クローンはガンとカマを持っているものがいるが、ガンは正面に立ちふさがってから撃ってくるため、攻撃に若干の余裕がある。危険なのはカマを持ったほうのクローン。すぐに斬りかかってくるため、近づかれる前に撃たなければならない。スタート直後に2体のクローンが同時に登場する難関があるので、ここでミスをしないように注意すること。

 通路を突破すると、マモーがピアノのようなメカを操作しなばらレーザーを発射してくる。ここではカウントダウンされる数字が“0”になる寸前にトリガーを引こう。成功すれば斬鉄剣の欠片でレーザーを跳ね返し、マモーを倒すことができる。カウントダウンの最中は、1秒ごとにタイミングを計っておくようにするといい。成功すればラストステージへと進むことができるが、ここで失敗するとライフがいくつ残っていても終了となってしまう。ただし、継続は可能となっている。

ガンを構えているクローンはいったん正面に立ちはだかって攻撃してくる。反撃が遅れても、このときに撃てばまだ間に合う カマを持ったクローンはすぐにカマを振ってくる。ガンよりもカマを優先して倒していくように心がけよう タイムが“0”になった瞬間にトリガーを引くと、ルパンがレーザーに向けて斬鉄剣の砕片を差し出す

 点数稼ぎのポイント

中盤のクローンは距離が離れているうちに狙い撃ちしておきたい

 クローンに対し、外さないようにして撃ち続けると倍率が上がっていく。ひとつも逃さずに撃っていけば倍率はどんどん上がっていくが、スタート直後と後半に危険な場所があるため、実際につなげていくのは困難。中盤は見通しがよいので、距離の遠いうちに狙い撃ちしていけばつなぎやすいだろう。


 【STAGE15 神は死んだ、ルパンが殺した】

【得点】
爆弾破壊成功 10,000点

 ラストステージは、マモーの正体である“巨大な脳”を保護する容器の外壁に取り付けた爆弾を狙い撃ちして爆発させる。
 ここは制限時間内に爆弾を狙って撃てばよい。正確な狙撃力が必要とされるが、人造人間を撃つステージなどに比べれば標的は大きい。プレッシャーさえ克服できれば,それほど難しくない。自信をもって撃ち抜こう。

コピーを重ねて生き延びてきたマモーのオリジナルは“巨大な脳”だった ロケットで宇宙に脱出し、自分だけの楽園を築こうとするマモー 爆弾を狙って撃て! 標的はさほど小さくないため、慎重に撃てば当たるはずだ


 第5回総括

 ステージ13~15は、最初の劇場作品『ルパン三世VS複製人間』の設定が使われている。太古の昔にクローン技術を発明し、神と呼ばれるにふさわしい力を持った「マモー」。そのマモーに対し、いったいどのようにルパンは挑むのか。劇場版の内容を知っていれば、ゲームの方もさらに楽しめることは間違いない。アニメの演出とゲーム性が絶妙に結びつき、気軽に雰囲気を味わえるのがこの作品の優れたところだ。原作ともども、ゲームのほうも末長く時間をかけて楽しんでほしい。


(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV
(C)WOW ENTERTAINMENT INC / SEGA CORPORATION,2001

□ワウ エンターテイメントのホームページ
http://www.wow-ent.co.jp/
□製品情報
http://www.wow-ent.co.jp/product/lupin3rdshooting/
□関連情報
【2001年12月14日】ピックアップ アーケード:「ルパン三世 THE SHOOTING」~第1回~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011214/lupin3.htm
【2001年12月21日】ピックアップ アーケード:「ルパン三世 THE SHOOTING」~第2回~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011221/lupin3.htm
【2001年12月28日】ピックアップ アーケード:「ルパン三世 THE SHOOTING」~第3回~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011228/lupin3.htm
【2002年1月11日】ピックアップ アーケード:「ルパン三世 THE SHOOTING」~第4回~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011228/lupin3.htm

(2002年1月18日)

[Reported by 石井ぜんじ]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.